電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ルータを使わずに異なるネットワーク同士の端末(3台)を1つのハブに接続して通信可能にする方法はありますでしょうか。
理由は、実際に設置する場所とは違う場所でまとめて設定をする必要があるためです。

端末のOSはwindowsで、routeコマンドでルーティングテーブルを書き換えて出来るのかなとは思っているのですが具体的にどのような設定をすればいいのか分からない状態です。

端末のルーティングテーブルを書き換えれば使えるのか、
そもそもルータなしでは出来ないのか教えて頂ければうれしいです。

A 回答 (3件)

>ルータを使わずに異なるネットワーク同士の端末(3台)を1つのハブに接続して通信可能にする方法はありますでしょうか。

意味が良く分かりません。
今は異なるネットワークに接続されていて、
これを1つのハブに接続...
っということは、それぞれのPCにLANポートが余っていて従前のネットとは別に
ハブでつなぐということでしょうか?

もしそうなら可能性はありますよ。
従前の側と重ならないように固定IPでも設定してやればつながりそうですけど。
    • 0

>理由は、実際に設置する場所とは違う場所でまとめて設定をする必要があるためです。

普通は仮ルータを使い試験すると思いますが。
設定場所と現地でIPを変えていたら試験になりませんしね。
    • 0

できないと思います。

同じネットワーク内にあるものは直接に通信しますが、異なるネットワークにたいしてはルータ経由で通信します。
ルーティングテーブルを参照するということは、ルータを必要とするでしょう。

遠隔地をひとつのネットワークとして接続するには、リモートブリッジを使うことになります。
あるいは、フレッツグループアクセスのようなサービスを利用すればよいです。

「まとめて設定する」だけなら、そのときだけ単一ネットワークのIPアドレスをふって作業し、出荷するときに本来のアドレスに変更すればよいです。
    • 0