アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳男です。
今年冬の高卒認定試験で合格して大学受験をするものです。
家から通学2時間の距離で通えない距離ではないのですが、
自分が部活がしたいがために一人暮らしをしたいと思ってます。
そこで質問なんですが、奨学金って4月からもらえるのですか?
どのように申請したらいいんでしょうか?
いつ申請したらいいんでしょうか?
4月に入らないと申請はできないんでしょうか?
もし、そうだとすれば、お金が無くて一人暮らしが無理になります。
奨学金につぃてもいろいろあって無知で…
奨学金の種類なども教えていただけるとありがたいです。
良い返事・回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般に大学向けの奨学金というと、「日本学生支援機構」の奨学金があります。

予約に関する申し込み(合格した時に借りられる予約奨学金)は夏に終了しているので、これから申し込むのであれば大学進学後、4月に大学の担当窓口で・・・と言う事になるかと思います。書類を提出してから審査がありますから、おそらく借りられるようになるのは、さらに数ヶ月後かと・・・。
ただ、審査が通れば4月分から逆登って奨学金を受ける事ができます。
 その他、「国の教育ローン」があります。各都市のなかに担当の窓口が存在します。こちらは、直接出向いて行って、手続きをしなくてはなりません。こちらは毎月定額が借りられる奨学金とちがい、「一括」数百万円の貸付を行ってくれるもので、それを元に進学するというものです。
 あと、各都市や進学先の都市、また進学先の学校で独自に行っている奨学金制度がある場合があります。それぞれ、関係するところに連絡をとり、存在するか、どうしたらいいか相談してみたら良いと思います。
 お金に関係する事なので、億劫な気持ちになりがちですが、進学する人たちはそうやってなんとかお金の工面をしたり、いろいろ情報を集めたりして、一番自分にあった方法を考えています。
 まずは、上記の各資料集めや、ネットでの「奨学金」、「奨学生」、「特待生(進学先によっては)」といったキーワードでのお住まいの都市名、進学希望の学校名での検索を行い、調べてみてはいかがですか?
 無事進学できる事、祈っております。がんばってくださいね!!
    • 0

大学院修士課程2回生です。

大学(学部)の奨学金には、大きく分けて
  ・高校のときに申請するもの
  ・大学入学後に申請するもの
があります。あなたの場合、「大学入学後に申請するもの」しか申請できません。それを分けると
  ・どの大学でも申請できるもの
  ・申請できる大学を限定してしているもの
  ・特定の大学からの申請しか受け付けないもの、大学独自のもの
があります。
 奨学金によって、申請できる要件がちがうし、申請してから審査があるので受給開始までに「申請してすぐに」は無理でしょう。

これを踏まえて、
> どのように申請したらいいんでしょうか?いつ申請したらいいんでしょうか?
 大学の掲示板に張り出されるでしょうから、それを見て期日までに申請してください。

> 4月に入らないと申請はできないんでしょうか?
 入学前に申請できるものは、おそらくもう受付終了ですので、大学入学後の申請になります。

> 奨学金の種類なども教えていただけるとありがたいです。
 これは申請できるものが大学によって異なります。入学後に「新入生オリエンテーション」があり、その中で奨学金の説明もあると思う(「随時、掲示します」とだけの説明の可能性もある)ので、入学後に調べてください。
    • 0