電子書籍の厳選無料作品が豊富!

名前を書くときに苗字と名前を書く欄が別々に分かれているときがありますが、ミドルネームは苗字の欄に書いたほうがいいですか?

A 回答 (4件)

YJKです。

先に無責任な回答してごめんなさい。
理屈から言えばMiddle Nameは「Family」Nameではなく、個人について持つ名前なのでやはり「First Name」欄に書くのが妥当と思われますが、確かに質問者の方が懸念されているように日本の書類だと混乱を招きそうです。やはり省略するか、「Middle Name」と注釈またはカッコなどを入れて記載するか、でしょうね。日本の書類の場合はMiddle Nameという概念がないので、フォームに自分で余計な注釈を入れたりするよりは省略してしまって構わないかと思います。Middleをムリヤリ記入してもその後データベースなどに入力する際にも混乱しそうですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりファーストネームの欄に書いたほうがいいみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/30 13:27

日本の書類に書く時


【苗字 名前】って順番ですよね。
なんで、うちの旦那は、苗字、名前、ミドルネームです。
銀行の口座を作るときはこうなるので(たぶん何処の銀行でも)
そのほかの書類を作るときもこうなります。
給料振りこみも、本人口座に振りこまれるので、口座名義と、本人の
名前が同じじゃないといけないし、クレジットカードしかりです。
でも、英字記入欄があるときは、
名前、ミドルネーム、苗字です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前を書く順番ではないのです。
ミドルネームは苗字の欄に書くのか名前の欄に書くのかわからないのです。

お礼日時:2002/09/30 13:31

無くても通用するのなら、省略した方が早いかも。



まああえて言うなら、「名前系」ならファーストネー
ムの、「苗字系」ならファミリーネームの欄でいいの
ではないでしょうか。

<例>
ジョン・ポール・ジョーンズ→名前系
ファラ・フォーセット・メジャース→苗字系
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに無くても通用しますね(笑)

ミドルネームは名前系です。なので名前の欄に書いたほうがよさそうですね。
ただ日本では苗字を先に書くのが普通なのでそうすると苗字、名前、ミドルネームの順番になってしまって本来名前のはずがミドルネームと勘違いされやしないかなんて思ってしまうんですが、いろいろ考えるより省いたほうがいいのかと思うこともあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/30 12:34

First NameとLast Nameしか書く欄がないなら、Middle Nameは書かなくていいんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応ミドルネームも含めての名前が正式名なんですが、重要な書類などのときも省いて構いませんかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/30 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!