プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は字を書くのがすごい下手で、よく何を書いているか分からないといわれます。字が汚い原因は、本来、左利きだったのを無理やり右利きに治したためだと思っているのですがどうでしょうか?
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

質問者さんは、左利きを右利きに治したのですか?



私は元々右利きですが、字が汚いです。字の綺麗な人が羨ましいですね。
でも、私の場合は遺伝だと思います。姉もうまくないし、父も伯母も下手です。
たぶん絵がうまい人下手な人、歌がうまい人下手な人の違いではないかと思います。

だから質問者さんのケースは申し訳ありませんが私には分かりかねます。
    • good
    • 0

利き腕を治した事とは関係ありませんよ。



うちの息子(と言っても20代前半ですが)も、貴方と同様、左利きだったのを右利きに治しましたが、毛筆・硬筆共に有段者ですから。

因みに、うちの夫は字が下手ですが、私なりに理由を考えてみると、一つは遺伝です。
夫の両親と同じで、ミミズがはったような字を書きます。
もう一つは、上手く見せようとして早く書きすぎることです。
ゆっくり丁寧に書けば、少しは上手く書けると思うのですが。(これは夫の場合です)
    • good
    • 0

残念ながら、利き腕とは全く関係ありません。



なぜなら私自身左利きで、字を書くことのみ右利きに直し、それ以外は全て左ですが(もちろん箸も左)、書道の有段者でもあるからです。
もちろん毛筆と硬筆では全く同じ次元で比べることはできませんが、硬筆でも
ある一定レベルでの字は書けます。

要するに、努力次第ということになります。
綺麗な字が書けるかどうかは、綺麗な字(つまり綺麗な字で書かれた手本)
をいかに真剣に見たか、それをイメージできるかにかかっています。
今、巷に実に多くのペン習字関連の本が出ていますよね。
それらを毎日毎日書くだけでなく、眺めて、綺麗な字とはどういうもので、
どういうバランスで書かれているのか頭の中で鮮明に思い出せるくらい眺めましょう。
まずそこが第一歩ですよ。

利き腕のせいにしては、腕がかわいそうです。
それは責任転嫁ですよ。
    • good
    • 0

マス目いっぱいに大きく字を書くと、上手く見えるらしいですよ。


もし大人の方だったら、CMで宣伝しているユーキャンなどを
試してみたらどうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事