プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代男性です。
最近というか、昔からなのですが、恋愛に対して臆病すぎる自分がいるため、恋ができません。
以前、20歳ぐらいのときに恋愛しまして、結果振られたのですが、それから恋ができなくなりました。
30代に入り、自分も普通の恋がしたい!!と強く思うようになったのですが、どうしても一歩が踏み切れません。
自分自身の内面について話し合いたいと、カウンセリングを受けようと思っていますが、こういう理由でカウンセリングを受けてもよいのでしょうか??

「勇気を持って当たって砕けろだよ!」
「そんなに重く考えないで!」

というのは表面上のことで、もっと深いところで話し、自分の軌道修正としたいなと。

在住地にカウンセリングはあるのですが、現在躊躇しています。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

大学で心理学を専攻している者です。

受けていいです。もちろんですよ(^-^)どんな理由であれ、あなたは真剣に悩んでいるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなく馬鹿げている内容に思えるところもあるのでどうかな?と思いました。

お礼日時:2008/01/20 22:20

こんばんは。


私も以前カウンセリングにかかっていました。
私が信頼しているカウンセラーの先生曰く、カウンセリングには2種類あって「現在の状況を過去の状況から探りどうしてそうなったか原因を追求する方法」、「過去はともかく現在の状況からこれからどう改善していけばよいかを探る方法」です。後者はどちらかというとビジネスカウンセリングに近いようです。
私は後者のカウンセリングを受けたのですが、自分の事がすごくよく分かりました。(別に後者がよいと言っている訳ではありません)理由は恋愛でも全然かまわないと思います。ただ、合うカウンセラーを見つけることの方が難しかったですし、実際に難しいようです。
合うカウンセラーを見つけて、恋愛だけでなく人生を有意義に過ごせるようになるとよいですね。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
合うカウンセラーですか。実は、今度受けようと考えているところは以前別な問題で相談したことがあるのですが、あまり納得がいかなかったもので。。
この種の相談は、心療内科ではいけませんよね?
民間のカウンセリングがたくさんあるところだったらいいのですが、在住地には全然カウンセリングがないもので。

お礼日時:2008/01/20 22:23

恋愛に関してなら、こちらがおすすめです。


携帯やPCでも相談できるみたいですよ!
http://www.marre.jp/m/

参考URL:http://www.marre.jp/m/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!