アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページで問合せを受けたときに使う文章での、言葉の使いかた(2種類)について、いろいろ意見が出て悩んでいるので、教えていただけますでしょうか…。

---------------------------------
1/「ありがとうございます」の使いかた
メールか問い合せフォームから問い合せを受けたとき、
まず「ありがとうございました」とお客様に伝えることになったのですが、その言いかたについて。

 A. お問い合せをありがとうございました
 B. お問い合せいただき、ありがとうございました

Aは言葉が抜けている気がするのですが、よく分からなくて…。

---------------------------------
2/「送りました」の言いかた
お問い合せフォームから問い合せを受けた際、
お客様に、自動返信メールで「問い合せ受信のお知らせ」を送ることになっています。
それをWEB上の完了画面でお知らせするのですが、その言いまわしについて。

 C. 自動返信メールを お送りさせていただきました
 D. 自動返信メールを お送り致しました
 E. 自動返信メールを 送らせていただきました

どれも自信がありません…。ぜんぶ間違っている場合、正しくはどう表現すればよいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

1/


Aよりもっと簡単な
「お問い合わせありがとうございます」
時制も過去になっていません。電話ではこう言いますね。

2/
???
自動返信メールを送ったのに、さらに何か送るのですか?
「自動返信メールをお送りいたしました。自動返信メールがxx時間内に届かない場合、大変申し訳ありませんが下記アドレスへお知らせ下さい。」

この回答への補足

ありがとうございます。

1/「お問い合せを~」の、「を」がいらないんですね。

ところで、またおたずねして良いでしょうか…。
>時制も過去になっていません。
というのは、電話口で「これから問い合せ内容を聞く」ような場合では、ということでしょうか。
または、「A.は時制というものが過去になっていないので間違いである」、ということでしょうか。
何度もすみません…。
『送信完了画面で「ありがとうございます」は、進行形だから変ではないか?』と指摘されてしまいまして…。
細かくて…(>_<;)

2/分かりづらい表現をしてしまい、申し訳ありません。
サイトのユーザーは年配者が多く、「受信のお知らせメールを送った」旨を伝えないと、メールを確認しない可能性が高いのです。
そのため、自動返信のメールを送ったことを問い合せフォームの『送信完了画面』上でお知らせするのです。

補足日時:2008/01/22 19:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっかり抜けており、お礼がこんなに遅くなってしまい申し訳ありません。

例文までお載せいただいて。
おかげさまで参考にさせていただき、大変助かっております。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/17 17:03

 B. お問い合せいただき、ありがとうございました



お問い合わせのメールを受信いたしました
これは自動返信メールです
これに対する返信は○にお願いします
実例
※このメールは返信専用のアドレスからお送りしています。
このメールにご返信いただいても、お問い合わせにお答えすることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実例まで載せていただき、ありがとうございます。
お客様に送るメールには、ぜひそのように載せさせていただきたいと思います。

やはり1/は、「いただき」があったほうが自然なような気がしてきました。。
が、だんだん分からなくなってきました(汗

お礼日時:2008/01/22 19:34

(1)Bに補足して、「お問合せを頂き、ありがとうございました。


(2)D
だと思います。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
B.に、「を」が入るんですね。なるほど。
「を」が入るときは、「ありがとうございます」ではなく、「いただき~」に続くほうが自然ですね。

D.は私もそう思うのですが、なぜそう思うのかと言われると説得しにくく。
もしよろしければ、D.にした理由など教えていただけると大変助かるのですが…。すみません…。

お礼日時:2008/01/22 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!