電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸の審査について教えてください。
賃貸の仮契約をする予定なのですが、審査が入ると聞きました。
契約書をみてみると、家賃の支払いはアプラスオートネットによる自動引き落としであると書いてあります。
調べてみるとアプラスとはカード会社なんですよね??

以前、クレジット(アプラスカードではありません)の支払いが滞ったため、その情報が審査にひっかからないか心配です。

どなたかご存知の方、情報をお願いします。

A 回答 (4件)

賃貸契約の審査はあくまで不動産側が行います。


アプラスが行う審査はカードに対するものと思われます。
可能性として大きいのが、不動産側が「家賃はアプラスから口座引き落とし」という説明だけして、クレジットカードが発行されることを言っていないとか。
もしかしたら、純粋にカード発行の無いオートネットもあるのかもしれませんが、基本的にアプラスの家賃契約系はカードも発行されます。
カードの審査に通り、カードが発行されても
カードの審査に通らず、カードが発行されなくても
口座引き落とし(オートネット)はやってくれるから問題ないですよ。
ただ、カードが作れたら家賃の支払い分のポイントがそのカードにたまっていき、そのポイントはいずれ商品券などと交換可能です。
因みにその時の決済は、厳密に言えばカード決済ではないので明細書も発行されないし信用情報機関にも「カード残高」としては載りません。
複雑ですよね。
    • good
    • 1

賃貸契約に際しての賃料支払いがカード払いになるのでしょうか?


そうであれば滞納歴の内容によっては引っかかる可能性はあります。

アプラスを使用してもただの集金代行として口座振替だけならば基本的には信販会社は審査に無関係です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
賃料支払はカード払いではありません。
アプラスの集金代行のようです。
現在、クレジットカードの支払はきちんとできているのですが、
2年ほど前に何ヶ月間か、1か月遅れで支払っていたため、
新たなカードをつくるときに審査に引っ掛かってしまう状態です。
説明不足でありながら、ご回答いただきありがとうございます。

補足日時:2008/01/22 09:23
    • good
    • 1

「以前」!と、有りますがどの位前なのでしょう?


また、滞った回数・期間はどのくらいですか?
それによって見解が変ってきますが??

この回答への補足

回答ありがとうございます。
回数は2年前くらいに3回ほど。一か月おくれで支払う状態でした。
そのため、V○SAカードを新たに発行することができません。
(既存のカードは利用できますが・・・)
説明不足で申し訳ありません。

補足日時:2008/01/22 09:20
    • good
    • 0

大家してます



>その情報が審査にひっかからないか心配です。

90%以上の確率で引っかかります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!