dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マーケティングの6P分析について知りたいです。
評価方法など、知ってる方だいらっしゃいましたら回答お願いします(´;д;`)

A 回答 (1件)

マーケティングの基本となるのは、4Pと呼ばれるものです。

これはproduct(製品)、price(価格)、place(チャネル)、promotion(広告・販促)のことです。これに他の評価軸を加えたものが6Pですね。2つについては、いろいろの別があるようです。
製品については、製品の「幅」(製品ライン数の管理)、「深さ」(ラインごとのアイテム)、「整合性」(関連性の度合い)、「製品ミックス」などが検討されます。
価格は、オペレーティング・レバレッジや価格の弾力性といった観点から、値段をいくらにすることで「販売数量×価格」の値を最大化できるかを検討します。
広告・販促は、製品戦略をはじめ他の戦略との整合性を取りながら、ターゲットに対して広告・宣伝活動を行います。消費者の行動パターンや商品に対する認識を、好ましい方向へリポジショニングすることが目的です。
チャネルは主に物品や情報をどう戦略的に流通させるかということですが、どれだけ間口を広げるか、どこに口を開けるかを目的にしたがって決定していきます。
    • 0
この回答へのお礼

ゼミの研究に役立たせていただきます。
本当にありがとうござしました☆