ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

「星座の観察をしろ」との宿題がでました。
肉眼でこの時期に見やすい星座といったら、やはりオリオン座ですか?
他にお勧めの星座はありますか?
検索したら、星座の観察するときに「○度」と調べる様なのですが、どうやって、測るのですか?
どの星を基準に測ればいいのですか?
どうしたら、見やすいというコツとかありますか?
質問ばかりで、すみませんが、ただ、ぼぅっと星を眺めているだけだと宿題にならないので、なにか観察のポイントなどアドバイスください。
Yahoo!きっず以外にその様なことが記載されているサイトがあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/9581 …

http://www.aichi-c.ed.jp/contents/rika/syotou/sy …

ちょろっと検索して、↑な感じでいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今夜早速星尺を作って、観察してみます。

お礼日時:2008/01/22 12:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏の星座観察のやり方を教えてください‼ 夏休みの宿題で夏の大三角とさそり座を紙に書かなくてはいけませ

夏の星座観察のやり方を教えてください‼
夏休みの宿題で夏の大三角とさそり座を紙に書かなくてはいけません‼
宿題の内容は以下の通りです
「その星座を見て記録したら、2時間後の位置も記録しなさい」です‼

Aベストアンサー

さそり座は既に季節が過ぎている感じがします。
18時頃、南の空に南中して火星と土星が近くにあるので、
今、星座観察すると、さそり座の他に火星と土星も描かないとバレてしまいますね。
高度が低いのでビルなどがあると観察しにくいです。
2時間後となると20時ですから、さそり座は南西に沈みかけている状態になります。
できるだけ視野の広い南の空がよく観える明るい光のないところで、観測しないといけないでしょうね。

夏の大三角は18時だと天頂へと昇る東の空に、20時で天頂で観測することが出来ます。
白鳥座のデネブ、わし座アルタイル、こと座ベガでつくる直角三角形(少し歪んでますが…)です。
こちらは、季節的にまだ余裕ですね。

↓で時刻と大体の場所を指定すると観える星座の位置が判ります。
方向が重要なので方位磁石があると良いかもしれません。
あと場所選びがコツですね。

http://www.stellatheater.com/

Q月が見えない!!

月が見えない!!
4年生の息子の宿題で月の観察をすることにしましたが、ここ1週間月が見えないのです!!
雲のせいかと思いましたが、今日は星も見える。
外をぶらぶらしましたが、やはり東西南北どこを見上げても月がない。なぜですか?

Aベストアンサー

月は太陽と違っていつでも見られるものではありません。
東京であれば今晩は深夜0時11分に月の出を迎えて、昼の15時20分に月の入りになります。ちなみに三日月です。これから新月を迎えますのでますます月は見えにくくなります。
満月を観察したいのであれば、8月20日過ぎがお勧めです。夕方に月の出を迎えて深夜まで月を楽しめます。


人気Q&Aランキング