出産前後の痔にはご注意!

この前初めて沖縄へ4泊5日で旅行に行きました。
一人旅だったせいかとある場所で同姓の二人組に話しかけられたのですが、二人の旅行のしかたに興味を持ちました。



--------質問--------

・二人はお互い住む場所も違う知らない同士だが、
連絡しあって現地で落ち合ったとの事。
この場合、どういう方法で知り合って現地で落ち合えるのか?

・そのうち一人は、「島をぜんぶ制覇したら帰る予定だから15泊~20泊くらいの予定」
と言っていました(もう一人は次の日帰るとの事)。
帰る日を定めていない場合、
旅行会社からとったホテルや復路の航空券をキャンセルすることにならないのでしょうか?
また、予約も無しに泊まる宿などどうするのでしょうか?
期限の定めの無い旅行をする場合、どのように計画するのでしょうか?

・二人組に「一緒に(この場所を)見ませんか?」と誘われました。
見ず知らずの人をいきなりその場で誘ったりする事など
よくある事なのでしょうか?
(私は疑い深い性格なため断りました)


修学旅行以外の旅行は初めてですので、
あまり旅行の要領がわかっていません。
自分もいつかこういう「旅」らしい旅行ができたら良いなと思って
質問させていただきました。
ご覧になった方の「旅」の経験を教えていただけたら、
とても参考になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

国内旅行で3ヶ月、海外で1年ほど一人旅をしたものです。



>この場合、どういう方法で知り合って現地で落ち合えるのか?
昔なら文通、今ならネット。同好の士ならないことはないです。
今は多いでしょうね。

>期限の定めの無い旅行をする場合、どのように計画するのでしょうか?
とりあえず、移動日前に移動先のことを考えます。
帰りの飛行機は帰る日が決まったら予約します。または当日
乗れたら乗って帰るとか。。
ホテルの予約なんてあまりしません。

>見ず知らずの人をいきなりその場で誘ったりする事など
よくある事なのでしょうか?
北海道、沖縄ではそんなことだらけです。
長期滞在の旅行者が気の合うものや、行き先が同じもの同士集まって
動くということはよくあることです。
(タクシー代や宿泊費をシェアすると安くなるということもありますし、
漁船をチャーターしないといけない場合などに人数を集めないといってくれないということもあります)

試しに信州、北海道あたりのユースホステルに同じところで
3.4泊してみれば、よくわかると思います。お薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れましてごめんなさい!
旅の達人からご回答いただけて幸いです。

>帰りの飛行機は帰る日が決まったら予約します。
>ホテルの予約なんてあまりしません。

予約なしでもOKということを知らなかった自分を恥じます。。。
まずは行動ありきですよね。

旅行はツアーやパック旅行など旅行会社から申し込むのが
すべてだと思ったら、本当に視野が狭くなりますね。

>北海道、沖縄ではそんなことだらけです。
>長期滞在の旅行者が気の合うものや、行き先が同じもの同士集まって
>動くということはよくあることです。

警戒してばっかりじゃ、せっかくの出会いも逃してしまいますよね(汗
自分の地元は北海道なのですが、北海道に魅せられて来た皆さんは
こういうことをしていたんですね♪
漁船チャーターのために人を集めるなんて、
それもまたいい思い出になりそうです。
ユースホテルも調べたらこれは長期滞在にぴったりですね!
お礼をしながらまた旅行がしたくなりました☆

お礼日時:2008/08/03 23:11

こんばんは。


私は一人旅も複数での旅行も両方します。

質問に書かれてるような長期に連泊される方は宿も飛行機なども何とかなることを知っていらっしゃるのだと思いますよ。
日程がズレてもかまわないような感じで旅行されてると思うので。。
そして実際何とかなりますし(笑)宿も飛行機なんかも。

私も礼文島(北海道)で2人組の方に声をかけて頂き回ったことがあります。
何も知らなかったので、ご一緒させて頂いて一人では見れないような場所に行くことができて感動したのを覚えています。
後、ご年配の方によく「一緒に山を登ろう」とか声をかけてもらいました。さすがにお断りしましたが(笑)
印象に残ってるのは同年代の女性(たぶん)に声をかけられて宿で色々話しをしていたのですが、「こんな話地元に帰ったらできない。周りはブランドでかためた人ばかりで…。楽しい。誰にも言わずに一人で旅に出たんです」って言っていたことです。

「みんな色々あるんだなぁ…」と印象に残ってます。
後、脱サラしてお店始めたけど暇すぎるから旅に出た人とか(笑)

それでも、一緒には私は滅多に回らないです。
よほど合いそうな人のみです。大体もう自分に合う人も分かる年齢なので…。

一人旅が駄目な人も多くいます。楽しかったのなら、また出てみて下さい。回数を重ねる毎慣れます。
でも寂しくて仕方ない人には私は勧めません。。
私は一人旅と複数旅行、全く違うものと思っています。
そしてどちらも私は楽しめます。お得な人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいたのにお礼が遅くなってすみません(>_<)

まず・・
>質問に書かれてるような長期に連泊される方は宿も飛行機なども何とかな>ることを知っていらっしゃるのだと思いますよ。
>日程がズレてもかまわないような感じで旅行されてると思うので。。
>そして実際何とかなりますし(笑)宿も飛行機なんかも

これを知らなかったこと自体損だったと思いました(笑
飛行機・宿共に予約を取らないと乗れない・泊まれないという思い込みが
あった自分が残念でした(笑
自分が思っているより、そんなに慎重になったり警戒したりする必要は
ないんじゃないかともってきました(笑

次回の旅で機の合いそうな人に声をかけられた際は誘いに乗りたいな♪
・・・とまで思いはじめました♪

集団旅行で味わえなかった自由さが一人旅にありました。
私が旅にもとめるのは誰にも邪魔されない、断った一人だけの
大切な時間だったのかなとも思います。

回答しながら、猛烈に旅行に行きたくなりました☆

お礼日時:2008/08/04 00:03

 観光地を見て回るツアーでは、旅をした喜びに出会えません。

私は、旅で全く違う環境で違う暮らしをしている地元の人などと出会い、違う考え方を聞き互いに議論し合いながら、話するのが大好きです。都会では、「知らない人と話してはいけませんよ」という教育をされているようですが、確かに初対面の人に話しかけていろいろリスクはあると思いますが、それをおそれては楽しみもないような気がします。
 沖縄や高知、イタリアやスペインなど、ラテン気質の人々は、人生を毎日を楽しもうとします。初対面でも、目が合えば挨拶して話をして、自分の意見と異なる考えの人と議論するのが大好きです。
 会社では、利益など考えて行動しますが、旅に出て損得関係のない世界で、初対面の人と損得抜きに議論するのはお互いに自分を高めるのにいいと思います。
 旅は、たとえ1日しかその街に滞在できなくても、その街に1日新住民になったつもりで過ごします。地元の人の集まる所に行き、地元の人に美味しいお店や、いったらいいところを教えてもらいながら、その街の空気を直接感じるのが最高です。
 私は、高知に転勤で2年弱住みましたが、不便な街ですが、ほんとにラテン気質で、路面電車や喫茶店、居酒屋などで、初対面でも関係なく目が合うと挨拶し話しかければ、昔からの親友のようになれるすばらしい街でした。旅は、その街に何年か住んで、その土地の地名や言葉もわかるようにならないと、ほんとにその街を知ったとは言えない気がします。
 是非、高知へ飲みに来てください。高知では女性が一人で深夜まではしご酒しても、別段変な目で見られない自由で安心な街です。田舎で不便なことがいっぱいですが、不便だからこそ残っている良い面もたくさんあります。
 一軒目は以下のようなところで飲んで、たまたま隣になった地元の人に挨拶し話をして、いろいろ高知のこと、高知の美味しい食べ物、土佐流の飲み方など教えてもらいながら飲みましょう。そして、次ぎ2軒目にどの店に行ったらいいかも教えてもらって、はしご酒を楽しみましょう。
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
葉牡丹;http://www.habotan.jp
赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
十市屋;http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/toichiya.html
喰人;http://www.kuijin.com
 3月1日~9日、高知市中心部では「土佐のおきゃく2008」という各種イベントが開催されます。あなたも高知へ来て、参加してみてはどうですか?
土佐のおきゃく;http://www.tosa-okyaku.com
花・人・土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/

 初対面の人を避けていては、楽しいこともあまりないですよ。場合によっては悪いこともありますが、話しかけていいことの方が多い気がします。悪いこともあれば、いいこともあるです。何でもかんでも避けるのではなく、本当に重大な危険だけ自分自身で察知する感性も磨きましょう。

以下なども参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3476726.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3535246.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3525096.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3537354.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3539497.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3597851.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3675857.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3688790.html ANO.4

参考URL:http://attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいたのにお礼が送れて大変申し訳ありません。
危険を察知する第六感を磨きつつ、
貯蓄センスも磨きつつ、もう一度旅行しに行きたいと思う日々です(笑

そんなに高知を押されると行きたくなりますよ(^^;
一人旅の旅先ではしご酒なんて、自分の伝説になりそうで
やってみたいですね(笑
旅先で知り合って行動を共にする・・・
なんてよく考えたら、本当にいい思い出になりそうですよね。
拒否してたら何にも生まれてこないような。。。。
ここ最近は現実重視で本心と右脳を使った会話をしていないので、
旅先でそんな会話を、その場で出会った人とできたら、
本当に幸せです・・・☆

高知情報、本当にありがとうございました☆

お礼日時:2008/08/03 23:41

私は、一人旅派、なので質問内容のような経験は、ほとんどありません。


一人で、知らないところへ行き、知らない町の雰囲気を身体で感じ取る
、とにかく、知らない町に行ったら、自分の足で歩いてみる、するとその町の顔が直接、感じられる、それが好きですね。
人との出会いは楽しみのひとつですが、私にとっての「旅」のもっとも求めることは、日常の生活と異なる空気を纏うこと、ですね。
そのためには、他人に邪魔、されたくないので、一人旅がいい、かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。

一人旅派の経験談、ありがとうござます。
この旅行が個人的に行ったはじめての旅行で、
今思えば自分でも初めての旅行でよく一人で行けたなと思ったり(^^;

今思えば、学校の修学(研修)旅行、部活の合宿や社員旅行は
さっぱり楽しめない性質でした。それで旅行自体好きではないのかな
と思っていましたが、
一人旅すると変わりますね♪
なんと気楽なことかーーー(笑
人に邪魔されず、ゆっくりと自分のペースではじめての場所を
感じるのは最高でした(今思い出して)
当時いろいろ悩んでいる時期で、完全に一人になれたので
頭がクリアになれた瞬間でもありました。
一人旅。これからもはまりそうです♪

お礼日時:2008/08/03 23:22

>旅行会社からとったホテルや復路の航空券をキャンセルすることにならないのでしょうか?


パックに比べ多少高くなってしまいますが、日時の変更できる航空券は、国内線の場合高々(?)数万円の追加投資で買うことができます。条件付(4日先以降)ですが特典航空券も日時変更できます。
最近は株主優待航空券やスカイマークの正規(割引)運賃が人気。

>また、予約も無しに泊まる宿などどうするのでしょうか?
当日でも予約を受け付けている宿は多いです。最近は携帯電話でいつでも宿に予約の電話をかけることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいたのに、お礼が遅れまして大変申し訳ありませんでした。

パック以外で旅行できる手段はいくらでもありますよね?(>_<)
ご回答いただけなければ日時の変更できる航空券の存在を
知ることはなかったとも思います(汗
宿は予約なしで泊まれるんですね。
どれだけ物を知らなかったんだって感じです・・・
今の時代は、財布と携帯電話さえあれば、旅行できそうですね(^^;

お礼日時:2008/08/03 22:55

>二人はお互い住む場所も違う知らない同士だが、



ネットで知り合って、携帯で連絡を取り合ったとか。


>そのうち一人は、「島をぜんぶ制覇したら帰る予定だから15泊~20泊くらいの予定」

帰りの航空券や宿は予約してないのでしょう。


>二人組に「一緒に(この場所を)見ませんか?」と誘われました。

人によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即効でご回答いただいたのに、長らく放置してごめんなさい。
今の時代、ネットや携帯で知り合うって事も可能ですよね。
旅行は旅行会社でパンフレットなどから申し込まないと
できないものだという先入観がありましたので、

>帰りの航空券や宿は予約してないのでしょう。

なんて、とても画期的に思えました!
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング