アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイには今までもちょくちょく遊びに行っていますが
今春親の慰安旅行を兼ねて行く事になりました。

そこでスクンビット通り北部のフットマッサージやら色んなお店(ソイ20~50通りの奥)がある所に行こうかと思っています。
大通りから少し離れているので徒歩では難しいので往路はタクシーで行きますが、問題は帰りです。
いままで何度かバンコクで遊びましたが、大通りから歩ける距離の所しか遊びに行っておりません。
そこで質問があります。
<質問1>
そのあたりへ食事やマッサージやショッピングに行かれた方はどうやって戻ってこられるのですか?
(1)ある程度のソイ(通り)なら結構タクシーが走っている。
(2)バイクタクシーで帰る。
(3)ソイの交通手段のシーロー(軽トラバス?)を使う。
(4)お店の人にタクシーを呼んでもらう。
(5)別の方法がある
のいずれでしょうか?

<質問2>
シーローに乗りたいと母や妻も言っているので一度乗ろうかと思っています。
交渉制だとは聞いておりますが(交渉すれば良いのでしょうが)一般的に、シーローは一人ずつ別々の料金でしょうか?
それともトゥクトゥクやタクシーのように何人乗っても一回あたりで請求されるものなのでしょうか?
相場はどれぐらいでしょうか?(タクシー初乗りが35Bなので20B位??)

「行ってみれば判る」のかも知れませんが、老齢の母親を連れてゆくので余り無理はさせれず
(また、(2)は母親は危ないでしょうし、(3)は探し回ると疲れるでしょうから難しいので)
事前に判れば計画が立て易いので、行き慣れた方からコメント頂けるとありがたいです。
勝手な事を書き連ねましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>シーロが大体20バーツor25バーツで料金が貼ってあるんですね。

いやソーイ39、49のスタンバイポイントに料金表の板が置いてあるだけです。
タイ語で書いてありますし、よく倒してあります(笑)。
北側は東西に抜け道があるので25、41、43、45、47以外は抜けられます。
ただし27の奥とか49の枝分かれ先とか車のめったに通らない部分もあります。
まぁそういう所にマッサージやレストランは無いですが。
サミティベート病院まで行くのが無難でしょうね。その界隈にマッサージも
レストランもスタバもあるし、病院内にタクシー乗り場がありますから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、タイらしいですね。
でも、おっしゃる様に、車の通るところにお店があるということが
大体イメージでき、随分心配が解消されました。ありがとうございました。

色々問題があるんですが…

まずスクンビット通りソーイ20=レンブラントのあるソーイ、アソーク交差点近く。
スクンビット通りソーイ52=BTS終点オンヌット駅、ロータス脇
20~50という範囲は極めて広範囲だということを認識してください。
ご存じのようにソーイの奇数は北側、南側は偶数ですが、北と南の数値は
アソークを越えて東に来るとどんどんずれて対応しなくなります。
普通日本人が行動範囲にしているのは南ではソーイ16~26までで、その先、
ソーイ36、38、40の3本をあわせたぐらいです。ソーイ38がトンロー(ソーイ55)の
対面になります。

ある程度のソーイならタクシーが通る、確かにそうです。
これは南側ならソーイ22、24、26、40、42という通り抜けのできる
道ならまず心配要りません。ソーイ36も通り抜けできますが、流しの
タクシーはあまり通らないです。

シーロという乗り物は北側だけ、偶数のソーイ内にはいません。
シーロは距離による定額料金制です。その定額の路線内を通る限り、
その金額で行きます。乗り場に料金が貼ってあります。流し(スタンバイ
場所に戻る車)を拾ったり、路線外に行くと交渉になります。
基本的にスクンビット通りのシーロは奇数のソーイをスクンビット通りと
ソーイの奥を結ぶ役割ですのでソーイをまたぐ(例えばソーイ49から39へ
行かせる)と料金が割高になります。またスクンビット通りの33~55までの
シーロは1台いくらで乗るので人数に関係ないし、乗り合いもしません。
スクンビット通りソーイ63(エカマイ通り)を走るシーロは乗り合いですので
1人いくらになります。
シーロがスクンビット通りの入り口に停まっているのはソーイ39と49です。
その他は基本的に日本人の住んでいるマンション前とフジスーパーの
駐車場に停まっています。
最近乗らないので確かな料金は分かりませんが、ソーイ49の入り口から
ソーイの中ほどにあるサミティベート病院まで20バーツor25バーツです。
ソーイ49の一番奥にはイスラム教の教会があり、その前から渡し舟に乗って
対岸に渡ればペブリ通りに出ます。観光で乗るならそのコースでしょうか。

なおシーロはスクンビット通り以外の地区、バンコク以外の都市でも
見かけることができます。トゥクトゥクの代わりという感じです。
トゥクトゥクもそうですが、地区によってタクシーとして走っている
所もあれば乗り合い自動車の所もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
シーロが大体20バーツor25バーツで料金が貼ってあるんですね。
それと1台いくらと言うことを知り助かりました。
それと失礼しました。スクンビットの北側に行くつもりです。
ソーイ22、24、26、40、42という通り抜けのできる道ならタクシーも
結構走っているとの事もアドバイスいただいてありがとうございます。
「通り抜けのできる道」を念頭にショッピングやマッサージに行った方が
無難なようですね。
ありがとうございました。