プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
トイレトレーニング中の2歳4ヶ月のむすめのことですが、
おしっこは教えてくれるようになりましたが、うんちは
パンツでします。
うんちについていくつかアドバイスお願いいたします。

1、パンツにうんちをしはじめたら最後までパンツでさせるのでしょうか?それともぬがせてトイレに座らせるのでしょうか?

2、うんちのついたパンツを脱がせるとき足にくっついてしまったのですが、みなさんはどのようにぬがせているのでしょうか?

3、トイレに立たせておしりを拭いたのですが綺麗に拭けず結局
シャワーを浴びたのですが〈足にもついてしまったので〉
どのようにふいていますか?
ちなみに娘は便秘のことが多くうんちもべったりこびりつく感じです。
汚い話ですみません。

4、うんちのついたパンツ、よくこちらでトイレの中で洗うというのを
見るのですが正直「え?ほんとにみんなそうやってるの?」とおもってしまいます。子どものうんちだけならそんなに気になりませんが、他の人も使っているトイレで・・・・家族でも抵抗があります。
ほかにいいやり方はないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

2歳の子供が居ます。

うちもトイレトレ中です。
うんちはおまるかトイレでできます。おしっこは、時々できます。
おもらし無しなんですか?すごいですね!
うちは今もおむつをはいてるんで(パンツにおもらしされてソファーなどが汚れるのを夫が嫌がるんです)、質問者様の様な経験はないのですが、答えられる範囲だけ…。
1. うんちの前って「うーん…」っていきみはじめますよね?
前、まだおむつでする方が好きだったときには、いきみはじめたら「おまるでしない?」と誘ってみて、嫌がらなかったら脱がせていました。
4. 汚物の処理は、自分のでも嫌ですよねぇ…。おむつライナーとか、パンツの中に敷くおしっこ吸収パッドを使ってみたらいかがですか?パンツにこびりついてしまうことは防げると思います。
パンツを少し脱いで、うまいことシートやパッドを抜き取ってしまえば、足に付くのも防げるかなーと。
または、あとはうんちだけ…という段階でしたら、おむつに戻してもいいのではないかと思うのですが。後退するような気がして嫌ですか?それともお子様が「パンツがいい!」っておっしゃるのかな?お母様のストレスは確実に減ると思うのですが。
    • good
    • 0

こんにちは。


トイレトレ、ご苦労様です。
私は息子が3歳直前でトイレトレを始めました。
2歳4ヶ月で教えてくれるなんて、すごいですね。

1.オムツをとった最初の頃はパンツでさせてました。パンツでしかしてくれませんでした。本人が”ウンチはパンツでするの!!!!”と言ってましたから・・・。
ある時、キバリ始めたので手を引いておまるに座らせたところ、できました。2回おまるで成功し、3回目からはトイレに連れて行きました。

2.立たせて普通に下げました。

3.息子はコロンとした感じのものだったので、あまりお尻にもくっついていませんでした。だから、お尻拭きで寝かせてふくだけでじゅうぶんでした。

4.3で書いた通りコロンとしてましたので、パンツにもあまりつきませんでした。少し多めについたときは、お下用の小さいバケツを用意して水を入れて洗い、その水はトイレに流してました。

あまり参考にはならないかもしれませんが・・・。

のんびりした気持ちであせらないで進めてあげてくださいね。
私もまたこの夏ぐらいから下の娘との格闘が始まりそうです。
    • good
    • 0

成功しそうで失敗する、今が一番そんな時期ですよね。

もうすぐうんちも教えてくれるようになりますから、がんばってください。

さて、うちでは、うんちを始めると固まって、「う~んっ!」と踏ん張り始めるので、うんちが出始めていても気づいたらトイレに直行して、座らせていました。
パンツを脱がせる時は、両足を少し離して立たせて(学校で「休め」をしたときのように)出来るだけくっつかないように脱がせます。
おしりを拭く時は、上記休めの足にしたまま床に両手をついて四つんばいにさせて(犬さんになってくださーい、と言うとやってくれます)、拭き取ります。
パンツは、どうなんでしょう。私もトイレで洗うのは嫌なので、冬以外は外の水道で洗ってましたけど。冬はそうも行かないので、できるだけきれいに拭き取り、洗面台でしょうか。専用に小さいバケツをひとつ買って、玄関先で洗ってもいいかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは。


私の場合です。
息子はうんちをする時間帯がだいたい決まっていたので、
その時間帯の前後にだけトレーニングパンツを履かせていました。
ですので
1、最後までうんちをさせていました。
2、トレーニングパンツなので、寝転がらせてオムツ同様に替えていました。
3、そうすると足にはつきづらいですがついてしまったときにはシャワーで洗っていました。
4、トレーニングパンツなので洗濯不要です。捨てるだけです。
とはいっても
時間通りにいかないこともたびたびありましたが…
そのときはお風呂場で洗濯していました。大きなうんちはトイレに流して、つけおき専用のバケツを100円ショップで購入して、汚れが酷いときはその水をお風呂場ではなく、トイレに流していました。
ちなみに外出するときは終日トレーニングパンツで外出していました。

私は働きながらの育児でしたので、人よりトイレトレーニングが遅かったように思います。少し不安もありましたが、いつの頃からか自分で『うんち、でるーー』と教えてくれるようになりました。

質問者様のお子様もまだ2歳4ヶ月とのことでしたので、無理に終わらせなくても大丈夫かと思います。私の息子もやはりおしっこ→うんちの順でできるようになりましたが、ちゃんとできるようになったのは3歳すぎでした。
近年の紙おむつの高性能化によって、トイレトレーニング終了が遅くなってきているとの話も聞きますので、私も焦らないように心がけました。
お子様はもうおしっこが言えるのですね!あともう少しだと思います、
焦らず、無理せず、トレーニングしてあげてくださいね。
    • good
    • 1

3人の子供の母です。



うんちは力み方がわからないとなかなかトイレで出来ないんです。
特に立ってうんちをする子は足場がないと嫌がるケースが
あります。なので足場があって力がいれられる状態にしてあげて
ママは子供を抱きかかえるようにして、子供はママの肩に手を
置いてやらせてみてください。
力が入りやすいのでうんちをしやすくなりますよ。
幼稚園でもやっているやり方です。
便秘の二女で教えてもらったんですけど、これが効果ありで。

1)ですが、している途中でトイレに連れていくと
引っこんで出なくなってしまう子もいますので、
1度やってみるのも良いと思います。

2)ですが、パンツは布パンツですか?
布パンツであれば股のゴム部分からトイレットペーパーを
挟んでからパンツを下げると汚れませんよ。

3)は前述の方がおっしゃってましたが、四つん這いに
させるのが一番綺麗に拭けますね。

4)汚れたパンツは取れるものは取って流して
あとはバケツに浸け置きですね。手が空いた時に
バケツの中で洗って、水はトイレで捨ててます。

うちの2番目も2歳半ぐらいでとれました。
教えてくれる時にやってしまった方が良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!