アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トラックのドライバーの仕事って毎日家に帰れることってできますか?
トラックで半ば生活ってのが当たり前ですか?
自分の時間を持つことはほぼ無理ですか?
近距離ドライバーも同じこといえますか?
長所短所も教えてください。

 

A 回答 (4件)

トラックドライバーのお仕事は距離別に分けると地場、中距離、長距離に大別されます。


例えば大阪府を拠点として考えた場合、東へは愛知・静岡あたりが概ね中距離にあたり、神奈川から東(東京や埼玉)が長距離にあたります。これらの距離の場合、積んだ荷物は翌日の朝一必着が多いのです。

そして通常高速道路はあまり使わず一般国道等を走行します。例えば名古屋あたり迄昼間一般道を走行して行きますと場所にもよりますが概ね4時間程度は見ておく必要があります。これをその日に出発しようとすれば不測の事態等も考慮して深夜の2時か3時には出発しなければならない事になります。

その為通常では中距離以上は前日から出発するのが慣例になっています。毎日がこれの繰り返しなのでトラックでの寝泊りが必須条件になります。

これに比べ地場は近場の配達がメインです。その日到着の荷物を前日に積んでしまう事もありますがその日の配達の荷物をその日に積んで配達するほうが多いのです。中距離や長距離のように距離はあまり走らない代わりに件数を多く回るほうが多いのですがその日予定した件数を全て配達し終われば終了です。特に食品関係の配達はコースとして毎日配達先が一定しており、開始と終了時間もほぼ決まってきます。その為毎日同じ時間に家を出て同じ時間に家に帰る配達仕事も多く存在しますのでルート配達のお仕事を選択すれば毎日家に帰ることが可能です。

トラックドライバーに関して求人やお仕事内容に関する詳細は以下のサイトが参考になると思います

トラックの安全運転に関するマニュアルやアドバイスを取り扱ったサイト 安全運転サリメント
http://sarimente.tokujyuu-japan.com/

ドライバー求人専門の情報を扱うサイト とらわーくす
http://toraworks.jp/
    • good
    • 9

トラックのドライバーといっても様々です。


車の種類によっても運ぶ荷物によっても、お客さんによってもまちまちです。
サガワやヤマトのような宅配のドライバーは、自分のエリアがあってそこを巡回しまくっているドライバーもいますし、長距離の幹線を夜中にひたすら行き来する役割の人もいます。

生鮮食料品を扱う場合やコンビニなどの配送、自動車のアセンブリ工場などへの部品の配送などは時間指定が厳しく、かなり焦りながら運転をすることになります。

また、手積み手荷物といって、フォークを使わないで運ばないといけない場合もあります。この場合は体力が結構必要です。

海上コンテナみたいに牽引の免許を必要としたり、タンクローリーみたいに危険物の免許を必要としたりする仕事もあります。

ドラジョブwww.driver-job.jpというドライバーの求人情報サイトをじっくりみるとそれなりに違いがわかってくると思います。
    • good
    • 0

軽四~大型トレーラーを経験した上で


ご参考程度にお答えします。(今は専業主婦です)

Q)トラックのドライバーの仕事って毎日家に
帰れることってできますか?

毎日帰ろうとすれば帰れます。
自分の腕次第・・・。
要は配達ルートから、どの道を使っていかに渋滞にハマらず
早く会社まで戻れるかにより帰宅時間変わってきます・・・。

A1)大型は深夜から、動くことが多いかもしれません。
A2)4t前後の車は半々です。朝~夜・夜~朝(会社による)
A3)軽四は日中、メインかと思います。

Q)トラックで半ば生活ってのが当たり前ですか?

A) 女の私でも家に帰れない日ありましたよ・・・。
家にタッチ&ゴーはよくあります。
要はシャワー浴びるだけで家に帰ったりとか・・・。
仕事内容によりますが、頑張った分給与になりますよ!。

Q)自分の時間を持つことはほぼ無理ですか?

A)お休み(休日)ということでしょうか・・・。
もちろんありますよ!!休日以外に私は仕事最中に
よく自分の時間使ってましたね(^^;)。
一仕事終えたあと、ホームセンターに車とめて
買い物したり・・・銀行行ったり。

Q)近距離ドライバーも同じこといえますか?

A)近距離ドライバーのほうが、体を動かしフルタイム動いて
いることが多かったかと思います。それでも自分の時間を
作りたいから常に先に考えて逆算して仕事してました・・・。
車の大きさ・仕事内容によりけりデス。
大型トレーラーはあまり体動かさなかったかもでした・・・。

Q)長所短所も教えてください。

A)長所→仕事中ですが車の中で一人の時間が持てて
音楽きいたり、独り言いってみたり(^^;)
マイペースにできます。短所→腰に悪いです(T_T)・・・。


車の免許以外に、危険物の資格・小型移動式クレーンの資格
・玉掛けの資格・フォークリフトの資格などなど取っておくと、
仕事の幅が広がり、自分で会社を選択することができますよ!!
    • good
    • 6

私の夫は中距離のトラックドライバーをしています。

自社の製品を運んでいるので、夜には家に帰ってきます。時期によっては深夜に帰宅って時もありますが、土日祝日と盆と暮れはちゃんと休めますよ。

トラックでの生活とかは会社にもよるのではないでしょうか?

夫が言うには、良い事は配達先によっては良い景色が見られる事で、悪い事は天気や道路事情によって配達が遅れ、昼ご飯を食べる時間が無くなったり、あげればキリがないそうです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!