アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。いつ時もお世話様でございます。先月クロスバイクを購入したのですが、その店の対応が悪くて困っています。
こちらとしては生涯お付き合いするつもりで丁寧に接し、かつ、車体以外の小物類(サイクルコンピュータ、ライト、手袋等、空気入れ、その他メンテナンス用品等多数)も全てそこから購入するようにしています(信頼関係を築くため)。しかし、自転車屋の対応は悪いです。

これまでの事例
1.メンテナンススタンドを買って、家で装着しようとしたらうまくいかないので、自転車屋に持っていって教えてもらおうとしたときのこと。
私「メンテナンススタンドがうまくはまらないのですが」
自転車屋「それじゃ困るなあ」
と行って、外に出て、私の自転車で無言で見本を見せた後、「はい」と言ってそのままさっさと店内に入っていきました。残された私は1人で黙々と装着の練習をしました。

2.タイヤチューブの交換の仕方を教えてくださいと言ったときのこと。
自転車屋「じゃあこれでやってみて」と言って、タイヤレバーを渡されました。2本だけ自転車屋がタイヤに突っ込み、その後自分でやってみてといわれました。初めてでコツがつかめないので、悪戦苦闘していたら、「そんなのじゃ、いつまでたってもできないよ」と言われました。

3.「ハブダイナモにしたいのですが」と言った時、カタログを持ってきて「これです」と言われました。それがかっこ悪かったので「他に無いのですか」と言ったら、即座に「ない」と言われたのでそれを買いました。しかし、後で自分で調べたら、700Cのタイヤにあうものは他にあることが判明し、後日「本当に他にないのですか」と聞いたら再びないと言ったので、「自分で調べたら他にもあることがわかったのですが」と言ったら「でも明るさは変わらない」と発言を変えてきました。自分としてはデザインも気に入らなかったのですが。

4.ある日、頼んでいた品物が届いたというので取りに行ったときのこと。
「こんばんはー。○○取りに来ました」と言いながら店に入ったら自転車屋はパンク修理中だったのですが、一度こっちをチラッと見たまま無言でした。

5.購入後300k走行しリヤのギヤの変則が悪くなったので、ワイヤーの初期伸びではないかと店で聞いたところ、「そんなことは無いと思うけど」と言って、点検もしようとしなかったので、一度見てもらえませんかと頼んで、何とか見てもらいました。するとやっぱりワイヤーの初期伸びでした。

ざっとまあ、いつもこんな感じです。
唯一いいなあと思ったのは、購入したサイクルコンピュータ等を無料で取り付けてくれたこと。

そこで、質問です
1.自転車屋は職人みたいなものなので、こんな感じは普通でしょうか。

2.他の自転車屋に変えたいのですが(定期的にオーバーホールもする予定なので長い付き合いにしたい)、購入した自転車屋以外で快く面倒見てもらえますか

3.千葉県四街道市在住ですが、近辺で対応のいい自転車屋はありますか。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

1.そのような店はすぐ廃業に追い込まれます。


2.親切な店なら見てくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。対応悪いのにそこそこお客はいるみたいですね。市内で本格的なスポーツ自転車を扱う店はここしかないので…。需要と供給のバランスで、店側有利な感じですね。

お礼日時:2008/01/24 21:49

こんにちは!


ご質問事項に回答いたします。
以前、デアスロン大会に出場して入賞経験のある物です。

1 自転車屋さんによって対応は違います。ただ、自転車屋さんの対応 も不親切ですが、ご質問者様の方も、専門的な自転車を購入されるわ りには、大変失礼な言い方で恐縮ですが、バイクの知識がなさすぎる と思います。バイクのことをもっと知る努力をしてください。
2 他の自転車さんでオーバーホールを含めて、きちんと対応してくれ ます。
3 私のバイクのオーバーホールは、知人の紹介で、競輪選手御用達  で、とても自転車が好きな自転車屋さんにお願いしています。競輪場 の近くでは、自転車スポーツに理解があるので、自転車好きの自転車 屋さんがいますので、ぜひそのようなところを利用してください。最 高の整備をしてくれますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1.既に本を10冊くらい買っており勉強しているところです。初めてのバイク購入後で1ヵ月半しかたっていません。どんなベテランでも初めてで何もわからないときがありますが、今、まさにその発展途上の段階です。

2.他の店でもやってくれますか。

3.そんな店が近くにあれば最高ですね。

お礼日時:2008/01/24 22:32

そういう自転車屋多いですよ。


というか、自転車屋の90%が対応悪いと思ってもよいです。
まだまだこの業界は構造改革が進んでいないので、料金を
高くしてサービスをよくすれば儲かる業界でもあるんです。
そういう会社がアサヒ自転車でしたっけ?

ちなみに近所にぶっきらぼうの自転車屋ありましたが、
WEB上で悪い噂が広がり、いまは小さな店舗で細々と営業
しています。自転車屋はある程度資金を溜め込んできたので
大丈夫ですが、これから新規に自転車屋をはじめる人は
サービスがよいでしょうね。

私も自転車屋は近所というだけで選ばず、遠くても
親切なところで買ったり、ほとんど自分で手入れするように
しています。いい自転車屋ないですね。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も近いというだけで選ぶのは良くないと思って遠くまで何件も回りました。しかし、今回の件で実際に買ってみて少し付き合わないといい店かどうかはわからないと思いました。口コミが最もあてになるのですが、自転車店の口コミサイトって聞かないし、知り合いも居ないんですよね。

お礼日時:2008/01/24 22:35

3. 



 四街道なら稲毛まで10k程度ですよね。

「あさひ」や「セオサイクル」がありますね。

セオは行ったことないけど、あさひは話を聞くだけでも対応は良かったですよ。
http://cb-asahi.co.jp/shop/index-kanto.html
http://cb-asahi.co.jp/shop/index-kanto.html

私自身は、いつ異動になるか分からないので出来るメンテは自分で行うつもりでいます。
この前はじめてバーテープを張り替えましたが、趣味なので作業も楽しいものです。
困った時には自転車店に持って行きますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もなるべく自分で出来るようにしようと、現在勉強中です。ただ、いろいろ覚えるまで、少し時間がかかり、覚える過程でベテランのアドバイスって必要なんですよね。知り合いも居ないので、買った自転車屋だけが頼りです。

お礼日時:2008/01/24 22:38

No.4です。



セオの店舗案内のリンクを張り間違えました。
SHOP SEARCHに一覧ありますね。
http://www.seocycle.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。セオサイクルは近くにあるので候補に入れようと思います。

お礼日時:2008/01/24 22:38

>1.自転車屋は職人みたいなものなので、こんな感じは普通でしょうか。



普通ではないと思います。
他の回答者様の9割と言うのは極端すぎる数字だと感じます。


>2.他の自転車屋に変えたいのですが(定期的にオーバーホールもする予定なので長い付き合いにしたい)、購入した自転車屋以外で快く面倒見てもらえますか

快く対応してくれる自転車屋も多いです。

自転車本体を買った客には購入後に必要になるメンテナンスを無料にするところを、他店購入の客には有料にするなど、料金の面で差別化をしている店はあります。この辺りは当然のことと思っていた方がよいと思います。
ですが、相談や作業の質は一切区別しない店の方が普通です。

どのような店なのかということは、実際に何かを購入しなくても話の対応などで分かると思います。いくつかの店をしばらく観察してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり店変えようと思います。何軒か別の店にあたります。買ってない店に行くのは心苦しいですが…

お礼日時:2008/01/24 23:10

自転車店で教えてくれと頼む人に対応が悪いのはある程度、仕方がないことです。


自転車店の利益は新車販売と工賃ですから自分で修理、交換する人は勝手にやってくれという感じになります。

全て自転車店に修理、メンテナンスを任せる人、自転車を度々買ってくれる人には対応が良いと思いますよ。
技術は見て盗んで、やって覚えるものと言うのが古い職人の考え方です。

自転車屋は普通、購入ルートを持っています。
通常のルートを通して入り難いメーカの物を取り寄せてくれと言われても難しい場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
店の人は自転車が納車される日に「うちは売りっぱなしではないよ」と言っておりました。色々な本を見ても、初心者は買った店でいろいろ教わるべきだと書いてありますし、本来そうあるべきです。私の場合は、店が「土日は混む」というので、気を使ってわざわざ平日に行っています。しかも、店は夜7時までなので、最低でも6時までには行っています(終わり間際に行くのは失礼だと思いますので)。そのためには5時くらいには会社を出ないといけません。これまでずっとそうしています。

>自転車店の利益は新車販売と工賃ですから自分で修理、交換する人は勝手にやってくれという感じになります。

上記の件ですが、私の場合、チューブ交換キット一式買ったらその使い方を聞くなど、買ったものについてのみ、その使い方をきいているだけです。

>自転車屋は普通、購入ルートを持っています。
通常のルートを通して入り難いメーカの物を取り寄せてくれと言われても難しい場合があります。

この件は、店が薦めてきたものを買っているのですが

お礼日時:2008/01/24 23:23

 こんばんは。



 どうやらとんでもないお店に当たっちゃったようですね・・・。
 私が利用しているお店はどこももっと丁寧な対応をしてくれますよ。
 職人気質でちょっと愛想の無い人もいるにはいますが、在る物を無いと言うのはただ無責任なだけだと思います。

 四街道市の自転車屋さんは分かりませんが、お隣の千葉市にはセオサイクルが数店出店していたはずです。
 セオサイクルは船橋の本店で修行した人が暖簾分けで増えた店で、お店ごとに個性がありますが、概ねどこの店舗でも親切に対応してくれますよ。
 こう言っては何ですが、どこの店に行っても今の店に関わり続けるよりはマシだと思いますので、サイクリングがてらお店の雰囲気を見て回ってはいかがでしょうか?

 セオサイクル
 http://www.seocycle.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです。とんでもない店で買っちゃったと思っています。自転車屋に限定せず、私たちは生きていくうえでいろいろな店でいろいろな買物をしておりますが、ここはちょっと考えられない対応ですよね。客の私の方が気を使っています。セオサイクルは近所にあるので候補に考えています。

お礼日時:2008/01/24 23:32

初めまして こんばんは


新参者で失礼なのですがpppwwwさんの質問はいくつか拝見した事があるのですが、正直pppwwwさんは人に頼り切っている印象を受けます。

1番の質問などがその例です。メンテナンススタンドの取り付け方など教えてくれるお店のほうが珍しいです。一度でも実演していただいただけでも感謝するべきだと思います。
2番も同様です。メンテナンスの本を大量にお持ちならそれと、安い物でよいので交換用にチューブを購入し自分で何十回と練習すべきです。
3番は確かにお店の人が100%悪いです。
4番これも普通の事です。私が行くお店では暗黙の了解で修理中はお店の常連は話しかけない、と決まっています。常連が店の人と話していると、一般の自転車修理の方たちが話す機会を失い、一般の人がこまってしまうからです。また修理はお金を貰っての作業ですので妥協は許されません。
5番もお店の人が悪いとは思いますが、初期伸びが原因と分かっているのでしたらご自分で手を触れていようとは全く思いませんでしたか?
何冊ものメンテナンス本がもったいないです。

サイクルコンピューターはただでつけてくれたと言いますが、よく考えてみてください。不自然ですよね?
サイクルコンピューターは付けれないのに、タイヤチューブはつけたいと言われては(もちろんサイクルコンピューターは全く自転車が初めてのときにつけて貰ったのでしょうが、正直初めてでもこれが付けられない人はタイヤチューブの交換は出来ません。)

質問的に違うお店に通うようですが、もう少し自分のために知識をためながら他のお店を探してはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/01/25 00:06

客観的に感じたことですが・・・・・。



そのお店も一般的なプロショップよりは対応が悪いように感じます。
それと同時に、質問者様も少し慎重すぎるかな?とも思います。

お礼欄にクイックリリースやメンテスタンドの例が書かれていましたが、例えばこれらの取扱いは「物を観察する」「構造を理解もしくは仮定してみる」というようなことを自分でやってみれば上手くいくことが多いものです。
また洗車の例ですが、水を盛大にぶっかけることが出来る環境にある人、バケツの水とウエスで拭き掃除をする以外洗濯の余地が無い人等、環境も違いますよね。また汚れ具合も住む土地や走り方によっても違いますので一概には言えません。なので、自分のバイクの汚れ方と自分の環境、その時にどのくらいの時間をかけることが出来るか等をふまえ、「自分なりに」やってみるということも必要ではないかと思います。

質問者様も別の分野で経験したことがあるかと思いますが、「最初から教えてください」という人と「○○をやってみた結果こうだった。ここが上手くいかなかったのだがどうすべきか」と聞く人では教えやすさにも違いが出ますよね。

もし新しいショップを開拓するにしても、質問者様自身のスタンスも少し変化させて良いように感じました。



ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。丁寧な回答感謝しております。回答者様の意見も取り入れて、今後参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2008/01/25 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!