アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約指輪用のダイヤモンドルースで
予算が12万で0,4ctupのものですと
どれくらいのグレードを基準にお得、損を決めたらいいのか
決めあぐねています。
ご助言お願いします。

A 回答 (6件)

御徒町のジュエリーショップさんで購入したんですけど



そのときお店の方がダイヤを3種類出してきて、順番に並べて見なさい。といわれました

自分で価値があると思う順に。という意味でです


私は肉眼でみて、感じるままに並べてみましたが、価値でいえば2→1→3の順番でした

購入の時、現在の夫も同じことを試されましたけど、3→1→2でした

数値だけで見ても実際の石をみると全然印象が違います

同じカラットでも傷の位置で輝きが変わったり、台でも光の入り具合が変わるからです
あまりグレードを気にせずに、これだ!と思える石に巡り合うことが大事だと思います
鑑定書持ち歩くわけじゃないですしね

私は予算に見合うものをいくつか提示してもらい、その中で自分がコレダ!と思うものにしました

いまでもまったく後悔してません
    • good
    • 0

#2です。


鑑定会社による鑑定結果の違いについてですが、宝石鑑別団体協議会(AGL)会員の鑑定書ですと、基本的には違いがありません。ただ、ボーダーライン上のものは、鑑定会社により違うことがあります。
自分の店が使っている鑑定書の方が厳しいという言い方をする宝石店がありますが、事実に反します。そういう店は、価格が高いことを、鑑定書の違いのせいにしているだけです。
AGTジェムラボラトリーは1カラット以上に強い。全国宝石学協会は0.3カラット以下に強い。中央宝石研究所はオールラウンドといった棲み分けはあります。また、AGTジェムラボラトリーは関西で多く使われています。
なお、クラリティの最低ラインをSI1だと思われているようですが、お薦めできません。SI1ですと、鑑定書の写真にインクルージョン(内包物)がゴミのように黒く写り込みます。黒い部分は光を透過しないわけですから、それだけ輝きません。VS2でも小さく写り込みます。婚約指輪用でしたら、やはり綺麗なものの方が良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.agl.jp/
    • good
    • 1

タカラ貴宝さんのHPはすでにNo2回答者様が挙げておりますが


御徒町へ行くことは無理なんですね。

どうしてもグレードにこだわりたい!というのならば
御徒町のお店から通信販売での購入も可能です。
ルースだけでも御徒町から購入するのも手ではあります。
近辺でルースの持ち込み可のところがあればいいのですが。
一度婚約者様とご相談されてみてはいかがでしょうか?

下記のリンクはタカラ貴宝さん以外で御徒町にある宝石店、
「ジュエリーショップ御徒町」と「喜平のリューツウ」のHPです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/sinai/jewelryshop/05l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有難うございます。

ご参考にあげてくださったホームページ拝見いたしました。
わたしも通信販売での購入も検討してはいましたので
とても興味深かったです。
御徒町には色々なお店があるのですね!

しかし、今回の皆さんのご回答のおかげで
購入できるダイヤの最低限のクラリティが
SI1ということが判明いたしましたので
やはりSI1クラスのものは実物を見てみないと・・と思いました。
地元の宝石卸のお店をいくつか回ってみて
良いものを見つけたいと思います。

有難うございました!

お礼日時:2008/01/24 23:52

#1です



補足ありがとうございます
それって最近よく言われているんですけど

業界でも好き嫌いとか流行り廃りで
鑑定機関の流行と言うのが有るんですよ

私が業界に入った頃は
全国宝石学協会
http://www.gaaj-zenhokyo.co.jp/index.html
その後
中央宝石研究所
http://www.cgl.co.jp/index.html
そしてジェムラボと
http://www.agt.jp/

これは何があるというわけではないんですけど(お店側ではこちらでお願いとは言いませんから)
もちろん、どこの鑑定機関かは仕入れるときに選べますし
それを好んで仕入れるという部分はあります
仕入れデーターを見るときに鑑定機関はこちらですという
袋が付いていまして(ソーティングシートといいます)

厳格に言えば鑑定書の機関と別のところに出して
同じ評価が得られるかといわれれば
それは出してみないと判りません
鑑定をしているのが人間ですから(重さは機関が計っていますけどね)
何時も同じ状態で鑑定できるかどうかは判りません

ただ、あまりにも違うということはないと思います
(購入時はね)
それは問題になりますから

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更に詳しいご説明ありがとうございます。

お店の方にAGT以外は信用度が低いですと言われてから
鑑定書のほうにばかり注意を取られてしまっていました。

鑑定書についてはあまり気にせず
ルース探しをしたいと思います。

有難うございました!

お礼日時:2008/01/24 23:37

ダイヤの輝きを決めるのは、クラリティとカットです。


クラリティはVS2以上、カットはExcellent以上を選んでください。
限られた予算で良い品質のものを買う場合は、東京・御徒町の問屋街で買うことをお薦めします。

参考URL:http://www.takara-kiho.co.jp/diamond_price/price …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

御徒町には行ってみたいのですが、
残念ながら地方に住んでおりまして
とっても悔しい思いをしております。

やはりVS2、excellentが一定の基準になるのですね・・
自分の限界点が見えてまいりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/23 11:54

こんばんは



ではご予算から資料を見てみますね
0.40 Fカラー VS2 3EX

0.38 Fカラー VVS1 3EX

0.33 Eカラー VVS1 3EX

このぐらいがご予算の範囲になりそうです
本日価格での資料ですので
変動いたしますが

ご参考までに

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

yuyuyunnさんの仰られるようなグレードのものは
望めないと思っていたので、安心致しました。

できればVS2以上が良いなと考えていたのですが
いくつかお店に問い合わせてみたところ
大概がクラリティSI1だったのです・・

AGT鑑定のVS2と他鑑定(AGL加盟団体)のVS2は比較しても大丈夫なのでしょうか。

あるところでは他鑑定のVS2はAGTのSI1になる可能性があると
言われてしまい、比較するのに頭を痛めています。

補足日時:2008/01/23 11:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!