準・究極の選択

PCが4台、プリンタ4台。それぞれハブで共有しているのですが、PCを4台共に立ち上げていないので独立させてプリントサーバーでつなげたいのです。

4台買ってしまったのでつなげたいのですが、出来るのでしょうか?

分かる方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「PCを4台共に立ち上げていないので」との事なので、現在は各PCに1台ずつプリンタを接続してPC経由で共有しているようですね。

プリンタを使う為に別途PCを起動するのは、電気代も掛かりますから出来れば避けたいですよね。

さて、「プリントサーバーでプリンタ4台を独立して接続する事が出来るか」は、基本的には出来ます。

ウチでは、100Base-TXのスイッチングHUBを4段のカスケード接続にして、
CANON LBP-A404F(10Base-T、BUFFALO製汎用プリントサーバー)
CANON LBP-850(100Base-TX、Silex製専用プリントサーバー)
CANON Pixus560i(10Base-T、BUFFALO製汎用プリントサーバー)
EPSON MJ-3000C(10Base-T、BUFFALO製汎用プリントサーバー)
EPSON PM-2000C(10Base-T、BUFFALO製汎用プリントサーバー)
XEROX DocuPrint C400(100Base-TX、純正専用プリントサーバー)
HP Designjet 750C Plus(10Base-T、純正専用プリントサーバー)
と7台のプリンタ(1台はプロッタ)が接続されています。

LAN上の動作もPixus560iを除いて問題無く動いています。
(Pixus560iは、電源を入れて最初の印刷が出力されない事があり)

ですので、4台という台数はプリントサーバーで接続するには問題無いハズです。
(LANに接続している事と正常に印刷出来る事は別という考えも...)

購入するプリントサーバーも1機種に統一出来れば、設定の操作も統一出来るので作業が楽です。
(IPアドレスもプリントサーバーは固定にして、一覧を作っておく事をお勧めします)

プリンタが複合機の場合は、プリントサーバーの対応機種の確認が必要です。
複合機は「双方向通信対応品」を使わないとダメな場合が多いと思います。
(ウチのCanon MultiPass B25は、BUFFALO製のプリントサーバー(双方向通信未対応品)では使えませんでした)

ではネットワークの構築、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

例を挙げていただきすごく分かりやすかったです。
ありがとうございました。

始めに設定いてたプリンタがコピー機だったので対応してないことに気付いてなくて苦戦してしまったので家に帰ってから気付きました。

友達の会社の何で次回行くときにまた頑張ってみます。
ありがとうございました。

出来ますよ。

IPアドレスが重複しないようにすれば良いのです。

ご質問者様のところのネットワーク構成がわからないのでこれ以上の回答はキビシイですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐに返答頂き嬉しいです。

そうですよね。
構成が分からないと返答も困りますよね。

家のではなく友達の会社のをいじってたので・・・。

出来るということがわかれば大丈夫です。
頑張ってみます。