アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ホスティングサービス(レンタルサービス)で独自ドメインを使用
しています。
他のレンタルサーバー業者に移行しようと思い、先ず、レジストリ移管を
しようと思っていますが、ホスティングサービスの会社にメールをしても
認証コードの連絡が来ません。

どうすれば良いのでしょうか?
whois等で見た所、登録情報はサービス会社の情報になっているようです。
移管出来ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

認証コード(AuthCode)がもらえないとは困りましたね。



自分も何人かの知り合いからドメイン移管を頼まれましたが、Admin
コンタクトから何から本人名義になっていないことも多かったです。
最悪だったのは、本人がレジストラと思っていたところが、再販の再販業者で、
レジストラのアカウント情報を抱えたまま行方不明になったケースでした・・

何れにしろ今のgTLDドメインはAuthCode無しでは移転は難しい
でしょう。
Adminコンタクト情報もご自分のものでなければお手上げです。

ドメイン取得費用、ドメイン年間維持費を支払っているのであれば
あなたのドメインですから、根気良く現在の管理者に連絡するしか無いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
再販業者ってあるんですね。
ドメインサーバー自体も再販って事でしょうか?

いやぁ相手が何のレスポンスが鈍く辛いです。(>_<)

補足日時:2008/01/24 01:34
    • good
    • 0

私がレンタルサーバー業者だとして、サーバーをあなたにレンタル。


あなたが独自ドメインが欲しいというので、私がレジストラにそのドメインを登録してセットアップ。
レジストラ登録時の管理者の名前は私。
ドメインの登録情報やネームサーバー情報を変更できるアカウント情報も私が所持。
私はあなたにレンタルサーバー代とドメイン登録費用および年間維持費
を請求する。

というパターンですね。

ドメインの管理者名がドメインの正式な所持者となります。

ドメインは自分で取得、自分で管理。レンタルサーバーと分けて考えるのが一番良い方法です。

>ドメインサーバー自体も再販って事でしょうか?
ドメインサーバーの意味がわかりませんが、他のレンタルサーバー業者から
サーバー丸ごと1台借りて小分け再販している人は多いです。
ヘタすると「自宅サーバー」なんていうのもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
レジストラ移管出来なくてもDNSの書き換え等が出来れば良いんですが、
何も情報の書き換えが出来ない業者で本当に弱っています。
もう少し根気良く対応してみます。

ドメインサーバーはレンタルサーバーの間違いです。すいません。
今度はもっと柔軟な対応をして貰えるメジャーな所にします。
最近は安いレンタルサーバー会社もありますしね。
本当にご返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!