電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、妊娠31週の妊婦です。
3ヶ月入った瞬間から、つわりがきつく、今もつわりに似た症状が続いています。
しかし、症状がつわりとは少し違うらしく、はじめは近所の個人病院へ行っていたのですが、総合病院へまわされました。
そこでも診れないと断られ、今は車で一時間のところにある大学病院へ通っています。
去年の年末に、検査入院をし、あちこち検査をして貰ったのですが、どこも異常が無く、苦しみの原因が分からず、先生も頭を捻るばかりです。
結局、赤ちゃんは順調だからと退院させられ、苦しみだけが残りました。
もう毎日のように、転げまわるほど、胃のあたりが苦しくて、意識が、もうろうとする中、夜中に包丁で自分のお腹から胃袋を取り出そうとしてしまいました。
一分一秒が生き地獄です。
病院の先生に、37週に計画出産したいと言ったのですが、「無理」と一言かえってきただけで、私の苦しみは毎回、見て見ぬふりをされます。
「歩きなさい」と言われても、家の中でお手洗いへ行くのもやっとで、外では3メートル歩くのが限界なので、検診の時はいつも車椅子です。
気持ちに余裕のある妊婦さんだと、赤ちゃんに話しかけたり、元気な胎動で喜んだりするかもしれませんが、私の場合は、胎動でもどし、赤ちゃんも可愛いと思った事がありません。
ただ主人と血の繋がった家族になりたい一心だけです。
しかし、家族になる前に、今日死ぬかもしれない不安が、いつもあります。
早く、赤ちゃんをお腹から出したい!!
私のような体験や、計画出産で早産された方いますか?
アドバイス、何でも良いです。
この苦しみから、一日でも乗り越えられる勇気を下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>しかし、家族になる前に、今日死ぬかもしれない不安が、いつもあります。
早く、赤ちゃんをお腹から出したい!!

管理入院させてはもらえませんかね?そうすれば、母体が本当に瀕死の状態であるとの判断がされれば必ず赤ちゃんは出します。大丈夫、31週ですから、最悪今すぐ赤ちゃんを出してしまっても助かります。

>検査入院をし、あちこち検査をして貰ったのですが、どこも異常が無く、苦しみの原因が分からず、先生も頭を捻るばかりです。

私は詳しくありませんが、心の方に問題があるのかもしれませんね。精神科の医師に診てもらうことはできますか?もう後期ですから、赤ちゃんにあまり影響のないお薬の処方で少しは楽になれる可能性があると思います。

私は32wで双子を早産しました。計画早産ではないですよ。夜中に突然破水して早産してしまったのです。
私の妊婦生活も、けっこう凄まじかったですよ。13w頃から何度も大出血して入退院を繰り返し、安心した日など一日もありませんでした。双子なものでお腹が大きくなるスピードも尋常ではなく、24w過ぎから子宮に胃が圧迫され24時間絶え間なく酷い胸焼けに苦しみ、水を飲んでも横になっても食道が焼けただれる痛みに耐えなければなりませんでした。どんどん食べられなくなり、横になって眠れなくなりソファーで上半身を背もたれに持たせかけたままで休みました。双子妊娠だったにもかかわらず食べられなかったので32wで早産するまで妊娠前+3kgしか増えませんでした。正直、私も妊娠中は「とにかく無事に生むこと」ばかり考えていて、可愛い!とかはあまり..(^_^;)
それでもね、早産したくてしたのではないですよ。32w0dで生まれてしまった子供達は1,500gちょっとと1,800g足らず。月満ちて生まれた赤ちゃんのまったく半分の大きさでした。手も足も小枝のようにガリガリで保育器の中で人工呼吸器をつけられ何本ものコードに繋がれている姿を見ると...なぜあと1日でもお腹に入れておけなかったのかと、そればかり後悔していました。あの苦しみの中にまた戻るとしても、できることならもう一度この子達をお腹に戻したいと切に願いましたよ。 正期産までお腹に入れておけたママはそれだけで、どんなに大金をつんでも買えない幸福を赤ちゃんに与えることができるんです。それを与えられなかったばかりに、一生負わなければならない障害を残すことも少なくないのです。その子を見るたびに「早産を願った」ママは苦しみますよ?
思い切って精神科を受診されたらいいと思います。そこに何か救いがある可能性を求めていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

障害が残るのが一番怖いです。
少し楽な時は、今、赤ちゃんを出したら、私のこの苦しみを赤ちゃんがするんだ。
だから、赤ちゃんの変わりに苦しんでいるんだと思い、一日でも…。と気持ちが芽生えるのですが、いざ苦しくなり、自分の限界がくると、「赤ちゃん出して!」と叫んでしまってます。
精神科も受診しました。
結果は白で、どこも異常はありませんでした。
以前、電車の事故に巻き込まれ、中に閉じ込められた時があり、その時は、過換気症候群と診断されました。
でも、それも3年治療し、完治しました。
そういった事も、すべて今回、精神科の先生には言っています。
赤ちゃんを早産させて、今、後悔するか、後で後悔するか…。
自分でも、耐えるしか無いのは分かっています。
でも自分に余裕が無いほど、苦しくなります。
まわりの人を思いやりたい。
赤ちゃんが産まれたら、主人と3人で、バギーをついて歩きたい。
色々、夢はあります。
でも自分の身体をもてあまし、気持ちが苦しみに支配されていきます。
こんな自分が大嫌いです。
苦しみが無くなれば…。
死ぬ事も出来ない。
生きるのも辛い。
絶望感でいっぱいです。
今月27日がくれば、9ヶ月に入ります。
苦しさがピークに達するよと先生に言われています。
今も涙が止まらなくなってきました。
泣けるだけ、まだ余裕があるのかもしれませんね。
今日、一日を何とか乗り越えてみます。
心配くださって、有難うございました。

お礼日時:2008/01/25 09:11

苦しみを救えるかどうかは分かりませんが。



>胎動でもどし、赤ちゃんも可愛いと思った事がありません。
ただ主人と血の繋がった家族になりたい一心だけです。

このあたりが気になります。

苦しいから可愛いと思えない=可愛く思えないから余計に苦しいと言う悪循環にはまっているように思えます。
旦那様のことがかかれていないので、なんとも言いがたいのですが、
旦那様との関係はいかがでしょうか??家庭内によほどの事情があるように思えるのですが・・。

妊娠中は不安定になりやすいものです。体調がよければ、少しここで気持ちをぶちまけてみませんか??計画出産が「無理」ならあと約9週間。せめて少しでも楽になって出産できたら・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は、とても良く出来た人で、私には勿体無いような人です。
仕事から帰ってきて、疲れて、お腹も空いているはずなのに、毎日、私の背中をさすってくれたり、夜中も、私の唸り声で眠れなくても、何も言わず、背中をさすったり、マッサージをしてくれたりしています。
休みの日は、外出したくても、今まで必ず私と行っていたので、今では8ヶ月、外出はほとんどしていません。
主人と結婚して、すぐの年に赤ちゃんがお腹に出来たのですが、2ヶ月で空子と診断され、下ろしています。
その時は、主人と二人で泣きました。
あれから6年目にして、やっと授かった子です。
しかし可愛く思えない…。
でも赤ちゃんを恨んだ事はありません。
この苦しみから逃れたい。
矛盾してますが、主人との絆がほしい。
主人も同じ気持ちらしいですが、私が苦しむなら無理しなくて良いと言ってくれています。
自分ではプレッシャーは無いように思えるのですが、どこかで感じているのかもしれません。
自律神経や、思い込みで、ここまで苦しいなら、思い込みで苦しみが取れたら…。
「苦しくない」と自分に言い聞かせてみます。
有難うございました。

お礼日時:2008/01/25 08:49

はじめまして。

3人目妊婦です。初めての妊娠ですか?妊娠中しんどいですよね。私も三人とも精神的につらかったです。一緒にいる旦那さんには理解してもらえないし。一人目は病院で産み、子供が大きく難産でした。2人目は助産院で産んで、子宮を刺激してもらい予定より早く出してもらいました。それでも子供が大きくて大変でした。3人目は同じ助産院なんですが、子供が大きいからと言うことで37週過ぎたら出そうと言うことになり、もうすぐ出産予定です。予定日より20日ほど早く出せると思ったら精神的に楽です。近くにそういうところがあるといいんですけど・・・。この助産院は他県からもくるほど先生が上手で、病院で苦しむならみんなこの助産院で産ませてあげたいくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私も、希望通りの病院で産みたかったです。
初めは自宅から、徒歩2分ほどの個人病院で出産予定でした。
そこの先生も、近所でも腕が良いと評判で、私も、この先生のところで産みたいと思っていました。
結局、個人病院では限界があるから、母子の安全を考えて、総合病院を紹介されました。
泣きながら、先生のところで産みたいと言ったのですが、結局、総合病院でもダメで、大学病院へ回されました。
今は、お腹の赤ちゃんは標準体重なので、予定より早く出すのも無理みたいです。
本当に辛いです。

お礼日時:2008/01/25 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!