アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

以前、東北に旅行した時に、あるスーパーで壊れせんべいのような感じで硬いお菓子があったのですが、お菓子の名前、メーカー名等、分かりませんか?

硬くて針金を少し太くしたような感じでのように細く、曲がりくねっていて、急いで食べると喉の奥に突き刺さるような感じもしました。ポキンと折れるようなのもあったし、粘り強く曲がるのもあったように記憶しています。色は薄黄色っぽい感じでした。同じようなので柔らかいのもあって、それは価格も高く量も少なかったです。

ガっキーンっと言う感じが最高で、メーカーに電話したら送りますと言ってくれたのですが・・・・旅行中だったので忘れていました。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

青森県八戸住です。

味が付いていないと言っていいほど極々薄ーい塩味のものですか?
であれば「せんべのみみ」です。
砂糖味のものですか?
であれば「かりんとう」では?かりんとうには渦巻きやねじりなどいろいろありますが、りんとうの耳や壊れかりんとうでは?

たぶん「せんべのみみ」だと思いますよ。
せんべとは「南部煎餅」の事で、青森県八戸の郷土食(元は非常しょくらしい)です。
新幹線が盛岡に延びたときに二戸の製造業者さんが盛岡煎餅とか南部煎餅とか言う名前で駅に出したもので、ここが「南部煎餅」を商標登録してしまったので盛岡の南部煎餅とみなさんに誤認されていますが、南部八戸の郷土食(お菓子)です。
その製造工程で加圧焼成する時に、焼き型の縁から溢れたものを「みみ」と称していまして、煎餅と別に販売されています。
もともと1、一町内に一箇所ぐらい煎餅やさんが有ったぐらいポピュラーで、生活に密着していたものですから小さな経営形態の煎餅やさんが多く、それぞれに作る耳の大きさは千差万別で、五寸釘だいのものもあれば2cmぐらいのものもあり、形も三日月、釣り針、棒状、S字と摩訶不思議です。
食べると止らないんだよね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E9%83%A8% …

この回答への補足

ありがとうございます。せんべいのみみで間違いないと思います。最初は、せんべいのみみ?と思って食べたら同じくやめられなくなりました(笑)

>>味が付いていないと言っていいほど極々薄ーい塩味のもの

だけど美味しいかったのですよ。大きい袋なのにすぐ空っぽになりました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、注文しました。楽しみです。

いもけんぴ かな?

この回答への補足

いもけんぴと形はよく似ていましたが、違うとおもいますが・・・・

• 0