アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

現在7ヶ月にはいったばかりの妊婦です。
安定期真っ只中ということもあってか、食欲旺盛でちょっと困っています。
年末年始ということもあって、先月から今月にかけて今まで以上によく食べました。
その結果、体重がかなり増えてしまって先生に注意を受けました…。
もともとお菓子やケーキなど甘いものが大好きで、妊娠してからあまり体重を増やしたり糖分・塩分は控えめにといわれてきたので我慢はしてきたんですが、どうにも断つことができません…。
子どものため!と思えば多少の我慢はできるんですが、そればっかりだとストレスとまではいかなくても辛いものがあります><;

わがままな質問ですが、妊婦でも食べられるお菓子やジュースなどあれば教えてください!
もちろん、教えていただいたからといって安心して食べすぎないように注意します!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

パン おすすめ」に関するQ&A: 朝飯にパンにジャムを塗るのは栄養的にありなんでしょうか?あとおすすめのジャムを教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは、No.4です。

お待たせしてすみません。
さて、先日アドバイスしたいとお話した件ですが、

まず、タバコやアルコールが一時的なストレス解消になるけど、長期的には体を悪くする一因だということはよく知られていますよね。
実は、現在多くの人がふつうのことだと思っている「お菓子を日常的に食べること」も、一時的なストレス解消の代償として、体にとても負荷をかけるんです。
私自身も、「お菓子毎日」は当たり前と思ってた一人なんですけどね。
お店で安く手軽にいくらでも手に入るし、テレビや雑誌でもスイーツ特集とか頻繁にやってて、我慢しろと言われても…って感じです。

でも、人間の体は、「日常的にお菓子を食べる」ことによる糖分の摂取量に、耐えられないのだそうです。
また、現代は調味料類や加工食品にもほぼ必ず砂糖やブドウ糖液などが添加されており、自覚の無いままに摂っている糖分もかなりあります。
糖分過剰摂取の弊害としてほとんど知られていないことに、ビタミンやミネラルの消耗と、血糖値の調整能力が狂うことの2つがあります。

まず、ビタミンやミネラルの消耗について。
糖類や炭水化物をブドウ糖へ分解したり、エネルギーとして燃やすために、ビタミンB群が使われます。
白砂糖やブドウ糖液、また精製され過ぎた炭水化物(白米や白パン、ラーメンなど)、揚げた炭水化物(ポテチなどスナック菓子やフライドポテトなど)のようなものほど、黒糖・さとうきび糖、胚芽米・雑穀等と比べて、代謝のためにより多くのビタミンB群が必要とされます。

すべての栄養素は、互いに働き合って効果を発揮することができるので、不足しているものがあると、全体的にうまく働かなくなります。
また、不足している栄養素があると、生命維持にかかわる部位へ優先的に回されるので、それ以外の部位においては細胞や機能のじんわりとした劣化が始まります。
そうなると、劣化の修復のために、健康的なとき以上に各種栄養素を消耗する体質が出来上がります。
ビタミンB群が足りないと、ブドウ糖をエネルギーとして使えなくなるので、あまったブドウ糖が脂肪に変換されやすくなります。

次に、血糖値の調整能力がおかしくなることについて。
1日に摂ってよい砂糖の量は、その人の体重の約半分相当のグラム量までだそうです。
60キログラムの人なら30グラムまでですね。
これを超える量を、とくにも頻繁に摂取していると、すい臓が疲労してきて血糖値をうまく調節できなくなります。

よく知られているのが高血糖になる糖尿病ですが、
血糖値が低めの数値に長くとどまりやすくなる「機能性低血糖症」という慢性疾患もあります。
こちらのほうは、数値としては正常値の範囲内に入っていることも少なくないので、現在大多数の病院では疾患として認識されていません。
しかし、潜在的にこの疾患にかかっている人はかなり多いと思われます。

血糖値が(正常値の範囲内であっても)低めの数値に長くとどまることは、「どうも頭がスッキリしない」など不快な症状をもたらしますが、
血糖値の調整異常はさらにさまざまな内分泌系の混乱へつながっていくので、いろんな不定愁訴の原因となります。

栄養素の消耗・不足とあわせた症状の例の一部としては、慢性疲労、頭痛・肩こり、冷え性、アレルギー、頭がぼんやりする、イライラしやすいなど、身体症状、精神症状があります。
女性ですと、不妊や子宮内膜症、PMSなどとも関係すると言われます。

そして、お菓子への渇望感も起こりやすいです。
単純においしいというだけでなく、食べないとなんだ落ち着かなかったり、あるいは元気が出ない感じがありませんか。
血糖値が低めになっていたり、また内分泌系の混乱により自律神経が不安定になることで、手軽に血糖値が上がる(元気が出る)糖分を体が求めるんです。
でも、ここで体の欲求に従うと、悪循環になるわけですが。
身体的な依存のメカニズムであり、タバコやお酒をやめるのが大変だというのと同じ理屈です。

糖分過剰摂取に限らず何でもそうなのですが、すでに体が出来ている成人と、今まさに体を作っているところである胎児や、機能が未熟である乳幼児では、受けるダメージの大きさが異なります。

No.4でアレルギーが起こりやすくなるということを書いたのですが、このことについても。
慢性的に血糖値が下がりやすくなると、今度は血糖値を上げようとして、副腎から血糖値を上げるホルモンが分泌されます。
副腎も酷使されることになるわけです。
副腎では、アレルギーを抑えるホルモンも作られるのですが、疲れてアレルギーをうまく抑えられなくなります。
ここのサイトでも、乳児湿疹に悩むママさんがよく相談してますが、ママがどんなものを食べているか聞かれると、「甘いものをよく食べる」と答えているケースがよく見られます。
ビタミンB群や亜鉛、鉄分など各種栄養素が不足していても、皮膚炎などは起きやすくなります。

甘いものをセーブする方法としては、タンパク質を充分に、こまめに摂ることが必要になってきます。
「妊娠・授乳期には低カロリー・高タンパク」と言われるとおりです。
タンパク質は、安定したエネルギー源となり、赤ちゃんにとっても、体のあらゆる部位の材料となります。
肉・魚・豆それぞれの長所があるので、いろいろ取り入れてください。
もちろん、野菜や海藻類、きのこなども。どの栄養素も重要ですから。

毎食タンパク質を取り入れ、さらに、食後2~3時間したら、間食にも煮干(塩分無添加の商品もあります)、豆腐、煮豆(甘くせずに)、豆乳(糖分無添加のもの)、肉などを食べるのが良いです。

白米や白パンなど精製され過ぎた炭水化物も、血糖値の不安定さ(ひいては、お菓子への渇望感)に関係しますので、胚芽米や雑穀、ライ麦パンなどに切り替えることをおすすめします。
調味にも、白砂糖でなく、黒糖やさとうきび糖が良いです。

たぶん、厳し過ぎるアドバイスと思われるでしょうね。
私の場合、「お菓子は体に良くはないだろうけど、そんなに深刻なことにはならないだろう」と高をくくっていたので、お菓子をやめれませんでした。
でも、自分自身も元々あった不定愁訴がひどくなってしまい、子供も卵アレルギーで。
アレルギーのある子って、痒くて不快だからなのでしょうが、よく泣くんですよ。
赤ちゃんもかわいそうだし、産後で疲れてるママもとても大変なんです。

私としては、妊娠中・授乳中は甘味はあくまで避け、授乳終了後に、たまに少量楽しむ食べ方に切り替えることをおすすめしますが、
どうしても無理な場合、ジュースのような糖分を含む液体(スポーツドリンク、健康飲料を含む)、チョコレート、洋菓子系(アイスクリームやケーキ、クッキーなど)は避けることをおすすめします。
糖分を含む液体は、糖分の吸収が急激で負担が大きく、チョコは糖分とカフェインのダブルパンチ、洋菓子系は、私がこういうのをたくさん食べてて子供が卵アレルギーになったからです。
先日ここのサイトで乳児湿疹の相談をなさってたママさんでも、ケーキなど卵を使ったお菓子が大好きと書いていた方がありました。

それと、和菓子や果物であっても、簡単に糖分過剰摂取にはなりますので、少量にとどめてくださいね。
経験から言うと、「ちょっとなら」と思いながら食べ続けるより、思い切って甘味を食べるのをやめたほうが、渇望感をコントロールしやすかったですが。

赤ちゃんが生まれたら、生後3ヶ月からのベビー用ジュースとかお菓子なんかも売られてますが、必要ないです。
間食=お菓子ではなく、栄養補給という感覚が良いです。

長文ですみません。かわいい赤ちゃん楽しみですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございました!!
すっごく参考…というか、勉強になりました!
そうですね、アレが食べたいコレが食べたいというのではなく、なにか食べてないと口寂しいとかお菓子を食べることがもう癖のようになっているのが本当のところです。
でもお話を伺って、これもお酒や煙草がやめられないのとおんなじなんだってことに気づかされました。
今のわたしのわがままや勝手で、赤ちゃんに一生病気を負わせたりアレルギーなどで悩ませてしまうのはかわいそうですよね…。
絶対したくありません!
まだまだ親としての自覚が足りないんだなって思わされました><;
今すぐに断つのは無理でしょうが、食べたいと思ったときja-mataneさんのこのアドバイスをきっと思い出すと思うので徐々に減らしていけそうです。
細かく説明してくださって本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2008/01/26 23:28

去年の9月末に出産しました(・∀・)



子供用のお菓子は良いと聞きました!
ハイハインとかベビージュースとか。。

私は妊娠中もチョコばっかり食べてました(o´ノωノ`o)
体重43kg→59kgになりましたが産後は戻りましたよ♪♪
ストレスが一番体に良くないので我慢しないほうがいいですよ☆

妊婦生活を楽しんでくださいね☆
あと3ヶ月なんてあっとゆーまですから(o´∀`o)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました!
わたしもそれ聞いたことがあります!
だから赤ちゃん用のかっぱえびせん買って食べたことあります^^
…味ないですよね´Д`
43キロから59キロになったんですかッ!?
妊婦は吸収しやすいっていいますが…やっぱりそうなんですねッッ><
なんか“自由気まま”ではなく、“のびのび”としていらっしゃるみたいで素敵です^^
神経質に考え込まず、わたしも残りの妊婦生活しっかり楽しみたいと思います^^
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/01/26 23:36

普通にダイエットを考えたお菓子でいいと思います。



私はこんにゃく畑を食べています。
妊娠中、便秘になりやすいらしいのですが、
そのせい?か私は快調です。
お菓子を食べるなら・・と思って、果物はよく食べます。
リンゴまるまる食べても、そんなにカロリーはありません(^ω^)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
こんにゃく畑はわたしも便秘のとき(妊娠中ではないですが)食べてすごい効果がみられました^^
いいおやつになりますね!便通もよくなるし^^
病院でもお菓子を食べるくらいなら果物を食べなさいと言われました。
果物大好きなのでちょうどいい!って思ったんですがリンゴにしてもなににしても皮むいたりするのが面倒だったりで結局あまり食べません…。
でも面倒くさがっててはダメですねッ><
なるべく果物食べるようにします!!

お礼日時:2008/01/26 23:14

私も妊娠前・妊娠中・授乳期すべて、お菓子をよく食べてました。


しかし、経験から言うと、やめたほうがいいです。
私も後になってから知ったことですが、「お菓子を日常的に食べること」は、一般に知られている以上の弊害があります。(ママにも赤ちゃんにも)

今は時間が無いので、後で、
何がどう悪いのか、お菓子をやめるのはつらいけど、どうしたらつらさを緩和できるかなどアドバイスしたいと思います。
しばらく締め切らずにお待ちいただけますか?

とりあえず一つ申し上げると、アレルギー体質になる可能性がとても高くなります。
    • good
    • 11

安定期に入ると急に食欲が出てくるんですよね!



ヨーグルト・バナナ・さつまいもなんかをよく食べていましたよ。
お腹にたまるし、体にもいいですしね。
飲み物だと、豆乳は腹持ちがいいので食べる前に飲むといいですよ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
はい…食欲ですぎて困ってます><;
わたしの場合つわりがひどかったので、その反動…っていうのも大きいです^^;
なるほど、確かにさつまいもとかってお腹にたまりますもんね!
ようはお腹いっぱいになれば気がすむんですよね^^
豆乳は飲んだことなですが、挑戦してみます!
参考になりました!ありがとうございました^^

お礼日時:2008/01/24 16:18

こんばんは(^。

^)
二人目妊娠中です。現在妊娠8ヶ月です。
わたしも既にこの時点で体重オーバーです。臨月までに何キロ太るのやら・・・(=^_^=) ヘヘヘ
でも、やっぱりおなかすくんで間食を食べてしまいます。

開き直ってるって言われるかもしれないけど我慢ばかりするのも良くないですよね。
二人目ともなったら上の子の世話もあるし、食事も自分のだけ別になんて作ってるヒマもないから、一人目のときよりも大雑把です^^;
でも母親があんまり神経質になってないからか、順調に赤ちゃんは育ってくれてるようです。

で、わたしが食べているおやつですが、うちは子供にもおやつをあげないといけないので、できるだけ素材の甘味を生かした甘さ控えめのおやつを探すようにしています。
よく妊婦の方の間食には洋菓子よりも和菓子が薦められてますよね。

わたしが好んで探すのは和菓子でも洋菓子でも、「かぼちゃ」「さつまいも」「豆腐」「きな粉」「黒ごま」「抹茶」などを使ったものです。
たとえば、パンプキンプリンやマフィンとか芋金つばとか芋羊羹とか、黒ごまプリンとかきな粉をまぶしたお団子とか、お豆腐のドーナツとかそんな感じです。「豆腐花」も好きです^^
ケーキも時々食べるのですが、小麦粉のではなく米粉のケーキを買ってきたりしてます。

そして間食のときにブラックコーヒーを飲んだりしてます。やっぱり飲みたくなるんですよね。
大量に飲みすぎなければカフェインは大丈夫ですからね~
カフェインが気になるのなら、タンポポコーヒーを飲んでる妊婦さんもいらっしゃいますよ。

ちなみにわたしはノンカフェインの飲み物ならルイボスティーやハーブティーを飲んでます。また牛乳のかわりに低脂肪高タンパク・高カルシウムのスキムミルクを買って飲んでます。単独だとやはり牛乳みたいに美味しくないので、わたしはココアと一緒に飲んでいます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
間食、やめられませんよね><;
気持ちわかってくださる方がいらっしゃって嬉しいです!!
わたしも自分の意見を正当化してるって言われたらそれまでなんですけど、
やっぱりお菓子くらいでストレスためて赤ちゃんになにか影響があってもバカらしいなって思って
そんなに神経質になってないんですよね^^;
食べたいもの食べる!みたいな;
でも、同じ“食べる”でも少しでも体に負担にならないようにした方がいいですもんね!
あっ、洋菓子より和菓子の方がいいっていうのはわたしも聞いたことがあります!
chapaneseさんに挙げていただいた食材、好きなものばかりなのでなんだか安心しました^^
参考にさせていただきます!
貴重なご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2008/01/24 16:14

妊娠中の食事ってダイエットメニューに近いものがありますよね。


と、いうことで、無添加のダイエットフードでお菓子やジュースってあるじゃないですか。
妊婦さんや胎児にも安心、というふれこみのフードもありますし検索すると色々みつかりますよ。
”ダイエット”でなくても”低カロリー”のスイーツも探しても色々ありますよ~

ネット通販で、いかに低カロリーで美味しいスイーツを探し当てるか!
マタニティーライフが楽しくなりそうですね(^^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
そうですね、なんだかダイエットしてる気分です^^;
ダイエットフード!探してみます^^

お礼日時:2008/01/24 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 内分泌異常症<遺伝的要因による疾患>の症状や原因・診断と治療方法

    ●先天性甲状腺機能低下症(せんてんせいこうじょうせんきのうていかしょう)(クレチン症(しょう)) 内分泌異常症とはどんな病気か  先天的な甲状腺ホルモンの不足のために、体の発育や知能が障害される病気です。甲状腺が母胎内でうまく形成されない場合や、甲状腺ホルモンを合成する酵素の異常によって発症します。 症状の現れ方  新生児期をすぎると不活発、便秘、嗄声(させい)(しわがれ声)、巨舌(きょぜつ)、臍(さい)ヘル...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお菓子がやめられません。。

いつもいつもお世話になっております。
現在妊娠19週5日の妊婦です。
まもなく6ヶ月になろうという時期ですが、
悪阻が治まって以来、お菓子がやめられずに
います・・・。

赤ちゃんにも私にも良くないことはわかって
いるのですが、ついつい手がのびてしまいます。
(ケーキやスナック菓子が多いです。)

悪阻が終わってもお腹が大きくなるにしたがって
食欲が落ちてきているため体重の増加はありません。
(便秘はひどいのです。)
食事の時は海草を食べたり、鉄分・カルシウムの
豊富なものを摂ったり、野菜を食べるように心がけたらり
気をつけてはいるのですが、同じように妊娠中にお菓子が
やめられなかった方っていらっしゃいますか?
何か影響が出たりしましたか??
できるだけお菓子はやめようと心がけてますが、何かやめられる
良い方法はないでしょうか?
(心がけ次第だとは思いますが・・・)

ご経験等お聞かせ下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
わたしもお菓子大好きになりました^^;
特にチョコ系が・・・。
甘いものばかり食べて心配なのが体重増加ですよね。
妊娠中毒症の心配があったので、今日はコレだけ!と出してきて食べてました。甘いものが食べたいというのもありましたが、要は口が寂しいんです^^;
なのであとは蒟蒻ゼリーやおいしい豆腐においしいだし醤油をかけて食べたりしてました。
全く食べないでストレスためてはダメなんで毎日1時間程度のウォーキングもかかさずしてたらそんなに増えることはなかったですよ。
便秘は寝る前に「どくだみ茶」を飲んでたら朝すっきりでした。
どくだみ100%のものです。ティーパック1つにコップ2杯くらいの濃いい温かいのがよかったです。少しもったいない贅沢飲みですけどね^^;
わたしの場合便秘解消したら体重の増えも少なくなったような気がします。
黒酢を飲むのも体重増加を抑えるのにいいみたいですよ。
わたしは苦手で飲めませんでしたが^^;
寒くなってきたのでお体お大事にしてくださいね。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠後期、太り気味になってしまいました。何を食べてましたか?

あさって8ヶ月検診です。
体重管理出来ない私で困ってます。

身長153cmで、妊娠前の体重はどの位でしたか?と看護士さんに最初に聞かれたのですが、見栄張って50キロくらいと言ってしまったのが裏目に出ているような・・・

にしても、既に60キロあり10キロオーバーです(泣)
看護士さんには8キロオーバーで出産に乗り切らないと・・と言われています。あと2ヶ月もあるのに・・・

ちなみに妊娠前は54キロの時も、何年かあったし、48キロと痩せていた期間もあったのですが、どれを言えば良かったのでしょうか?
一番、最新での妊娠前は51~52キロです。

それと甘い物が妊娠前より食べたくなってしまって困ってます。
1日に1回は、菓子パンやら、おまんじゅうやら、アイス、チョコレート3カケ程度どれかしら食べてしまいます。
妊婦には、あるまじき行為でしょうか?

食事は朝は、食パンとハムエッグとサラダ、
昼は面倒で、カップラーメンを一度、お湯で洗って~+サラダとか
間食として、甘い菓子パンもしくはカステラなど

夜は、主人と普通の定食屋さんのような食事を食べています。

何か、腹持ち良くて太りずらい物はないでしょうか?

塩分も少しは気にしているのですが、母親学級で教わった、お湯のような味噌汁は飲めませんので、少し濃いめです。

ずっと検診事に、体重オーバーしてきた私ですが、今の所、中毒症など引っかかていないので、余計に油断してしまうのかも知れません。

アドバイスお願いします

あさって8ヶ月検診です。
体重管理出来ない私で困ってます。

身長153cmで、妊娠前の体重はどの位でしたか?と看護士さんに最初に聞かれたのですが、見栄張って50キロくらいと言ってしまったのが裏目に出ているような・・・

にしても、既に60キロあり10キロオーバーです(泣)
看護士さんには8キロオーバーで出産に乗り切らないと・・と言われています。あと2ヶ月もあるのに・・・

ちなみに妊娠前は54キロの時も、何年かあったし、48キロと痩せていた期間もあったのですが、どれを言...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。体重管理大変ですよね^^私も現在体重管理中ですが大分慣れてきました。毎月2キロ増でかなり怒られましたので^^;今は頑張っているので少ししか増えてません。
 朝の食パンとハムエッグですが、毎日ではこれだけで太ると思います。食パン一枚もご飯一杯くらいカロリーある見たいだし・・・。時々ならいいと思いますが・・・。
 私の朝食はサツマイモ3分の1、豆乳1杯、ヨーグルト(プレーン)スプーン大3口です。これで結構満腹感あります。サツマイモはカロリーも控えめだし、食べ応えあるしいいですよ。サツマイモはスプーンでつぶしたりして少しづつ食べてます。これをやってから便通も良くなって便秘が解消しました。

 お昼と夜は定食のような食事をしてきちんと栄養とってます。ご飯は3分の2にしてお湯を入れて食べれば満腹感が味わえますよ。間食は凍らせたこんにゃくゼリーやみかんです。
後は黒糖のふ菓子1本とか・・・。ドーナツやケーキなどは極力控えてますが、検診が終わって体重管理ができたご褒美に食べたりしてます^^

 間食にいつも甘い菓子パンではやはり太るかと・・・。もちろんカップラーメンは栄養的にもそうですが、またすぐお腹が空くのではないでしょうか・・・。

 こんにちは。体重管理大変ですよね^^私も現在体重管理中ですが大分慣れてきました。毎月2キロ増でかなり怒られましたので^^;今は頑張っているので少ししか増えてません。
 朝の食パンとハムエッグですが、毎日ではこれだけで太ると思います。食パン一枚もご飯一杯くらいカロリーある見たいだし・・・。時々ならいいと思いますが・・・。
 私の朝食はサツマイモ3分の1、豆乳1杯、ヨーグルト(プレーン)スプーン大3口です。これで結構満腹感あります。サツマイモはカロリーも控えめだし、食べ応えあるし...続きを読む

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妊娠中のカップラーメン

妊娠4ヶ月です。最近、なぜかよくカップラーメンが食べたくなってしまいます。お腹のベビーにあまりよくないというようなことを聞いたことがあるような気がしますが、やはりあまり食べないほうが良いのでしょうか?1週間に1回はどうしても我慢できなくなって食べてしまいます。

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとう御座います!栄養学を勉強しているので少し・・。

インスタント&カップラーメンの類は、塩分がたんまり含まれているので、少し薄めに作って更にスープは飲まない事がいいんじゃないでしょうか。特にラーメン自体に悪いものが入っている事はないのですが、それだけで食べると栄養が非常に偏る(取れない)ので、野菜タップリ&卵でも落として食べると良いでしょうね。

また、カップのものであればプラスチックから出る環境ホルモンがよく言われますね。ご心配であればインスタントものを利用するか、マグカップなどで作れるものにしてはいかがでしょうか。

どちらにしても1週間に1度であれば大丈夫でしょう。
あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ^^

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q量を食べられない妊婦さん、どんな食生活でしたか?

臨月に入ったばかりの妊婦です。
6か月くらいまでつわりがすっきりせず、7か月くらいからは胃の圧迫がひどく、妊娠期間をとおして食事量が少ないです。
胎児の大きさは標準、妊娠の経過や検査にも異常はありませんが、充分栄養が届いているか、アレルギーなどにならないか、心配です。似た体質の妊婦さんの対策をうかがいたいです。

おかずは通常の半量(魚1/2切れと副菜少しとか)、お米はつい後回しになり食べられないことも多く、それでも食後数時間はお腹がパンパンです。
間食としてビタミンCやカリウムを含むフルーツか鉄分クッキー(産院で量が食べられないと相談したら、効率よく栄養摂取する手段として勧められた)、または栄養は関係ないけど大好物の甘いものなどのどれかを少量口にします。

栄養バランスや味付けを多少意識したり、外食やお惣菜はやめていますが、検査でひっかかったことはないので病人食のような極端な減塩や糖分断ちなどはしていません。上記の食事内容は、今の私にはほぼ好きなものを好きなだけ食べている状態なので、これで問題なければストレスもなくうれしい限りです(笑)。

胃の圧迫がひどい場合は小分けにして食べるというアドバイスはよく聞きますが、分けても食べられない場合のアドバイスは見かけないので、栄養摂取の工夫や、生まれた赤ちゃんに影響がなかったかどうかを知りたいです。

臨月に入ったばかりの妊婦です。
6か月くらいまでつわりがすっきりせず、7か月くらいからは胃の圧迫がひどく、妊娠期間をとおして食事量が少ないです。
胎児の大きさは標準、妊娠の経過や検査にも異常はありませんが、充分栄養が届いているか、アレルギーなどにならないか、心配です。似た体質の妊婦さんの対策をうかがいたいです。

おかずは通常の半量(魚1/2切れと副菜少しとか)、お米はつい後回しになり食べられないことも多く、それでも食後数時間はお腹がパンパンです。
間食としてビタミンCやカリウムを含...続きを読む

Aベストアンサー

私も6か月の安定期にはいるまではつわりがひとく、何もできずにこんな話しで申し訳ないですが
1日に20回ぐらい嘔吐していました。
水も受け付けずすわることもきついぐらいで、嘔吐の回数を数えるぐらいしかできなかったんです(^^ゞ
それで毎日のように主人や母に病院に連れて行ってもらい点滴をしていました。

私の妹はもっとひどくて、妊娠前より10Kg以上やせて入院しました(^^ゞ

私は安定期に入るとわりとよくなったので、普通に食事をしました。特に栄養に気を付けることもなく、好きなものを食べていました。
ただ、後期のほうになるとどうしてもむくみがでてくるので塩分は控えめのほうがいいかなと思います。
さらにできれば普段よりは甘いものを減らすとかそんな感じでよいのではないでしょうか。

今はうちの子も妹の子ももう大きいですが、元気にうまれて、元気に育っています。
ただアレルギー体質で、卵にアレルギーがありましたが、年齢とともに食べられるようになってきました。

体質はうまれてきてからでないとわからないこともありますので、そんなに気にせずに
どちらかといえば妊娠生活をストレスなく楽しくすごくのが胎教にもよいのではないかなと思います。

うちの子は言葉がしゃべれるようになって、何度かお腹の中にいた時の話しをしていたので(笑)

私も6か月の安定期にはいるまではつわりがひとく、何もできずにこんな話しで申し訳ないですが
1日に20回ぐらい嘔吐していました。
水も受け付けずすわることもきついぐらいで、嘔吐の回数を数えるぐらいしかできなかったんです(^^ゞ
それで毎日のように主人や母に病院に連れて行ってもらい点滴をしていました。

私の妹はもっとひどくて、妊娠前より10Kg以上やせて入院しました(^^ゞ

私は安定期に入るとわりとよくなったので、普通に食事をしました。特に栄養に気を付けることもなく、好きなものを食べていま...続きを読む

Q妊婦の間食についてアドバイスお願いします!

20週の初産婦です。
妊娠してから、満腹中枢が壊れたかの様に
お腹がすきます。

今はフルタイムで働いているのですが、就業中お腹がすくと、お腹が何度も鳴ったり吐き気などもあるのでどうしても間食をしてしまいます。

こんな感じ
(朝ごはん(7時)→おにぎり(10時)お菓子(11時)→昼ごはん(12時)→お菓子(13~17時)→夕飯(19時))

会社での間食となると、オフィスでの事となるので気軽にヨーグルトやところてん、などというワザが使えず、アメ、チョコ、クッキーお煎餅等、どうしてもカロリーの高い物になってしまいます。

自分としても、そんな甘い物ばかり食べたいとは思わないのですが、席で一口サイズでお腹を満たすとなるとそれ以外浮かびません。
また、午後間食しないようにと昼食も大量に食べてしまいます。(結局2時ごろお腹すく)
このまま行くと後々、体重も血圧も大変な事になりそうで真剣に焦っています。

空腹を癒す耳ツボなどは効くのでしょうか?

会社で空腹を満たす良い方法をご存知の方アドバイス是非お願いします!!

Aベストアンサー

つわりの時期は食べづわりだったので、常に食べていないと気持ち悪くなり、でも8ヶ月まで働いていたので何でも食べるわけにはいかず…

会社に冷蔵庫はありますか?私は氷をマグカップに入れてデスクに持ってきて舐めていました。これならカロリーもないし、口の中にしばらくあるので案外満足していました。

あとは自分でおから入りクッキーやおから入りショートブレッドを作ってもっていったりしました。お砂糖も半分はオリゴ糖を使うなど気をつけました。

20週現在で4キロだと、体重にちょっと気をつけたほうがいいかもしれませんね。(うちの病院では20週で2キロ、30週で4キロ、40週で8キロを目安にと言われました)

普段の生活では
(1)炭水化物を減らす
(2)夜20時以降は食べ物を口にしない(お茶とかで我慢)
(3)運動してやせようとは思わず、でも運動をする。(買い物を車でなく歩きでとか、1駅まえで降りて歩くとか、普段のお掃除を雑巾がけしてみるとか、普段の生活の動く場面で負荷をかける)
(4)(私の場合)ひじき・おからをよく作って食べていた(ローカロリーだけど栄養満点)→コレオススメです。たくさん食べても結大丈夫!

お昼ごはんはお弁当持参とかですか?私は基本的にお弁当を持って行き、カロリー&栄養には気をつかいました。買ってきたり外食だとどうしてもカロリーオーバーになりがちなので。。

甘いものがほしいときには、私は甜茶を飲んでいました。結構甘さを感じるので案外満足できましたよ。(結果私はプラス7.6キロで出産でした。かなり気を引き締めていました。普段通りだったら…きっと恐ろしいことになっていたと思います)

その子とママにとって一度きりの出産です。あまり気にしてストレスをためるのは本末転倒ですが、でも後悔のないよう、素敵なマタニティライフをお送りくださいね☆

つわりの時期は食べづわりだったので、常に食べていないと気持ち悪くなり、でも8ヶ月まで働いていたので何でも食べるわけにはいかず…

会社に冷蔵庫はありますか?私は氷をマグカップに入れてデスクに持ってきて舐めていました。これならカロリーもないし、口の中にしばらくあるので案外満足していました。

あとは自分でおから入りクッキーやおから入りショートブレッドを作ってもっていったりしました。お砂糖も半分はオリゴ糖を使うなど気をつけました。

20週現在で4キロだと、体重にちょっと気をつ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報