現在7ヶ月にはいったばかりの妊婦です。
安定期真っ只中ということもあってか、食欲旺盛でちょっと困っています。
年末年始ということもあって、先月から今月にかけて今まで以上によく食べました。
その結果、体重がかなり増えてしまって先生に注意を受けました…。
もともとお菓子やケーキなど甘いものが大好きで、妊娠してからあまり体重を増やしたり糖分・塩分は控えめにといわれてきたので我慢はしてきたんですが、どうにも断つことができません…。
子どものため!と思えば多少の我慢はできるんですが、そればっかりだとストレスとまではいかなくても辛いものがあります><;

わがままな質問ですが、妊婦でも食べられるお菓子やジュースなどあれば教えてください!
もちろん、教えていただいたからといって安心して食べすぎないように注意します!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

パン おすすめ」に関するQ&A: 朝飯にパンにジャムを塗るのは栄養的にありなんでしょうか?あとおすすめのジャムを教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは、No.4です。

お待たせしてすみません。
さて、先日アドバイスしたいとお話した件ですが、

まず、タバコやアルコールが一時的なストレス解消になるけど、長期的には体を悪くする一因だということはよく知られていますよね。
実は、現在多くの人がふつうのことだと思っている「お菓子を日常的に食べること」も、一時的なストレス解消の代償として、体にとても負荷をかけるんです。
私自身も、「お菓子毎日」は当たり前と思ってた一人なんですけどね。
お店で安く手軽にいくらでも手に入るし、テレビや雑誌でもスイーツ特集とか頻繁にやってて、我慢しろと言われても…って感じです。

でも、人間の体は、「日常的にお菓子を食べる」ことによる糖分の摂取量に、耐えられないのだそうです。
また、現代は調味料類や加工食品にもほぼ必ず砂糖やブドウ糖液などが添加されており、自覚の無いままに摂っている糖分もかなりあります。
糖分過剰摂取の弊害としてほとんど知られていないことに、ビタミンやミネラルの消耗と、血糖値の調整能力が狂うことの2つがあります。

まず、ビタミンやミネラルの消耗について。
糖類や炭水化物をブドウ糖へ分解したり、エネルギーとして燃やすために、ビタミンB群が使われます。
白砂糖やブドウ糖液、また精製され過ぎた炭水化物(白米や白パン、ラーメンなど)、揚げた炭水化物(ポテチなどスナック菓子やフライドポテトなど)のようなものほど、黒糖・さとうきび糖、胚芽米・雑穀等と比べて、代謝のためにより多くのビタミンB群が必要とされます。

すべての栄養素は、互いに働き合って効果を発揮することができるので、不足しているものがあると、全体的にうまく働かなくなります。
また、不足している栄養素があると、生命維持にかかわる部位へ優先的に回されるので、それ以外の部位においては細胞や機能のじんわりとした劣化が始まります。
そうなると、劣化の修復のために、健康的なとき以上に各種栄養素を消耗する体質が出来上がります。
ビタミンB群が足りないと、ブドウ糖をエネルギーとして使えなくなるので、あまったブドウ糖が脂肪に変換されやすくなります。

次に、血糖値の調整能力がおかしくなることについて。
1日に摂ってよい砂糖の量は、その人の体重の約半分相当のグラム量までだそうです。
60キログラムの人なら30グラムまでですね。
これを超える量を、とくにも頻繁に摂取していると、すい臓が疲労してきて血糖値をうまく調節できなくなります。

よく知られているのが高血糖になる糖尿病ですが、
血糖値が低めの数値に長くとどまりやすくなる「機能性低血糖症」という慢性疾患もあります。
こちらのほうは、数値としては正常値の範囲内に入っていることも少なくないので、現在大多数の病院では疾患として認識されていません。
しかし、潜在的にこの疾患にかかっている人はかなり多いと思われます。

血糖値が(正常値の範囲内であっても)低めの数値に長くとどまることは、「どうも頭がスッキリしない」など不快な症状をもたらしますが、
血糖値の調整異常はさらにさまざまな内分泌系の混乱へつながっていくので、いろんな不定愁訴の原因となります。

栄養素の消耗・不足とあわせた症状の例の一部としては、慢性疲労、頭痛・肩こり、冷え性、アレルギー、頭がぼんやりする、イライラしやすいなど、身体症状、精神症状があります。
女性ですと、不妊や子宮内膜症、PMSなどとも関係すると言われます。

そして、お菓子への渇望感も起こりやすいです。
単純においしいというだけでなく、食べないとなんだ落ち着かなかったり、あるいは元気が出ない感じがありませんか。
血糖値が低めになっていたり、また内分泌系の混乱により自律神経が不安定になることで、手軽に血糖値が上がる(元気が出る)糖分を体が求めるんです。
でも、ここで体の欲求に従うと、悪循環になるわけですが。
身体的な依存のメカニズムであり、タバコやお酒をやめるのが大変だというのと同じ理屈です。

糖分過剰摂取に限らず何でもそうなのですが、すでに体が出来ている成人と、今まさに体を作っているところである胎児や、機能が未熟である乳幼児では、受けるダメージの大きさが異なります。

No.4でアレルギーが起こりやすくなるということを書いたのですが、このことについても。
慢性的に血糖値が下がりやすくなると、今度は血糖値を上げようとして、副腎から血糖値を上げるホルモンが分泌されます。
副腎も酷使されることになるわけです。
副腎では、アレルギーを抑えるホルモンも作られるのですが、疲れてアレルギーをうまく抑えられなくなります。
ここのサイトでも、乳児湿疹に悩むママさんがよく相談してますが、ママがどんなものを食べているか聞かれると、「甘いものをよく食べる」と答えているケースがよく見られます。
ビタミンB群や亜鉛、鉄分など各種栄養素が不足していても、皮膚炎などは起きやすくなります。

甘いものをセーブする方法としては、タンパク質を充分に、こまめに摂ることが必要になってきます。
「妊娠・授乳期には低カロリー・高タンパク」と言われるとおりです。
タンパク質は、安定したエネルギー源となり、赤ちゃんにとっても、体のあらゆる部位の材料となります。
肉・魚・豆それぞれの長所があるので、いろいろ取り入れてください。
もちろん、野菜や海藻類、きのこなども。どの栄養素も重要ですから。

毎食タンパク質を取り入れ、さらに、食後2~3時間したら、間食にも煮干(塩分無添加の商品もあります)、豆腐、煮豆(甘くせずに)、豆乳(糖分無添加のもの)、肉などを食べるのが良いです。

白米や白パンなど精製され過ぎた炭水化物も、血糖値の不安定さ(ひいては、お菓子への渇望感)に関係しますので、胚芽米や雑穀、ライ麦パンなどに切り替えることをおすすめします。
調味にも、白砂糖でなく、黒糖やさとうきび糖が良いです。

たぶん、厳し過ぎるアドバイスと思われるでしょうね。
私の場合、「お菓子は体に良くはないだろうけど、そんなに深刻なことにはならないだろう」と高をくくっていたので、お菓子をやめれませんでした。
でも、自分自身も元々あった不定愁訴がひどくなってしまい、子供も卵アレルギーで。
アレルギーのある子って、痒くて不快だからなのでしょうが、よく泣くんですよ。
赤ちゃんもかわいそうだし、産後で疲れてるママもとても大変なんです。

私としては、妊娠中・授乳中は甘味はあくまで避け、授乳終了後に、たまに少量楽しむ食べ方に切り替えることをおすすめしますが、
どうしても無理な場合、ジュースのような糖分を含む液体(スポーツドリンク、健康飲料を含む)、チョコレート、洋菓子系(アイスクリームやケーキ、クッキーなど)は避けることをおすすめします。
糖分を含む液体は、糖分の吸収が急激で負担が大きく、チョコは糖分とカフェインのダブルパンチ、洋菓子系は、私がこういうのをたくさん食べてて子供が卵アレルギーになったからです。
先日ここのサイトで乳児湿疹の相談をなさってたママさんでも、ケーキなど卵を使ったお菓子が大好きと書いていた方がありました。

それと、和菓子や果物であっても、簡単に糖分過剰摂取にはなりますので、少量にとどめてくださいね。
経験から言うと、「ちょっとなら」と思いながら食べ続けるより、思い切って甘味を食べるのをやめたほうが、渇望感をコントロールしやすかったですが。

赤ちゃんが生まれたら、生後3ヶ月からのベビー用ジュースとかお菓子なんかも売られてますが、必要ないです。
間食=お菓子ではなく、栄養補給という感覚が良いです。

長文ですみません。かわいい赤ちゃん楽しみですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございました!!
すっごく参考…というか、勉強になりました!
そうですね、アレが食べたいコレが食べたいというのではなく、なにか食べてないと口寂しいとかお菓子を食べることがもう癖のようになっているのが本当のところです。
でもお話を伺って、これもお酒や煙草がやめられないのとおんなじなんだってことに気づかされました。
今のわたしのわがままや勝手で、赤ちゃんに一生病気を負わせたりアレルギーなどで悩ませてしまうのはかわいそうですよね…。
絶対したくありません!
まだまだ親としての自覚が足りないんだなって思わされました><;
今すぐに断つのは無理でしょうが、食べたいと思ったときja-mataneさんのこのアドバイスをきっと思い出すと思うので徐々に減らしていけそうです。
細かく説明してくださって本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2008/01/26 23:28

去年の9月末に出産しました(・∀・)



子供用のお菓子は良いと聞きました!
ハイハインとかベビージュースとか。。

私は妊娠中もチョコばっかり食べてました(o´ノωノ`o)
体重43kg→59kgになりましたが産後は戻りましたよ♪♪
ストレスが一番体に良くないので我慢しないほうがいいですよ☆

妊婦生活を楽しんでくださいね☆
あと3ヶ月なんてあっとゆーまですから(o´∀`o)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました!
わたしもそれ聞いたことがあります!
だから赤ちゃん用のかっぱえびせん買って食べたことあります^^
…味ないですよね´Д`
43キロから59キロになったんですかッ!?
妊婦は吸収しやすいっていいますが…やっぱりそうなんですねッッ><
なんか“自由気まま”ではなく、“のびのび”としていらっしゃるみたいで素敵です^^
神経質に考え込まず、わたしも残りの妊婦生活しっかり楽しみたいと思います^^
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/01/26 23:36

普通にダイエットを考えたお菓子でいいと思います。



私はこんにゃく畑を食べています。
妊娠中、便秘になりやすいらしいのですが、
そのせい?か私は快調です。
お菓子を食べるなら・・と思って、果物はよく食べます。
リンゴまるまる食べても、そんなにカロリーはありません(^ω^)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
こんにゃく畑はわたしも便秘のとき(妊娠中ではないですが)食べてすごい効果がみられました^^
いいおやつになりますね!便通もよくなるし^^
病院でもお菓子を食べるくらいなら果物を食べなさいと言われました。
果物大好きなのでちょうどいい!って思ったんですがリンゴにしてもなににしても皮むいたりするのが面倒だったりで結局あまり食べません…。
でも面倒くさがっててはダメですねッ><
なるべく果物食べるようにします!!

お礼日時:2008/01/26 23:14

私も妊娠前・妊娠中・授乳期すべて、お菓子をよく食べてました。


しかし、経験から言うと、やめたほうがいいです。
私も後になってから知ったことですが、「お菓子を日常的に食べること」は、一般に知られている以上の弊害があります。(ママにも赤ちゃんにも)

今は時間が無いので、後で、
何がどう悪いのか、お菓子をやめるのはつらいけど、どうしたらつらさを緩和できるかなどアドバイスしたいと思います。
しばらく締め切らずにお待ちいただけますか?

とりあえず一つ申し上げると、アレルギー体質になる可能性がとても高くなります。
    • good
    • 11

安定期に入ると急に食欲が出てくるんですよね!



ヨーグルト・バナナ・さつまいもなんかをよく食べていましたよ。
お腹にたまるし、体にもいいですしね。
飲み物だと、豆乳は腹持ちがいいので食べる前に飲むといいですよ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
はい…食欲ですぎて困ってます><;
わたしの場合つわりがひどかったので、その反動…っていうのも大きいです^^;
なるほど、確かにさつまいもとかってお腹にたまりますもんね!
ようはお腹いっぱいになれば気がすむんですよね^^
豆乳は飲んだことなですが、挑戦してみます!
参考になりました!ありがとうございました^^

お礼日時:2008/01/24 16:18

こんばんは(^。

^)
二人目妊娠中です。現在妊娠8ヶ月です。
わたしも既にこの時点で体重オーバーです。臨月までに何キロ太るのやら・・・(=^_^=) ヘヘヘ
でも、やっぱりおなかすくんで間食を食べてしまいます。

開き直ってるって言われるかもしれないけど我慢ばかりするのも良くないですよね。
二人目ともなったら上の子の世話もあるし、食事も自分のだけ別になんて作ってるヒマもないから、一人目のときよりも大雑把です^^;
でも母親があんまり神経質になってないからか、順調に赤ちゃんは育ってくれてるようです。

で、わたしが食べているおやつですが、うちは子供にもおやつをあげないといけないので、できるだけ素材の甘味を生かした甘さ控えめのおやつを探すようにしています。
よく妊婦の方の間食には洋菓子よりも和菓子が薦められてますよね。

わたしが好んで探すのは和菓子でも洋菓子でも、「かぼちゃ」「さつまいも」「豆腐」「きな粉」「黒ごま」「抹茶」などを使ったものです。
たとえば、パンプキンプリンやマフィンとか芋金つばとか芋羊羹とか、黒ごまプリンとかきな粉をまぶしたお団子とか、お豆腐のドーナツとかそんな感じです。「豆腐花」も好きです^^
ケーキも時々食べるのですが、小麦粉のではなく米粉のケーキを買ってきたりしてます。

そして間食のときにブラックコーヒーを飲んだりしてます。やっぱり飲みたくなるんですよね。
大量に飲みすぎなければカフェインは大丈夫ですからね~
カフェインが気になるのなら、タンポポコーヒーを飲んでる妊婦さんもいらっしゃいますよ。

ちなみにわたしはノンカフェインの飲み物ならルイボスティーやハーブティーを飲んでます。また牛乳のかわりに低脂肪高タンパク・高カルシウムのスキムミルクを買って飲んでます。単独だとやはり牛乳みたいに美味しくないので、わたしはココアと一緒に飲んでいます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
間食、やめられませんよね><;
気持ちわかってくださる方がいらっしゃって嬉しいです!!
わたしも自分の意見を正当化してるって言われたらそれまでなんですけど、
やっぱりお菓子くらいでストレスためて赤ちゃんになにか影響があってもバカらしいなって思って
そんなに神経質になってないんですよね^^;
食べたいもの食べる!みたいな;
でも、同じ“食べる”でも少しでも体に負担にならないようにした方がいいですもんね!
あっ、洋菓子より和菓子の方がいいっていうのはわたしも聞いたことがあります!
chapaneseさんに挙げていただいた食材、好きなものばかりなのでなんだか安心しました^^
参考にさせていただきます!
貴重なご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2008/01/24 16:14

妊娠中の食事ってダイエットメニューに近いものがありますよね。


と、いうことで、無添加のダイエットフードでお菓子やジュースってあるじゃないですか。
妊婦さんや胎児にも安心、というふれこみのフードもありますし検索すると色々みつかりますよ。
”ダイエット”でなくても”低カロリー”のスイーツも探しても色々ありますよ~

ネット通販で、いかに低カロリーで美味しいスイーツを探し当てるか!
マタニティーライフが楽しくなりそうですね(^^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
そうですね、なんだかダイエットしてる気分です^^;
ダイエットフード!探してみます^^

お礼日時:2008/01/24 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 内分泌異常症<遺伝的要因による疾患>の症状や原因・診断と治療方法

    ●先天性甲状腺機能低下症(せんてんせいこうじょうせんきのうていかしょう)(クレチン症(しょう)) 内分泌異常症とはどんな病気か  先天的な甲状腺ホルモンの不足のために、体の発育や知能が障害される病気です。甲状腺が母胎内でうまく形成されない場合や、甲状腺ホルモンを合成する酵素の異常によって発症します。 症状の現れ方  新生児期をすぎると不活発、便秘、嗄声(させい)(しわがれ声)、巨舌(きょぜつ)、臍(さい)ヘル...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊婦を頻繁に見かけるスピリチュアル的な意味

アラサー女性です。最近妊婦を頻繁に見かけます。
地方都市で高齢過疎化が進む地区なので、妊婦が増えたんじゃ?も当てはまるかどうか。

電車に乗れば隣に妊婦、受付に立てば妊婦の応対。
これまでとは明らかに違うほど妊婦率が高いのです。
テレビをつければパンダの出産ドキュメンタリー、友人の妊娠報告、ふと目につく妊婦の絵画。
この一ヶ月妊娠、妊婦というキーワードに囲まれているようです。

私自身恋人はなく、妊娠する可能性はありません。
特に妊娠願望もありません。
スピリチュアル的に何かのメッセージが込められていれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2の方がいうように壬辰年は妊娠が多いそうです。
妊娠の女へんを抜くと壬辰になるますよね?
だからだそうです。
また東日本大震災でつながりとか家族の大事さを再発見して結婚や妊娠が多いともいいますので色んなことが重なっているからではないでしょうか?

Q妊娠五ヶ月の安定期に入った妊婦です? タバコについての質問です! ほんの一ヶ月ほど前からやっと禁煙し

妊娠五ヶ月の安定期に入った妊婦です?

タバコについての質問です!
ほんの一ヶ月ほど前からやっと禁煙しています!
今は吸わなくても何とも思わないぐらいになりました!

ですが安定期の少し前までは喫煙していた事は事実なのですが
今辞めた所で赤ちゃんに蓄積された毒素などは抜けないし遅すぎたのではと不安になります!
妊婦が分かった時点ですぐに辞めなかった自分が悪いんですが!

今更遅いのではと後悔しています
同じような経験の方いますか?

Aベストアンサー

胎児への影響が全く無い という、保証は御座いませんが、
まず、ご心配無いと思います。
出産すれば、今度はお子様に直接 害がおよびますので、
キッパリと禁煙なされることを、お勧め致します。

丈夫な赤ちゃん 出産して下さい。祈っております。

Q妊婦のインフルエンザ予防注射

現在妊娠7ヶ月、12月中旬出産予定の妊婦です。
先日、検診の際に妊婦さん用のインフルエンザの予防注射を先生から勧められました。
妊婦さん用は数が少ないから予約してね、まぁ妊婦さん用じゃなくても大丈夫だと思うけど、注射するなら妊婦さん用のをするからね。と言われました。
先生が勧めるものなので安心だとは思いますが、妊婦さん用とは言え、妊娠中に注射を打つことに抵抗があり、もし副作用なんかあったりして?とか考えたら打つべきなのかどうか悩んでいます。
ここ数年出産を経験された方よかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

アメリカなど海外先進国では、妊婦の予防接種は重要と昔から勧めています。
今では日本でも妊婦の予防接種は高い位置にしめています。
日本での妊婦に対する「蓄積結果」が国によって集計されていないだけですが、接種による大きな副作用は確認されていないとのこと。

インフルエンザにかかると、母子共に危険な状態になることはご存知ですか?
早産だけではなく、母体の高熱により胎児がまれに脳性まひなどになることもあるのです。
インフルエンザの予防接種による副作用で、母子が危険になることは少ないです。
人込みに行かない・うがい・手洗いはする、とやっても、かかる人はかかります。

インフルエンザの予防接種を今まで受けたことはありませんか?
副作用はかゆみ・腫れ・発熱などから、重症ではアナフィラキシーショックがあります。
接種して大きな副作用が出たのなら避けた方がいいです。
また、卵アレルギーの人は避けた方がいいです。

インフルエンザの予防接種に関する「正確」な情報を調べ、漠然と不安にならないことです。

Q量を食べられない妊婦さん、どんな食生活でしたか?

臨月に入ったばかりの妊婦です。
6か月くらいまでつわりがすっきりせず、7か月くらいからは胃の圧迫がひどく、妊娠期間をとおして食事量が少ないです。
胎児の大きさは標準、妊娠の経過や検査にも異常はありませんが、充分栄養が届いているか、アレルギーなどにならないか、心配です。似た体質の妊婦さんの対策をうかがいたいです。

おかずは通常の半量(魚1/2切れと副菜少しとか)、お米はつい後回しになり食べられないことも多く、それでも食後数時間はお腹がパンパンです。
間食としてビタミンCやカリウムを含むフルーツか鉄分クッキー(産院で量が食べられないと相談したら、効率よく栄養摂取する手段として勧められた)、または栄養は関係ないけど大好物の甘いものなどのどれかを少量口にします。

栄養バランスや味付けを多少意識したり、外食やお惣菜はやめていますが、検査でひっかかったことはないので病人食のような極端な減塩や糖分断ちなどはしていません。上記の食事内容は、今の私にはほぼ好きなものを好きなだけ食べている状態なので、これで問題なければストレスもなくうれしい限りです(笑)。

胃の圧迫がひどい場合は小分けにして食べるというアドバイスはよく聞きますが、分けても食べられない場合のアドバイスは見かけないので、栄養摂取の工夫や、生まれた赤ちゃんに影響がなかったかどうかを知りたいです。

臨月に入ったばかりの妊婦です。
6か月くらいまでつわりがすっきりせず、7か月くらいからは胃の圧迫がひどく、妊娠期間をとおして食事量が少ないです。
胎児の大きさは標準、妊娠の経過や検査にも異常はありませんが、充分栄養が届いているか、アレルギーなどにならないか、心配です。似た体質の妊婦さんの対策をうかがいたいです。

おかずは通常の半量(魚1/2切れと副菜少しとか)、お米はつい後回しになり食べられないことも多く、それでも食後数時間はお腹がパンパンです。
間食としてビタミンCやカリウムを含...続きを読む

Aベストアンサー

私も6か月の安定期にはいるまではつわりがひとく、何もできずにこんな話しで申し訳ないですが
1日に20回ぐらい嘔吐していました。
水も受け付けずすわることもきついぐらいで、嘔吐の回数を数えるぐらいしかできなかったんです(^^ゞ
それで毎日のように主人や母に病院に連れて行ってもらい点滴をしていました。

私の妹はもっとひどくて、妊娠前より10Kg以上やせて入院しました(^^ゞ

私は安定期に入るとわりとよくなったので、普通に食事をしました。特に栄養に気を付けることもなく、好きなものを食べていました。
ただ、後期のほうになるとどうしてもむくみがでてくるので塩分は控えめのほうがいいかなと思います。
さらにできれば普段よりは甘いものを減らすとかそんな感じでよいのではないでしょうか。

今はうちの子も妹の子ももう大きいですが、元気にうまれて、元気に育っています。
ただアレルギー体質で、卵にアレルギーがありましたが、年齢とともに食べられるようになってきました。

体質はうまれてきてからでないとわからないこともありますので、そんなに気にせずに
どちらかといえば妊娠生活をストレスなく楽しくすごくのが胎教にもよいのではないかなと思います。

うちの子は言葉がしゃべれるようになって、何度かお腹の中にいた時の話しをしていたので(笑)

私も6か月の安定期にはいるまではつわりがひとく、何もできずにこんな話しで申し訳ないですが
1日に20回ぐらい嘔吐していました。
水も受け付けずすわることもきついぐらいで、嘔吐の回数を数えるぐらいしかできなかったんです(^^ゞ
それで毎日のように主人や母に病院に連れて行ってもらい点滴をしていました。

私の妹はもっとひどくて、妊娠前より10Kg以上やせて入院しました(^^ゞ

私は安定期に入るとわりとよくなったので、普通に食事をしました。特に栄養に気を付けることもなく、好きなものを食べていま...続きを読む

Q大阪市の妊婦教室

現在22週目の妊婦です。
近々、区役所主催の妊婦教室があります。
私は大阪市在住なのですが、大阪市在住の方で、役所の妊婦教室に参加された方がおられましたら、どんな感じだったか教えて下さい。
病院の妊婦教室には参加したことがありますが、病院側(医師・助産師・栄養士)のお話を聞くだけで、妊婦さん同士は一切お話されている方はおられませんでした。
役所の妊婦教室の方がお友達が作りやすいと聞いたことがあります。
すごく人見知りなので、どうなることか不安です。
無理にお友達を作ることはないと思いますが、やっぱりお話くらいはしたいです。
大阪市在住の方でなくても結構です。
妊婦教室について教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

臨月妊婦です。

私は福島区役所の妊婦教室に行きました。
計3回あるとのことで、
(1)栄養士さんからのお話など
(2)歯の健康について(歯ブラシ、鏡持参)
(3)妊婦体操(動きやすい服装で)
って感じでした。

私は(1)しか行きませんでした。妊婦さんは12名くらいでした。
みなさん同じ週数くらいでした。(そのように分けてある)

基本的にお話を聞くというスタンスで、あとは自己紹介や
妊娠してからの感想などを一人ずつ話していくといった事でした。
私も友達ができたら~と思ってましたが、話す機会もなくといった
感じです^^;
お話ももちろんタメにはなりましたが、栄養のことなどは
別に言われなくてもわかるし~って感じでした。
眠たかったというのが正直な感想です。
なので、(2)(3)とも本当はいくつもりでしたが何か面倒臭くなって
しまってw行きませんでした。
歯の磨き方なんて別に・・・といった感じでしたから。

でも、時間があるならとりあえず参加してみては?
二回三回と通うかは、その時に決めてもよいと思います★

臨月妊婦です。

私は福島区役所の妊婦教室に行きました。
計3回あるとのことで、
(1)栄養士さんからのお話など
(2)歯の健康について(歯ブラシ、鏡持参)
(3)妊婦体操(動きやすい服装で)
って感じでした。

私は(1)しか行きませんでした。妊婦さんは12名くらいでした。
みなさん同じ週数くらいでした。(そのように分けてある)

基本的にお話を聞くというスタンスで、あとは自己紹介や
妊娠してからの感想などを一人ずつ話していくといった事でした。
私も友達ができたら~と思ってましたが...続きを読む

Q高温期真っ只中。妊娠のことしか考えられません。

現在2人目を強く希望し、不妊治療をしています。
病院で卵胞チェックをしてもらい、タイミング的には
バッチリだと思うのですが、なかなか妊娠に至りません。

毎月毎月、期待しては裏切られ、その度にひどく落ち込
んでいます。
期待すれば期待するほど、生理になってしまった時の
落ち込みようは激しいので、なるべく期待しないように、妊娠のことをあまり考えないようにと、自分に言い聞かせているのですが、どうしても頭から離れません。

ちなみに現在、高温期8日目です。
基礎体温はいつもより高めで、37度台の高温を
キープしており、今回もタイミングはバッチリだった
と思うので、どうしても期待してしまいます。

こんな状態があと1週間も続くかと思うとつらいです。
高温期の1日1日が本当に長く感じ、妊娠に対する思いや
期待が、日に日に深まっていくように感じます。

皆さんは、どのように高温期を過ごしていますか?

Aベストアンサー

分かりますよぉ~~~。高温期の過ごし方・・・まさに私も模索していたんです。yumamimiさんの仰る通り、私も「こんな状態があと1週間」「一日一日が本当に長い」と思い詰め、ネットするとついつい、妊娠に関するページばかり見てしまって。

こんな精神状態に疲れてしまいました。「まさか自分がこんなになっちゃうなんて、意外だわ」ってくらい、強く妊娠希望してても妊娠しないのが、これほどストレスになるんだなぁとビックリしています。

さて、そんな状況を打開すべく、今日は図書館に行って来ました。
心を広くしたいので、前々から大好きだった河合隼雄さんの対談集を借りてきました。心理学者である彼の著作を読むといっつも心が広がって、元気になれるんですよね。そして、対談相手もいわゆる一流文化人なので、彼らの主な著作も一緒に借りて来たんです。文化っぽい(?)ある意味、浮世離れした夢想に浸るのって、私にとってはかなりの気分転換になるのです。

あとは、趣味の水彩画の本や、大笑いしちゃう漫画も借りて来ました。今夜は楽しく過ごせそうです。
どうぞご参考までに。
お互い、うまくいくといいですね!

分かりますよぉ~~~。高温期の過ごし方・・・まさに私も模索していたんです。yumamimiさんの仰る通り、私も「こんな状態があと1週間」「一日一日が本当に長い」と思い詰め、ネットするとついつい、妊娠に関するページばかり見てしまって。

こんな精神状態に疲れてしまいました。「まさか自分がこんなになっちゃうなんて、意外だわ」ってくらい、強く妊娠希望してても妊娠しないのが、これほどストレスになるんだなぁとビックリしています。

さて、そんな状況を打開すべく、今日は図書館に行って来ました...続きを読む

Q妊婦検診って???

妊娠10週目の妊婦です。
母子手帳を貰って妊婦検診の助成金(14回分)を
貰いました。
検査している病院で使用したいと伝えたら、
これは妊婦検診から使えます、と言われました。
今、エコーを撮ったりしているのは妊婦検診ではない?ただの検診ということですか?

本などを見ても、
だいたい12週くらいから、妊婦検診を受ける産院を決める、というように書かれています。

妊婦検診は生む病院で受ける検査のこと?
12週目以降くらいからの検査のこと?

教えて下さい。

Aベストアンサー

妊娠12週未満で受けている診察(経膣超音波で心拍や胎児を確認するなど)は妊婦検診ではありませんね。この頃はお腹の大きさも普段と変わらず妊娠に気がつかない人もいるので、国や市町村で妊婦検診として受けるように定められている妊婦検診とは違います。
 逆に言えば、妊娠12週未満の診察は絶対に受けなければならない検査ではありません。あくまで自主診察です。今は市販の妊娠検査薬などで妊娠に気づくのが早く、エコー検査で胎児の大きさがわかるので心拍が確認できるまでは病院に通う人が多いのです。
 また、まだ胎盤が完成していない妊娠12週までは初期流産の可能性があるので国が助成金を補助しないといった理由もあるようです。

妊娠12週以降の妊婦検診は妊婦の体重や腹囲や血圧の測定、尿検査や決められた項目の血液検査や浮腫の有無など検査項目や妊娠中に受ける回数が決まっています。母子手帳は子供が小学生になっても使うので誰が見ても(どの医者が見ても)わかるように発育の状態が記入されます。
 また、赤ちゃんや母体に何か異常があると検査項目や検診回数が増えますが、その分の助成金は出ません。

 母子手帳の中身は国で統一されているのでどこへ行っても(その市町村で発行されたものでなくても)わかるようになっています。なので、産む病院と妊婦検診を受ける病院が違っても問題ありません。ただ、助成金を受ける方法などは各市町村で決まっているので確認したほうがいいと思います。
 

妊娠12週未満で受けている診察(経膣超音波で心拍や胎児を確認するなど)は妊婦検診ではありませんね。この頃はお腹の大きさも普段と変わらず妊娠に気がつかない人もいるので、国や市町村で妊婦検診として受けるように定められている妊婦検診とは違います。
 逆に言えば、妊娠12週未満の診察は絶対に受けなければならない検査ではありません。あくまで自主診察です。今は市販の妊娠検査薬などで妊娠に気づくのが早く、エコー検査で胎児の大きさがわかるので心拍が確認できるまでは病院に通う人が多いのです...続きを読む

Q妊婦なのに精神不安定です・・

現在初めての妊娠で現在6ヶ月目です。最初ヒドイ食べ悪阻で、現在の体重増加量12キロです。(もとは153cm 42キロでした)
体重のことを考えるだけで、落ち込んで死にたいような気分になります。妊娠の喜びとか子供の事を考えていたいのに、太ることへのプレッシャーで押しつぶされそうです。ネットで検索してみても、体重が増えすぎで悩んでいます、と書いてあるのに、「6ヶ月で8キロ激増!」など、自分と比較してもぜんぜん少ないのに悩んでいる人がいると思うだけで気分が落ち込みます。もともと料理や食に興味があり、色んな食材や料理を食べる事が楽しみでしたが特に体重は変わりませんでした・・。それゆえ、慣れない食事制限する事自体大変で、でも野菜ばかりの料理を作り、夕飯は炭水化物を食べない、お菓子は一日100キロカロリー程度と工夫をしていますが、どんどん増えます。
運動も試みましたが、もともと腰が弱く、1~2時間がんばってウォーキングしたら夜は腰痛で歩くのもママならなくなります。。それでも体重は減らず、増える一方でした。。
体重計にのるたびに死にたい気分です。
病院では、食のバランスを考えて食事しているせいか、血圧、血糖値などは何も問題ないです。厳しく体重の事を言われることはないのですが、痩せている妊婦さんを見るだけで鬱になります。
友達に会うのも嫌になり、マイナス思考まっしぐらです。
親から「産後体質が変わって何食べても太るようになるかもね」など
根拠も無く意地悪するつもりでもない何の気なしに言われた言葉などが
頭の中でぐるぐるして涙がでたりします。
友達がにこにこして自分を見るだけで哀れまれている気分になります。
自分勝手なわがままな感情だと思っています。それで自分を責めてしまい、喜んでくれているだけのお友達に悪いと重い、赤ちゃんに悪いと思い、また涙がでます。。。
こんな状態なので、育児にもすごく不安があります・・。
赤ちゃんが精神不安定な子になったらどうしよう、影響するんではと怖いです。
こういう経験された方いますか・・・?
どういう風に気持ちを切り替えたらいいんでしょうか?

現在初めての妊娠で現在6ヶ月目です。最初ヒドイ食べ悪阻で、現在の体重増加量12キロです。(もとは153cm 42キロでした)
体重のことを考えるだけで、落ち込んで死にたいような気分になります。妊娠の喜びとか子供の事を考えていたいのに、太ることへのプレッシャーで押しつぶされそうです。ネットで検索してみても、体重が増えすぎで悩んでいます、と書いてあるのに、「6ヶ月で8キロ激増!」など、自分と比較してもぜんぜん少ないのに悩んでいる人がいると思うだけで気分が落ち込みます。もともと料理や食に興...続きを読む

Aベストアンサー

マタニティーブルーですね。初めてのお子さんを持つ不安は多くの妊婦さんにあることで、質問者様だけではありませんから落ち込まないで。
毎朝鏡に向かって無理でもにっこりし、おなかの赤ちゃんにも「おはよう、今日も元気でうれしいわ。」と声をかけましょう。
そして、朝なるべく早い時間に少し日光に当たると良いです。パラソルをさしたままでも効果はあります。脳の中にセロトニンというホルモンが出来て、気分を楽しくさせてくれます。
そうすることで少しずつ前向きになっていきますよ。

体重が増えたことでなにかお医者様から注意を受けましたか?
それがないなら心配はいりません。質問者様がゆったり楽しい気持ちで過ごすことが大切です。

食事の内容から想像すると、脂肪が増えたのではなくむくみで水分が滞っている感じがするのですがいかがでしょう。尿の出が減っていませんか?

夜炭水化物をカットするのはお薦めしません。
炭水化物は脳の栄養なので適量食べることは必須です。
野菜も大切ですが、ほどほどのタンパク質も大切です。あまり不足するとむくみやすくなります。
気をつけるのは油を控えること、お菓子も総カロリーを気にするよりオイルカットが重要で、栄養価の高い和菓子の方がよいですね。

そしてリンゴ酢をお薦めします。
体質にも寄りますがむくみやすいタイプは大抵冷えやすい体質なので、米酢や黒酢だと冷えてよけいむくんでしまうことがあります。
リンゴ酢だと冷えないで、クエン酸が働きよけいな水分の排出を促してくれます。
酢の物にして食べたり、そのまま蜂蜜を加えて水やお湯で割って飲んだり、おいしいと感じる方法なら何でも有りです。
但しこれも無理してはいけませんよ。体に良いからとおいしく感じないのに無理して取ると胃炎を起こします。

運動も重要なポイントですが、楽しんで散歩なら良いけど、「歩るかなければ!」と力むのは余りよくありません。上限はせいぜい1時間でしょう。
歩くのが腰に負担が掛かりつらいなら、水泳はいかがですか?
お医者様の許可が必要ですけど。
適度な運動は安産に結びつくので大切ですが、楽しめることが重要です。
ちょっと気持ちをいい加減にして、今の時期を乗り切ればお腹がドンドン大きくなって赤ちゃんを実感できるようになり、楽しみになりますよ。

マタニティーブルーですね。初めてのお子さんを持つ不安は多くの妊婦さんにあることで、質問者様だけではありませんから落ち込まないで。
毎朝鏡に向かって無理でもにっこりし、おなかの赤ちゃんにも「おはよう、今日も元気でうれしいわ。」と声をかけましょう。
そして、朝なるべく早い時間に少し日光に当たると良いです。パラソルをさしたままでも効果はあります。脳の中にセロトニンというホルモンが出来て、気分を楽しくさせてくれます。
そうすることで少しずつ前向きになっていきますよ。

体重が増え...続きを読む

Q電車に乗ってる妊婦さん

 電車などでおなかの大きい女性を見ると、同じ女性として席を譲ってあげたいとおもうのですが、なかなか実行にうつせないでいます。

 理由は、相手が妊婦さんなのか、単なるポッチャリさんなのか、判別できないからなんです。
 
 日本は妊婦さんに冷たい、電車で席を譲ってくれない、などとよく聞きますが、最近のマタニティウェアは、びっくりするほどオシャレにできていますので、妊婦さんかポッチャリさんかわからないのです。もし、たんなるポッチャリさんだったら、譲るとかえって失礼にあたりますよね・・・。

 私としては、妊婦さんは妊婦さんとわかる服装でいてくれたらわかりやすいなぁと思います。

 みなさんは電車の中で妊婦さんかポッチャリさんかわからないような女性がいたら、どうされていますか?

Aベストアンサー

> 私としては、妊婦さんは妊婦さんとわかる服装でいてくれたらわかりやすいなぁと思います。

これは全くその通りです。私の妻も同じように言っています。妊婦なら妊婦だと自己主張することが大切です。最近は確かにバッジのようなものがありますが、認知度は低いですし、第一ひと目で分かりません。

> みなさんは電車の中で妊婦さんかポッチャリさんかわからないような女性がいたら、どうされていますか?

明確でない場合は配慮しません。同様に、お年寄りであることがひと目で分からない(ぐらい若々しく元気な)人にも配慮しませんし、障害者であることがひと目で分からない人にも配慮しません。
普通の人と変わらない格好でいたいのなら、きっと普通の人と同じように扱われたいはずですから。

Q上から 高温期10 高温期11 高温期12 です 濃くなってます いつくらい病院いくのが 良いでしょ

上から
高温期10
高温期11
高温期12
です
濃くなってます

いつくらい病院いくのが
良いでしょうか?

Aベストアンサー

高温期が21日以上続くようなら病院に行きましょう。
今行っても何も見えず、1~2週間後と言われるだけです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング