アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今20歳の専門学生です。
今の家から学校までが遠く、定期代も一ヶ月二万かかるので二月中旬に友達と学校の近くでルームシェアをすることにしました。しかし、引越しやいろいろなことにお金がかかります。
うちの親は離婚しており、現在は母と姉と同居していますが母は私の学校の授業料や(年間15万ほど)通学のお金、その他の経費(雑費・研修旅行費など)を負担してくれています。
でもつらいのは、私が母にお金を欲しいと伝えるときに「お金がない」と言ったり、ため息をついたりして、母に大きな負担をかけているんだということです。現に私は事故を起こしたり、学校のことでいろいろと心配をかけたこともありました。本当にだらしない性格で、姉妹の仲で一番迷惑をかけてると思います。
片親ですが、うちはすごい貧乏ではないと思います。母は、「甘やかさないため」といってお金は最低限しかくれません。負担をかけたくはないのですが、昼ごはん代や校外見学の際の交通費、コンタクト代などは欲しいなあと思ってしまいます。決して親のお金で贅沢しようなどと思ってないです。服や美容院も自分のお金です。
私は看護学校へ通っており、実習や課題で忙しすぎてバイトができずつらいです。そのため、短期可能なコンパニオンや、キャバクラの一日体験などやってます。引越し代(最初の家賃など)はとりあえず稼ぎました。
けどどうしても引越しにまだお金がかかるんです。あとかかるのは
(1)家具代(二万円くらい)
(2)最初の食費
(3)引越しトラック代
です。今は勉強があり忙しくて、キャバとコンパニオンは無理かな…と。
このように自分のことで親に出してもらおうという考えは甘いですか?
お金のことを言うたびに悪いなあと罪悪感があります…。

A 回答 (12件中1~10件)

私は、甘いとは思いません。

がんばっていらっしゃいますよ。
看護学校は、これからますます実習で大変になっていきますよね。
これからはバイトも思うように出来ないかも知れません。
正直、2時間の通学と、看護実習と、バイトが両立するのはかなり難しいと思いますので、ルームシェアの決断も、わがままとは思いません。

私は、お母様に正直に話すのがいいと思います。
正直に、これだけのお金をが必要だとけど、どうしてもこれだけ足りないと頼んでみましょう。
お金が無くて不可能なら仕方ありませんが、親ならば、何としてでも援助してあげたいものです。
娘が黙ってキャバクラでバイトなどしていたと知ったら、自分が親として情けなくて涙が出ます。
今は、まず立派な看護師になることを最優先しましょう。

看護師になったら、たくさん親孝行してあげましょう。それで充分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見聞かせていただき、ありがとうございます。
引越しについては迷いました…。このままやっていけるのか不安でした。

>私は、お母様に正直に話すのがいいと思います。
お金について話すのは悪い気がして、避けてしまっていました…自分が困ることになるのに、言いづらかったんです。正直に話してみます。

キャバクラやコンパニオンのバイトは親にはとてもいえないですが、罪悪感があるし、できればやりたくないです。それに親には夜な夜な遊んでいると思われてしまっています…。

恩返しできるよう、看護師になることだけ考えます!

お礼日時:2008/01/25 22:47

負担をかけたくない、昼ごはん代や校外見学の際の交通費、コンタクト代が欲しい、母に大きな負担をかけているんだと思うなら自分自身が


寝る間も惜しまずもっと頑張ってバイトすれば良いのでは?

そもそも本気で負担をかけたくないと思ってないから
こんな所でくだらない質問をしているのではないのですか?

服や美容院も自分のお金で出しているなら家具代や最初の食費や引越しトラック代も自分で出せるまで貯めればよいのでは?

学生であっても立派な成人でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越しを考えた時期が遅すぎて、準備が不足していました。先のことを見越して考えていればよかったです。
成人式を迎えて、いつまでも親に頼っていられないと思いました。

お礼日時:2008/01/25 23:13

親元を離れて独立すること自体は良いことだと思いますよ。


ただ、スタート段階からお金が足りてないのは大問題ですね。
毎月のやりくりはどうしますか?
ルームシェアならお友達と家賃を折半で払うんですよね。
そのお金は?奨学金から?
2時間の通学は大変だと思いますが、借金しなくても済みますよ。
独立して生活するということは何でも自分達でやっていくと
いうことです。
実習に集中するには、健康面も気を付けなくてはいけません。
友達と一緒だとずるずるとコンビニ弁当で済ませちゃったりして
体を壊したりすることもあるでしょう。大丈夫ですか?
とはいえ、若いときは案外頑張れちゃったりもするものなので、
1回頭下げてお母様に借金のお願いをしてみて、気の済むように
するのもいいかもしれませんね。
無理だと思ったら怪しいところで働いたり、借金する前に実家に
帰りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ルームシェアならお友達と家賃を折半で払うんですよね。
家賃が6万円で、3人で暮らすため一人2万です。+光熱費、雑費、食費で全部で4万円でやっていこうと思っています。(この計算はだいたいで行っていますが…)

>無理だと思ったら怪しいところで働いたり、借金する前に実家に
帰りましょう。
はい、無理するのには気をつけます。
私は水商売系はなんか好きになれないので、奨学金が出たらやめようと思っています。いろいろ無理をして留年するようなことになるのは避けたいです。

お礼日時:2008/01/25 23:09

ちょっと待ってください、


引越し代や最初の食費も苦しいくらいのお金しかないのに、翌月からの下宿先での生活費はどうするんですか?
バイト増やして生活費に充てたら、結局2時間で通学するよりもバイトの時間が取られて勉強や実習どころじゃなくなりませんか?
奨学金だって「借金」です。今の時点では2時間通学にかかっても借金はなく生きていられるのに、わざわざ時間と労力を使って借金まで抱えて生活する意味がわかりません。奨学金を生活費にするなんて、あなたが飲み食いした費用を、就職してからツケ払いするようなものです。やめたほうがいいです。
学生なのに生活のためにバイトするってのもムダだと思います。
家を出て生活するのってすごくお金がかかるんですよ。そのプレッシャーが勉強以上にのしかかってきて、後悔しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>家を出て生活するのってすごくお金がかかるんですよ。そのプレッシャーが勉強以上にのしかかってきて、後悔しますよ。

皆さんのご意見を聞いて、私は家を出て生活することについて、安易に考えすぎていたと思いました。。自力で生活するって相当大変なんですね。
もう契約をしてしまったため、後戻りはできませんが、これからは親に頼らずなんとか卒業したいです。奨学金がもらえる月までは、学業とバイトの両立をなんとかしていきたいと思っています。

お礼日時:2008/01/25 23:00

考え方を変えましょう。



そこまで切迫しているのであればルームシェアの際に家具を持ち込む必要はないと思います。
現地周辺の家具屋やホームセンター等で家具を購入すれば配達してくれる可能性もあります。
引越にこだわりすぎです。

金銭の切り詰め方も甘いと思います。
・雑費(詳細がないので)の割合はどうなっているか確認していない
・授業料、食費はともかくコンタクトは自費でいいのでは

ここで苦労しておけば後の苦労が大した事に感じなくなります。頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家具は机と椅子、じゅうたんを持っていくことにしました。なるべくもって行く家具を減らします。

雑費の割合は友達とノートにまとめましたが、細かいものまでは把握できていませんでした。切り詰め方が甘かったです。
コンタクトはやはり自分で払おうと思います。

>ここで苦労しておけば後の苦労が大した事に感じなくなります。頑張りましょう!
そうですね。今まで苦労がなく甘えていたので困難にパニくってしまいましたが、苦労をしておくことも経験だと思うことにします。

お礼日時:2008/01/25 22:54

借金までしてしない方がいいですよ。


無理をすると何処かにそのしわ寄せがいきます。
お金がないときは、我慢です。
お金ができてから、すればいいのですよ。
それとアルバイトは、夏休みとかに何とかして
がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奨学金については、三年間病院で働けば返還しなくてもいいところで借りようと考えています。でも借金はいい思いしないですね。
夏休みのバイトは、学校で看護研究があり結局毎日学校に来ることになってしまうので昼はできそうもなくて…。

お礼日時:2008/01/25 22:39

状況から察するに、これなら「甘い」などと言っている場合ではなく、お母様からの入金が無ければ、学生生活が成り立たないはずです。

これ以上、自分で稼ごうとすると、学業の時間がなくなります。

引越しのため、最低限のお金をお母様から借りるなら、卒業後、初任給でプレゼントを贈る、将来の収入で、いろいろと恩返しをするのが良いでしょう。

ただ、私は片道2時間をかけて実家から大学に通っていました。2時間なら、通学可能ですよ。引越しの必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は勉強、実習、引越しと頭がいっぱいになってしまっています。。

卒業後は母に恩返し、したいです。

>ただ、私は片道2時間をかけて実家から大学に通っていました。
すごいですね、やはり通える距離なんでしょうか。

お礼日時:2008/01/25 22:35

借りたままネコババと思っているなら、甘いです。

借りて本当に返すのならいいと思います。ただ、1年以内ぐらいには返してくださいね。
昼ご飯代とコンタクト代は甘いですね。昼ご飯は自分で作る(夜の残りや、安直なサンドイッチで)。コンタクトはぜいたく品ですよ。めがねを作ってもらうならともかく、コンタクトは自分払いましょう。
家具は絶対にないとだめなものですか? パイと代が入ってからでもいいのではないですか?
引越しは机・いす・原付ということなので、1日もし借りられれば半日だけワゴン車か軽トラをレンタルしてはどうでしょう。いくらでもないと思いますよ。
罪悪感を持つ必要はないですが、借りたらきちんと返すこと、それもできるだけ早く。それが大人の独立していない人の責任だと思います。

この回答への補足

家にある机は大きすぎて運べないので、机といすのセットを1200円でリサイクル屋で買うことができました。これなら乗用車に乗るため、レンタカー料が助かりました。乗用車は姉に借りることにしました。

補足日時:2008/01/25 22:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>昼ご飯代とコンタクト代は甘いですね。
昼ご飯は作ることにしました。ただ、引っ越ししてすぐの食料代をどうしようか考え中です。。実習中に邪魔かと思い、眼鏡よりコンタクトを使っていますが、余計お金かかりますね…。

>借りたらきちんと返すこと、それもできるだけ早く。
そうですね。就職したらバリバリ働いてお金はきっちり返したいと思っています。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/25 22:30

お金って見えないところでもかかっているものなので、


どういった根拠でお金はなくはないと言っているのかわかりませんが、
お母様がおっしゃっているように、本当に「お金がない」というのは事実かもしれないですよ。
ただ、引っ越すことが決まっているのなら、きちんと「返す」という約束でお金を貸してくれないかと相談するしかないのではないでしょうか?

ただ、読んでいて不安なのが、きちんとした安定した収入(バイト)がない状態なのに、下宿のこれからの生活費(家賃、光熱費、食費、等々)が稼げる見込みがあっての引越しなのかが不安に思えました。。。今まさにお金がないのなら貯金もないわけですよね?その点は大丈夫??下宿は思ったよりもお金がかかりますよ?

あとは別の視点からですけれども、
(1)家具代(二万円くらい)
⇒必要最低限、さらにリサイクル用品を探す、先輩からもらうなどしてもっと抑えられませんか?

(2)最初の食費
⇒食費が不安というなら、節約を。全部作れば安く済みます。でも、そこまで出してもらおうという計画ならなおさら今後のことが心配になります。

(3)引越しトラック代
⇒男友達に手伝いを頼んで、車を自分で借りて引っ越した方が安く済むかもしれませんよ。実家⇒下宿だったらそこまで大きな荷物はないのではないでしょうか??


と、思いました。
詳しい状況がわからないので的外れかもしれませんが、頑張ってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは液晶テレビを買ったり冷蔵庫を大きくしたりしていたので、お金があるのかと思っていました。そんな考えで頼ろうとした自分がばかでした。

最初の食費については、材料を買うお金を工面してもらおうとしていました。
また、トラックを持ってる友達がおらず机といす、原付をどうやってもっていこうか悩んでいます。

20過ぎてやっぱり親に頼ってはいられないですね。。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 23:34

出してもらうのは甘いと言えば甘いですが、


親なら無理しても出してあげたいと思うでしょうね……。

でも勉強以外の、プライベートな事での出費はどうでしょう。
引っ越しするのにどれだけお金がかかるか、初めに計算すれば、
わかる事ですし、その金額に収められないのは、omayuさんの
責任ではないでしょうか……。

ま~出してもらうなら返せばいいかと思います
出してもらうではなく借りると言う形にして、
働きだしたら返せば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越しをしたいのは自分の勝手だと思い直しました…
ただ、アパートの手続きをしてしまったので、もし借りることになるとしたら頼んで借りたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!