アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株価を調べたいのですが、どうやって調べたらいいですか?おバカですみません。調べたい会社は 株式会社 憧憬社。 業種は絵本の輸出入及び翻訳の会社です(出版社か、輸出入会社か、翻訳会社かは不明です)以上。

A 回答 (4件)

No1です。

上場していない会社の株価に値段を付けるとすれば、極端な話言い値でも可能です。
100万円と言われればそうですし、50円と言われればそうです。
実際には株価を算出する方法はあるのですが、会社の財務内容が詳しく分からないと算出できません。そのために帳簿を公開するとは思えません。
株式を上場していない株式会社は世の中に無数にあります。
ロッテ カルビー サントリー 大塚食品など、有名企業でも上場していない会社もたくさんあります。
株を上場していない会社は基本的に株を購入する事も、売却する事もできません。通常このような会社の株には、譲渡制限がついています。
誰かに売るときには取締役会の承認が必要となるはずです。
売買について厳しい制限があるので、売るに売れない買うに買えないので、値段は付かないのです。
    • 0
この回答へのお礼

juggerさん、ありがとうございます。

会社の中でのプロセスまで教えてもらって、すっごく遠くに思っていたことでしたが、少し身近に感じました。身近に、こういうお話をしてくれる人がいるといいですね。

世の中の殆どの株式会社が上場してませんよ(^^)

上場しないのは上場できる規模やレベルじゃないからとか(これが殆ど)
規模が大きくても買収防止とか上場する意味がないとかいろいろです。
    • 0
この回答へのお礼

PU2さん、ほうほうなるほど、私レベルでもわかる明解な回答をありがとうございます。

#1さんが回答しておられる通り、この出版社は株式を上場していないようです・・・

通常ネット検索欄に社名を入れて検索すれば、その会社のホームページで会社の概要や、株式を場上しているかどうかが分かります。
 また、検索欄に「株価検索」と入れて検索すれば株価を検索できるサイトが沢山出て来ますよ・・・
 株価を調べるには、私は下記のURLが一番使いやすく、毎日数回使って所有株などの株価を調べています。
 簡単なのは検索欄に「金融総合サイト」と入れて検索してみてください。 
 Finance@nifutyの株価情報サイトを使って、検索欄に社名か会社の株式コードを入れて、基本情報又は株価ボードで検索すれば概ね現在の株価が分かりやすく出て来ます・・・
 ちなみに「憧憬社」を検索してみましたが、やはり上場されていないようですね!

参考URL:http://finance.nifty.com/
    • 0
この回答へのお礼

iruma3 さん。

ありがとうございました。株式会社と名のつくものは、すべて上場されているものと思っていました。実は、転職を考えていた会社だっただけに、色々と調べておきたかったのです。

でも、上場しないのは、どうしてなんですか?
ってこどもニュースみたいな質問ですみません。

憧憬社という会社は株式を上場しているのでしょうか。

上場していなければ株の値段はありません。
売る人と買う人がいて始めて値段がつくことになります。
    • 0
この回答へのお礼

juggerさん、ご回答ありがとうございました。
値段のない株ってどういう意味ですか?
いい歳して、こんな質問してすみません。でも、学習意欲だけは認めてください。