プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日新しいPCを購入したのですが、使用当初からPC内から異音や映像の乱れが生じています。
現象としてはインターネットのHPを閲覧中(YAHOOなど)、マウスの上下スクロールボタン?を使用するとビビィッと小さな擦れた様な電気的な音が聞こえたり、ネットゲーム(2D)にログイン時から同様の音が聞こえたりローディング時に止まったり、映像が一部乱れたりといった事が起こってます。

原因としてはグラフィックボードかマザーボードという事になるのでしょうか?

グラフィックボードはNVIDIA GeForce 8800GT、マザーボードはインテル(R) P35 Express チップセットを使用しています。

宜しくお願いします

A 回答 (2件)

OSはXPですか?

観覧中にマウスのスクロールボタンを操作中に異音(おそらく、雑音のようなものと推測しますが)がするとのことですが、ボリュームのコントロールにて設定できます。(下記参照)

もうひとつの、ローディング中に固まる、画像が乱れるというのは別問題で、3Dゲームなどは表示バグはよく起きる現象です。この場合、メモリ増設で解決する(もしくは、改善される)可能性はあります。
ただ、ローディング中にPCが固まるという現象は、キーボードとの相性(ゲーム用多機能キーボード&マウスなど)、マウス、その他接続されているハード全てに原因の可能性があります。
ちなみにマザーボードがインテル製ということですので、インテル製品は様々な周辺機器との相性を確認して製造されていますので、問題が非常に少ないかわりに、値段が高価というのが定評です。(個人的には100%とは言いませんが、因果関係は無いと思います。)
ちなみに、自分もローディング中に固まるという現象を体験しましたが、そのときの原因は多機能キーボードの相性でした。
参考までに。(長文で申し訳ないです)

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …
    • 0

>原因としてはグラフィックボードかマザーボードという事になるのでしょうか?

その可能性は高いですね。購入して間もないようですから。買ったお店に文句を言って初期不良交換までこぎつけてみましょう。
    • 0