アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

photoshopの画像解像度を変更する際のことについてなのですが、
200dpiから360dpiに変更すると、画像が粗くなるということはわかるのですが、
逆に、360dpiから200dpiに変更するとどうなるのでしょうか?

家庭用のプリンターを使った作業をしているのですが、
全く変わりなくプリントできますか?

それとも画像が圧縮されて(?)、多少荒れたりするのでしょうか?

試しに印刷はしてみたのですが、よく見ると、多少の違いがあるような気がします。
ですが、目の錯覚で「気がする」というだけで、技術的には変わらないのだろうか・・とわからなくなってしまい、質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

300dpiから400dpiの解像度は、印刷レベルで、家庭用のプリンタであれば200dpiでもよーく見ないと解像度の差は分かりにくいです。

裏を返せば、200dpiくらいあれば、十分とも言えます。

試しに360dpiから72dpiまで変えて、プリントアウトしてみてください。

さて、劣化については保存形式によって、著しく劣化するもの(jpeg形式で最高圧縮)や殆ど劣化しないもの(Tiffやepsなど)があります。

試しに解像度を変えずに、jpegの最高圧縮で保存すると見た目はだいぶ変わります。

いずれにしても、何度も保存するより、一回で適切な解像度や大きさに保存し直すのが、きれいな状態で容量が軽くなります。
    • 0
この回答へのお礼

引っ越し作業などでインターネットにつなげるのがなかなかできず、お礼がおそくなってしまいました。申し訳ありません。

>何度も保存するより、一回で適切な解像度や大きさに保存し直すのが、きれいな状態で容量が軽くなります。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

こんにちは!

結果からいうと拡大・縮小どちらも劣化します。
ただ、結果が全てですのでohg-jiyaさんのいうようにプリント結果がOKであればそれで良いです。
というか・・それしかありません。
そもそも撮影したものをそのままプリントしたりする以外は、写真の一部を何かの素材として使う場合などは拡大・縮小はつきものですのです。
過去に撮影したものを使うときにも、素材集の素材を使う場合でもピッタリのサイズなんてありえません。

写真の場合は拡大より縮小の方が劣化が目立たないので大きめに撮影しておきます。

>360dpiから200dpiに変更するとどうなるのでしょうか?

どんな感じになるか、すっきりしたいでしょうから・・
試してみてください。
まず・・
4pixel × 4pixel 72pixel/inchで新規ファイルを作ります。
半分選択して片面を黒で塗りつぶします。(縦でも横でも良いです)
(選択ツールはぼかしをかけないで下さい)
それを【編集】→【パターンを定義】します。

あらたに、1000pixel × 1000pixel 360pixel/inchで新規ファイルを作ります。
【編集】→【塗りつぶし】で【パターン】にして先ほど登録したパターンで塗りつぶします。
白黒のしましま画像が出来ます。
100%表示で状態を確認してから、360dpiから200dpiに変更して見てください。
こういう画像ですと変化が分かりやすいと思います。

この回答への補足

引っ越し作業などでインターネットにつなげるのがなかなかできず、お礼がおそくなってしまいました。申し訳ありません。

yayopixさんの言う通り、どんな感じなのか体感できないでいたので、すっきりしないままなのでした・・。
ですがyayopixさんの試し方がとても参考になり、すっきりしました。

ご回答ありがとうございました。

• 0

>今作成しているデータが印刷サイズを変えることはできなので、ピクセルサイズを変える方法しかないので・・(^^;)

解像度ppiとピルセル数の関係はなかなか理解しにくいでしょうが、最終出力がパーソナルプリンタなら、プリント結果で確認すればいいわけです。
とりあえずプリント結果に変化がなければよしとしておいて、時間のあるときに、テスト用画像でPhotoshopの「画像解像度」のダイアログを開き、「画像の再サンプル」のチェックを入れて拡大すると、ピクセル数、縦横、解像度の3つの関係がどう変化するかをよく見てください。
ピクセル数が増えるのが分かるはずですが、増えるということは無い情報を疑似的に作り出しているわけで、それだけ画像が劣化するということになります。
したがって、拡大する場合はそれを想定内において行うことになりますが、2倍とか極端な拡大でなければパーソナルプリンタでは、さほど目で確認できるほどの劣化は出てきません。

この回答への補足

参考になりました。

• 0

>ピクセルサイズが変わる場合、サイズが大きくなろうが小さくなろうが、画像は劣化するということでしょうか?

リンクしたページに書いてありますが、それではわかりませんでしたか?

縮小による劣化は、拡大による劣化ほど顕著ではないので、多少輪郭がぼけてもシャープフィルタをかける程度でごまかせます。
程度にもよりますが、拡大ではそんな訳にはいきません。
一度実際に試してみては?
その方がよくわかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>リンクしたページに書いてありますが、それではわかりませんでしたか?

以前見たことのあるページで、まだ疑問が残っていたので・・。

「画像の再サンプル」にチェックが入っているかいないかで変わってきますよ。

チェックが入っている場合、解像度を変更すると画像自体のサイズ(ピクセルサイズ)も変わり、画像の劣化がおきます。
チェックが入っていないと、ピクセルサイズは変わらずに印刷サイズだけ変わります。
この場合は印刷後のサイズは変わりますが、画像自体の劣化はありません。
http://www.g-studio.com/guent/Resize.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます!

またお礼から質問してしまう形になるのですが・・・
ピクセルサイズが変わる場合、サイズが大きくなろうが小さくなろうが、画像は劣化するということでしょうか?

今作成しているデータが印刷サイズを変えることはできなので、ピクセルサイズを変える方法しかないので・・(^^;)

もしお時間あればご回答いただけるとありがたいです。
では、ありがとうございました!

画像もサイズが小さくなるので体感的には粗く感じないはずです。

ただ、画像情報自体が削られてしまうので
360dpi→200dpi→360dpiとやれば粗くなります。
まぁdot per inchなんで当然ですね^^;
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答いただきありがとうございます!

>画像もサイズが小さくなるので・・・
というのは、ピクセル数のことでしょうか?
dpiを小さい数字に変えたとき、カンバスサイズは変えていないのですが・・・その場合も大丈夫でしょうか・・?

お礼から質問してしまってすみません(>_<)
もしよろしければ、教えていただけたら嬉しいです・・。

ありがとうございました!