電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デスクトップで、光沢のあるタイプの液晶ディスプレーを使っているのですが、その画面に、自分自身や、部屋の光が映りこんで、とても見づらいです・・・。

引越して、日当たりのよい、障子のある和室にパソコンを置くようになったので、特に昼間、障子の白色が画面に反射して、字が読めません。
(前の部屋は薄暗かったのでちょうどよかったのですが、ほかの家族もいてこの部屋しか使えません)

パソコンで原稿を書く仕事をしているので、とてもつらいです。
PCショップに防止策を問い合わせたのですが、画面をキレイに見るための加工だから仕方ない、つや消しのディスプレーに買い換えたらどうか、と言われました・・・。
物理的に防止する方法はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

デスクトップで、光沢のあるタイプの液晶ディスプレーを使っているのですが、その画面に、自分自身や、部屋の光が映りこんで、とても見づらいです・・・。

←私も以前同じ状態でした。
大きなベニヤ板(90cm角12mm厚)の衝立を自分の背中側に立てたら快適に成りました。
自分側を黒く塗るか、黒系統のフロアーカーペットを貼ると更に良いですよ。
足にキャスターを付けると便利です、材料はホームセンターで。
光源の位置にも因りますが、大きなダンボール等の板を試しに置いてみると効果は判ります。。
UV・電磁波カットのモニター用フィルムも有りますが、高級品でないと効果が薄い様なので、衝立の方が安くて確実です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
椅子のうしろに段ボールを立ててみたところ、効果テキメンで、びっくりしました!
フィルムを買おうかと思っていますが、背面に衝立が置けるようにPCの配置も考え直してみたいと思います。
すぐに効果があって、本当に助かりました。ありがとうございます。

モニターフードを付けるか、表面を保護するツヤ消しのスクリーンがありますので、それを付けましょう

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
ツヤ消しのスクリーンというのを探してみることにします。
ありがとうございました。