はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

夫の通帳から銀行窓口で500万円ほど(リフォームの代金)振り込みしたいのですが、妻の私が窓口に行った場合でも振込は出来るでしょうか。通帳と印鑑はあります。
確か最近本人確認のため免許証とか必要だという話を聞いたことがあるのですが、この場合は私の免許証があればいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

こちらの銀行の場合は、奥様、ご主人様両方の本人確認書類があれば可能なようです。



・窓口でのお振り込み | 三菱東京UFJ銀行
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/furikomi/mado/index …

A 回答 (6件)

奥様でも振込み可能です。



銀行によって違うとは思いますが
奥様の免許証、パスポート、保険証(この中から1点)
旦那様の免許証、パスポート、保険証(この中から1点)
合計2点の本人確認書類が必要なると思います。

金額がとても大きいので行かれる銀行に電話で問い合わせてから行くと
何回も行く手間が省けますよ。
電話番号は通帳の表紙の裏に書いてあります。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

両方の本人確認書類ですね。銀行によって対応が違うようですので一度問い合わせてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 04:35

マネーロンダリングのからみがあります。

⇒200万円を超える現金での全ての取引に際して、「氏名・住所・生年月日など」の記入が必要な用紙があり、本人確認書類の提示を求められます。「本人確認記録の作成と、その7年間の保存、取引記録等の作成(7年間の保存)、及び疑わしい取引の監督官庁への届出が、義務付けられています。振込人および代理人の本人確認(委任状など必要な場合も)書類は取引時に最低必要です。
    • good
    • 1

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

今からでは間に合いませんが参考までに。



ある地方銀行の話しですが、家族カードを(もちろん本人カードでも)生体認証カードで作成しておけば1,000万円までATM振り込みが可能です。

生体認証カードはどこの銀行も同じような扱いではないかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

生体認証ですか。私の銀行のATMにそのような装置があったかな?使ったことがないので記憶がありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 04:37

銀行によると思います。


私も先日同じことをしましたが、免許証も何も求められませんでした。
ちょっと意外でしたが^^;
別の銀行ですが友人の場合は、銀行窓口で旦那さまに電話確認を求められたそうです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

銀行によって対応がだいぶ違うのですね。参考になりました。

お礼日時:2008/01/26 04:32

こんにちは。


免許証と委任状の両方が必要と思われますが、
銀行に確認の電話を入れたほうがいいと思います。
委任状も銀行所定の用紙がある場合もありますので、
詳しくは問い合わせしたほうがよろしいのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
委任状が必要なのですね。

お礼日時:2008/01/26 04:31

あと、委任状が必要だと思います。

    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 04:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代理で銀行振込み

代理で、あるお店に銀行振込みをすることになったのですが、振込みが初めてで分からないことがあります。

(1)振込みしたことが通帳に残るのが嫌なので、窓口で現金振込みをしようと思っています。手数料をなるべく少なく抑えたいので、振込先の銀行と同じ銀行で振り込みたいと思っているのですが、利用したことのない(口座を持っていない)銀行でも振込みは可能でしょうか?現金振込みだからあまり関係ないですかね。

(2)振込み名義を私ではなく、私が代理する人の名前にしなければなりません。それは簡単にできるものなのでしょうか?何かその人と証明できるもの等が必要なのでしょうか?家族ではなく知り合いなので、なかなかそういうものは用意できないのですが…。

長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)
現金振込は、できますよ。
私も、手数料を少なく押さえるのに、振込先と同じ銀行に行くことがあります。

ただ、現金振込は、窓口だけしか出来ないって事はないんですよ。ATMでも出来ます。
手数料があるので、下3桁が「1000円マイナス手数料」っていう金額でない限り、必ず硬貨の取り扱いをともないますよね。
だから、硬貨の取り扱いをしないATMでは出来ないだけです。硬貨の取り扱いをしているATM……だいたい本支店の脇にあるATMコーナーに多いんですけど、そこでやるのも手です。

ATMで出来るなら、そっちの方が手数料は安いです。
振込先と同じ銀行の窓口で振り込むのと、違う銀行のATMから振り込むのとでは、手数料は対して違わないかも。

(2)
代理人による振込ですが、可能です。
ATMでも、振り込む人の氏名を自分で入力しますので、質問者さんの知人の名前を入力してください。
自分の名前だとしても、たとえば受講料とかグループの会費とか振り込むのに、受講番号やクラスなど目印になる記号?を名前の前に入力することが出来ます。
(これをすると、振り込まれた方が、確認するのにラクです)

(1)
現金振込は、できますよ。
私も、手数料を少なく押さえるのに、振込先と同じ銀行に行くことがあります。

ただ、現金振込は、窓口だけしか出来ないって事はないんですよ。ATMでも出来ます。
手数料があるので、下3桁が「1000円マイナス手数料」っていう金額でない限り、必ず硬貨の取り扱いをともないますよね。
だから、硬貨の取り扱いをしないATMでは出来ないだけです。硬貨の取り扱いをしているATM……だいたい本支店の脇にあるATMコーナーに多いんですけど、そこでやるのも手です...続きを読む

Q家族名義の普通預金からお金を引き出したいのですが。

実家のことで、困っています。今度私が家を購入することになり、実家から500万円ぐらい出してもらえることになりました。でも母が弟の結婚資金用にと、弟名義の普通預金口座に1000万円入金していたので、その口座からお金を引き出すようにいわれたのですが、今は本人確認がないと通帳と印鑑があってもおろせません。キャッシュカードも作っていません。弟は自分名義のお金があることは知りません。母と私で弟名義の口座からお金を引き出すことは出来るのでしょうか。とても困っています。

Aベストアンサー

私は自分の口座のお金を下ろすのに仕事の都合で
窓口に行けませんので母に行って貰いましたがダメでした
どうすれば下ろせるんですか?と聞いたところ

預金者の身分証明書+委任状+引き出し者の身分証明書
この3点を持ってくるように言われました。

難しく考えずに銀行に貯金を下ろすのを代理人に
依頼するにはどのような書類がいりますか?って
聞けば教えてくれますよ。

Q本人以外が窓口で引き出すことは可能なのでしょうか?

最近付き合ってる彼が、今年の夏まで付き合っていた元カノに通帳と印鑑を勝手に使い、お金をおろされた事を私に話てきました。

彼の話では、元カノが引き出した事について、なぜ本人確認をしなかったか銀行にクレームしたと言っていましたが、金額が40万で元カノだったので、警察とかには話してないみたいです…

なぜそんな嘘を私につくかは分かりませんが…

彼はわたしに嘘をついているのでは?と思い、質問させていただきました。

現在、他人の通帳と印鑑を勝手に使いお金を引き出すことが可能な銀行は、日本全国であるのでしょうか?

彼の話しを信じたいですが、正直、信じる事ができなく、真実が知りたいので分かる方は、お答えいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>現在、他人の通帳と印鑑を勝手に使いお金を引き出すことが可能な銀行は、日本全国であるのでしょうか?

一般に金融機関として言うと、一番厳しいのは郵便局です。
郵便局では

1.本人
2.本人の依頼状を持った代理人
3.後見人

のいずれかでなければできません。
次は都市銀行、その次は地方銀行、その次は信用金庫、その次は信用組合でしょう。
ですから信用金庫や信用組合であれば、必ずできるとはいえないができる確率は高い。
銀行だと出来る確率は低いが、絶対に出来ないとはいえないというところでしょうか。

Q窓口での銀行振り込みの方法

窓口での銀行振り込みの方法

銀行の窓口での銀子振り込みの方法を教えてください。
窓口で「振り込み」の旨を伝えて振り込み先、支店名、口座番号等を書いた紙でも渡せばOKですかね?

また手数料等はかかりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それぞれの金融機関のカウンター前の記入台に用紙があります。
「入金用」「出金用」「同行本支店振り込み用」「他行振り込み用」などあります。
用紙に必要事項記入、現金を窓口に出して控えの紙を貰って終わり。

簡単ですよ。

10万円以内なら、ATMでも手続きは出来ます。
解からない事があれば、近くに行員が居ますので聞く事も出来るし、一緒に操作もしてくれますよ。

Q多額のお金を銀行から振り込む。いくらまで可能?

マンションの頭金700万円を私の口座(福岡銀行)から会社の口座に振り込む予定です。
今って振込み厳しくなってますよね。ATMからだと50万上限…?窓口だと一度にもっと多額のお金を振り込めるのでしょうか。
マンションを買われた方、どのように入金されました?

Aベストアンサー

ATMは50万円までです。
私は窓口で入金しました。インターネットで入金したかったですが、分割しての入金はデベロッパーが面倒なことになるから、嫌がると思います。
銀行窓口で700万円くらい楽勝で入金できます。もう一桁上でも大丈夫です。それ以上はやったことがないので銀行に聞いてください。
現金を出金する場合は、お金を用意しないといけないので、連絡が必要かと思いますが、振込みはデータ上の問題なので、上限はないとおもわれます。
免許証かパスポートは必須でしょう。

Q三井住友銀行での委任状等の手続き

以前こらちで質問させていただいた者ですが以前より状況が詳しくなってきましたのでもう一度こちらで質問をさせて頂きたいと思います
現在家族が入院中でその費用捻出の為、三井住友銀行に色々ある預金や外貨、投資信託などの中から投資信託を今回解約して現金化しようと決まりました 現在名義人は病気で病院からは出られないため代理で私がその手続きを行うことになっているのですがどのようにすればよいのかわかりません、出来るだけ早くその方法を知りたいです。また委任状がいる際には三井住友銀行のどの支店でも委任状自体はもらえるのでしょうか? 本当に入院費用の事で困っていてなんとかしなくてはいけない状況なのでお手数かけますがまたお答えを頂けたらと思います 宜しく御願い致します

Aベストアンサー

ご家族の方のおかげん、いかがですか?

委任状の書式はもし三井住友銀行が所定のものを作っているならおそらくどの支店にでもあるのではと思います。たまたま切れていれば別ですが。
そしておそらく、その用意してある書式を必ずしも使わなくても必要事項がきちんと書けていればあなたの側で作成してもだいじょうぶだと思います。

詳しくはやはり三井住友銀行に直接問い合わせるのが一番だと思います。
>取扱商品・サービスに関するご照会は、
>個人のお客さま: 0120-56-3143 (平日9時~17時)
>※土日祝日、および1月1日~3日と5月3日~5日を除きます
>または、お取引店へ
ということです。
http://www.smbc.co.jp/aboutus/contactus/index.html
4日の9時以降、このフリーダイヤルか取引店に電話で問い合わせてみればどうでしょう?
電話で委任状の形式を聞いてあなたの側でそれに沿って書いてもいいと思います。(そうすれば一度銀行に足を運ばなくて済む)

多分、投資信託申し込みの時に使ったご家族の印鑑が必要になると思うので(委任状にもそれを押すのではと思う)、それとあなたの印鑑を用意する必要があります。
身分証明証に関しては、写真がついて無いものの場合は、2つ以上必要だったような気がする。例えば年金手帳とか住民票とかだったような。
とにかく詳しく正確なことは直接銀行に問い合わされるのが一番だと思います。どのみち、解約しようにも銀行は4日以降でないと開いてないだろうから。

代理人による解約方法を問い合わせる際に、解約を請求した場合、いつお金を渡してもらえるのかも併せて確認しておくといいと思います。おそらく解約請求日当日ではなく、翌営業日かも?と思います。

・家族に代わって解約したいがどうすればいいか?
・委任状の書式は?
・代筆でも可能か?
・印鑑について(本人、代理人、委任状への押印)
・身分証明書について(本人、代理人)
・解約の場合、いつ支払われるか
・解約はどの支店でも可能か
など。

一日も早くよくなられることをお祈りしています。

(まだ先の話になりますが、医療費がかさんだ場合は、今後、「一定の金額(自己負担限度額)を超えた部分が払い戻される高額療養費制度」を利用することが出来ます。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm
今、考えると混乱するだけかもしれないから、この制度の名前だけを覚えておいて、半年後にでも社会保険事務所に問い合わせてみてください)

ご家族の方のおかげん、いかがですか?

委任状の書式はもし三井住友銀行が所定のものを作っているならおそらくどの支店にでもあるのではと思います。たまたま切れていれば別ですが。
そしておそらく、その用意してある書式を必ずしも使わなくても必要事項がきちんと書けていればあなたの側で作成してもだいじょうぶだと思います。

詳しくはやはり三井住友銀行に直接問い合わせるのが一番だと思います。
>取扱商品・サービスに関するご照会は、
>個人のお客さま: 0120-56-3143 (平日9時~17時)
>※...続きを読む

Q振込みとは?振込みのやり方を教えてください

今まで振込みをしたことがないのですが、振込みの基礎、やり方を教えて下さい。

振込みとは直接口座にお金を入れるという理解でよいのでしょうか?

また、銀行等で振込みをするにはどのようにしたら良いのでしょうか?
手順等は複雑なのでしょうか?ATMでも可能なのでしょうか?

一切わからないので、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第三者の銀行口座に振込みしたい、ということですか?
質問者さんは何処かの銀行口座(キャッシュカード)を持ってますか?
それともカードを持っていないので、手持ちの現金を振り込むのか?

振込みの方法は、大別して2種類ほど有ります。
・自分の銀行口座から、相手口座に振り込む(口座間振込)
・現金を、相手口座に振り込む(現金振込)
振込手数料は口座間振込の方が若干割安です。
窓口やATMでの手続きの違いでも振込手数料は違います。

下記は三重銀行のATM操作の説明ページです。
これを使って簡単な説明をしてみます。
http://www.miebank.co.jp/benri/virtual_atm/atm07.html

カードを持っている場合は、あらかじめカードを使って、
自分の口座に振込み用の現金を入金しておいてください。

1)ATM画面の「お振込」を選択
2)カードを持っている場合は「カードで」を選択
 現金で振り込む場合は「現金で」を選択
※カードの場合はATMにカードを挿入+暗証番号の入力

3)振込先の銀行名を選択。
4)振込先の支店名を選択。
5)振込先の口座科目・口座番号を入力。

6)時間外手続きや一部のネット銀行口座あての場合は、
 振込先の口座名義をカナ入力する場合が有ります。
※時間内で振込先が一般的な銀行なら、この入力は無いです

7)振込金額を入力。

8)~9)依頼人(あなた)の氏名をカナ入力、電話番号の入力。
※現金振込の場合のみ、電話番号は銀行側の連絡用

10)ATMに確認画面が表示されるので、注意して確認。
※現金振込の場合のみ、ここで現金をATMに投入します

11)手続き終わり。
 カード振込の場合は、カードとレシートを忘れずに。
 現金振込の場合は、お釣りとレシートを忘れずに。

手順や表記は少し違うかもしれません。
現金振込の場合は、有人店舗に備え付けのATMに限ります。
無人ATMの場合は、現金振込が出来ない機種です。
また現金振込の受付は、平日の昼間に限られます。
土日祝の場合はカード振込のみの銀行ATMが多いです。

参考URLの画像と、当方の説明で判らなければ、
実際に銀行に出向いて行員に操作を教わった方が良いですね。

ちなみに、ゆうちょ銀行の場合は、システムや操作が違いますので、
このアドバイスは無効となります。 気をつけて。

第三者の銀行口座に振込みしたい、ということですか?
質問者さんは何処かの銀行口座(キャッシュカード)を持ってますか?
それともカードを持っていないので、手持ちの現金を振り込むのか?

振込みの方法は、大別して2種類ほど有ります。
・自分の銀行口座から、相手口座に振り込む(口座間振込)
・現金を、相手口座に振り込む(現金振込)
振込手数料は口座間振込の方が若干割安です。
窓口やATMでの手続きの違いでも振込手数料は違います。

下記は三重銀行のATM操作の説明ページです。
...続きを読む

Qカードで振込みする時違う名前で振込みできますか?

みずほ銀行の○○支店口座から、みずほ銀行△△支店の口座へ
210円を振り込まなければいけなくなりました。
明細が必要な為、ATMで行おうと思います。

1:私名義の口座から他人の名前(夫)で振込みできますか?
2:その場合、明細には私と夫とどちらの名前が出ますか?

また、たった210えんぽっちなのでATMが一番安いと思いますが、
窓口でも同じだったりしますか?

いろいろ検索してみましたが、はっきり理解できないうえ、
こういうのに詳しくなくて困っています。

できるだけわかりやすい感じでのご回答をお願いします。

Aベストアンサー

>できるだけわかりやすい感じでのご回答をお願いします。

お答えします。

>私名義の口座から他人の名前(夫)で振込みできますか?

ATMの機種によって、口座間の振込でも夫名義で振り込み可能です。
振込操作時に「交差名義人又は振込人入力」を選択可能です。

>その場合、明細には私と夫とどちらの名前が出ますか?

ATMからの明細は、振込金額・振込人名義・手数料等の記載をしています。
口座(通帳)には、誰宛に振込・金額・手数料が記載されます。

210円の手数料でも、普通預金で金利を得ようとすれば10万円の預金を1年間する必要があります。
記録的な経常利益を得ている銀行は、預金者に利益還元する必要があると思うのですが・・・。
みずほFG、前○が社長の間は、100%無理のようですよ。

Q100万円以上の引き出しまたは振込み

ATMでの取り扱い額が制限されて以降、多額の振込みや引き出しをしていませんので、
最近の情報について質問です。

車ディーラーに100万円以上の代金を振り込む、または現金で持参するのですが、
多額の引き出しや振込みは、銀行窓口等でどのようにしたらいいのでしょうか。
家族名義の口座の場合は、やはり本人が直接行かないとダメですか?

Aベストアンサー

京葉銀行ですか。振り込みまでに多少の時間的な余裕があれば

・キャッシュカードを生体認証カードに変更(無料)するとATMで500万円まで振り込み送金が可能になります。
・カードの切替えは大体1週間で出来ます。通帳/カード/印鑑をお持ちになって窓口で申し込んでください。
・なお同支店ですと手数料は無料です。

Q銀行窓口での引き出しの際の本人確認について教えてください。

銀行窓口での引き出しの際の本人確認について教えてください。
正式にはいくらの引き出しから本人確認が必要なのでしょうか。法律、金融庁からの通達、指導等どうなっていますでしょうか。
近くに支店、ATMがない地銀の口座にある現金を転居後の自宅近辺の銀行に移動させるために引き出したかったのですが、本人確認ができないとの理由で数万円の現金の引き出しを拒否されました。高齢の母親の代わりに通帳と印鑑を私が持っていきました。数百万、数千万円ならともかく数万円も本人でないと引き出せないのでしょうか。別の都市銀行ではこれ以上の金額でしたが問題なく引き出し可能でした。本人確認が必要な金額は正式にはいくらからなのでしょうか。それとも銀行によって勝手に決められるのでしょうか。

Aベストアンサー

2です。
参考URLの最初に法律の名前があります。また、本人確認法というのがあります。



ちょっと、思ったのですけど、その口座自体が本人確認ができていないのではないかと、他の銀行では本人確認が済んでいたので問題なかったと。

私に苦情を細く補足されても何も解決しないので、ないほうが良いです。議論するのはこのサイトの規約違反ですのでね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング