電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30年くらい前に幼稚園で 人気のあった本です。
多分 さよならさんかくまたきてしかくというタイトルだと思うのですが
記憶では 黒い表紙だったように思います。2冊 同タイトルの絵本を持っていますが(こぐまちゃんシリーズと松谷みよこさんのもの)2冊とも違うんです。
1.対象年齢が幼稚園くらいで できれば黒っぽい表紙で 人気のある本。
(記憶では 結構大きめの本でしたが これも当時の記憶ですから。)
2.さよならさんかくが 黒っぽい表紙であったけど 今は絶版である。

2点についておしえてください。

A 回答 (4件)

〆切っておられなくて…よかった!



サイズのことで少々引っかかっていました。
案の定間違えています。
実物いま確認したら違ってた。>大きさも…


絵本を一階から2階に上げるため、梱包して積み上げ中。
幸い「ことばあそびうた」はHP上で未紹介のため、手近な所にありました。
大きさ…記憶の半分もありません。
挿絵が瀬川康男さんであることは間違いないです。
で、他に該当するのは「おおさむこさむ」瀬川康男 福音館書店

ごめんなさいね。でも三度目の正直!?
下記のURLは所蔵大学図書館。

表紙の画像
http://www.mycal.co.jp/kids/BOOK/K_BUNKAK.HTM

こちらは前回紹介した「しょうがつじじい」
http://www.mirai.ne.jp/~masudat/hanga/hanga.html

「スーパー源氏」で古本あり
http://www.bunyuh.com/

参考URL:http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=BA319 …

この回答への補足

本当に本当に ありがとうございました。
遅くなりましたが ポイント発行させていただきます。

補足日時:2003/01/12 05:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます。感動ものです。
必ず ポイント発行を行いますので 少し待っていてください。
(多分 おしえていただいていずれかだと思うのですが 念のため 他の情報のために 締めるのは もう少し先にさせてください。)

お礼日時:2002/10/08 10:58

aki_uです。


bootaroさんが海外在住との事、手がかりをもう少し
絵本探しましたが見つからないので、記憶にある分だけですが…

 しかくはとうふ
 とうふはしろい
 しろいはうさぎ
 うさぎははねる
 はねるはかえる
 かえるはあおい
 あおいはやなぎ
 やなぎはゆれる
 ゆれるはゆうれい
 ゆうれいはきえる
 きえるはでんき
 でんきはひかる
 ひかるはおやじのはげあたま

20ぐらい載っていた「ことばあそび」の中のひとつでした。

お望みの本だといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
正直言って 30年前のそれも幼稚園児だった頃の記憶ですので 本を見てみないとわからないのです。
お弁当の済んだものから 好きに本を見てもいいきまりになっていて いつも
その本は 誰かにとられていてくやしい思いをしたことを覚えているんです。記憶では 表紙がかわいいとかそういった子供受けしない絵だったのに 人気のある本だったので 不思議に思ったものです。
子供に こぐまちゃんのさよならさんかくを読んであげたときに あれ??って 思って その本のことが思い出されて 探したくなりました。
近いうちに 帰国しますので そのときに 確認できると思います。
おそらく この本だと思うのですが。
こんなに早く見つかると思いませんでしが。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/04 05:37

「ことばあそびうた」 谷川俊太郎作・瀬川康男絵 福音館書店


子ども達が喜んで読んでいました。25年前ぐらいでしょうか。
黒い表紙というのが少し引っかかりますが、時期的には合いますね。
瀬川康男さんの絵は、幼稚園の子どもからすれば…渋め?(笑)

結びの言葉覚えておられますか。…削除されるかな。
確か、「さいならさんかく」で始まり…「ひかるはおやじのはげあたま」

絶版ではないようですね。だから別の本かな?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834004 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速見ました。 どうもこれのような気がします。海外在住のため すぐに
確認はできないのですが 結びのことばがそれっぽいのです。
表紙も黒っぽいですよね。絵は ぴんとこないのですが 大きさもこんな感じだったように思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/03 11:28

次の所で検索をかけてみてはいかがでしょうか。

「さよならさんかく」までで検索してみたところいくつか候補がありましたが、この中にありますでしょうか?

*イーエスブックス: http://www.esbooks.co.jp/bks/01/01_01_01_00.html
*オンラインブックストア:http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi/3 …

参考URL:http://www.esbooks.co.jp/bks/01/01_01_01_00.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速行ってみます。

お礼日時:2002/10/02 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!