プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、道路を歩いてたら停車している車の窓が開いて男の人が顔を出し、「この時計、余っちゃったのだけど、会社に持って帰れないので貰ってもらえませんか?」と。
箱を開いて見せてくれ、中には高そうな時計が男女用ペアで入っていました。
胡散臭そうで危険な空気が漂っていたので丁寧に辞退したのですが、後で気になって気になって。
その男性はスーツを着ていて物腰は丁寧ですが、チンピラのような雰囲気でした。

詐欺なのか何か分かりませんが、お金が何かを騙し取ろうとしていたであろうことは間違いないと思います。
美人局のような詐欺か?と思って色々想像しているのですが、正解が分かりません。

どのような手口だと思いますか?

A 回答 (6件)

懐かしいです。

7,8年前に東京で全く同じ状況に遭いました。
男性二人組みで車内からまったく同じ文言で誘われ、見栄えのする入れ物から時計を出し見せました。
確かロンジンと言っていました。

貰う気満々で手に取ろうとすると、
彼は、「これから、飲みに行くので5千円融通してくれませんか」
と言ってきました。
その瞬間、これは2つで5千円以下の時計なんだなと分かりました。
もちろん断わりましたが、決して強引ではなく、あきらめ去っていきました。

詐欺とは思いませんが、断る事が出来ない方だと払ったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます。

有名な詐欺だったのですね。
正解が分かってすっきりしました。

• 0

うわ~そんな古典的なものがいまでもあるんですねぇ。

私が学生の頃(成人式の頃だから○十年前)学校からの帰り道でほぼ同じことを言われたことがありますよ~。車の窓があいて、そのときは「着物の展示会で」「サンプルとして何人か着たものなんだけど」「貰ってもらいたい」「けど金額も張るし気になるだろうから」ときて、最後は「3万……いや2万でもいいや、どうせ持って帰っても」と続きました。
今でもやってる人がいるのですねぇ。もちろんお断りしましたが。
詐欺というか、なんでしょうね。
あきらかにロクでもないものを渡して現金をもぎ取る、一種の小遣い稼ぎかな。
    • 0

オフィス街に勤め先があったので何度もその手の商法に会いました。

洋服が多かったが一度は近くに同僚もいた時万年筆セットを手渡されました。
ありがとう!って立ち去ろうとしたら「ちょっと待って」・保証書の登録の仕方とかなんだかだ、説明します。
しばらく聞いた後、急ぐので会社に帰ると立ち去ろうとすると、最後に、「帰りの電車賃だけ くれ・・」って言い出しました。
そこでそれならいらない、と、万年筆を返しました。
要するに何か理由をつけて金を取ろうとする商法です。
逃げないように、物を手渡すのですよ・・
    • 0

多分、某国で作られた1個1000円程度の時計で、受け取った瞬間に代金の支払いを求められます。
多分数十万円だが値引きして数万円でよいと言われ、強引に払わされるでしょう。

• 0

「フット・イン・ザ・ドア」系の商法じゃないでしょうか。

後に何かの契約を迫られて、貰ってしまったという罪悪感(?)から契約してしまう系のものかもしれません。
    • 0