電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ひかりレールスターって
どの区間で285km/h運転しているんですか?
また、285キロ運転時に案内板に表示は出るんでしょうか.

200310月にのぞみ主体ダイヤになるまでは
あまり285km/h運転はしていなかったのでしょうか.

A 回答 (4件)

よくレールスターを利用しているのですが、たしか姫路-岡山間で一度だけ車内案内板に「ただいまの速度は285km/hです。

」を見たことがあります。
それを見たときは、「300km/hでもないのに、なに自慢してんねん!!」なんて、思わず突っ込みを入れてたんですけど。(^_^;)
新山口-岡山間一度も見たことがありません。

500系のぞみでしたら、広島をでたら東広島通過までに300km/hの表示は出るんですけどね。
さらに蛇足ですが、N700は、西日本所有の3000番台に乗っても300km/hの表示は一度もありませんでした。300km/hが自慢にならなくなってやめちゃったようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

300キロ運転はもう完全なコモディティなんでしょうね.
もうすぐのぞみもN700系化が完了して
300キロスジになりますね.

お礼日時:2008/01/26 11:28

最高速度表示は結構「気分」でやってるみたいなところがあるようで、


私も見たり見なかったりします。確実に最高速度が出ていると思われる
場所でも、表示されない場合がありますし・・・。

また、新幹線の最高速度とは「これ以上速度が出ない」という意味の
最高速度ではなく、その速度以上出さないことを前提にダイヤを作って
いる速度という意味です。そもそも車載の速度計も100%正確ではあり
ませんし、それを見込んでATCも「最高速度」以上出たら即座にブレーキ
を掛けるのではなく、一定速度以上超過したらブレーキを掛けるように
なっています。結果として多分300km/hを「ちょっと」越えていること
もあるんじゃないかと・・・。

新幹線は「ビジネス主体」の電車ですから、速度表示より、ニュース
などの情報のほうが喜ばれると思います。今後は速度を表示しない方向
に進むんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0

500系だと、新岩国~徳山でLED案内板に「ただいま時速300kmで走行しております」との


表示が出ていました。レールスターについては、JRまで尋ねてみてはいかがでしょうか。

参考URL:https://info.westjr.co.jp/cgi-bin/westjr.cfg/php …
    • good
    • 0

ひかりレールスターに限らず、285km/h(500系300km/h)で運転できるのは、騒音対策上姫路以西です。


客室ドア上のLED案内板では、特に表示はなかったと思います。(気付かなかっただけかも???)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!