アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液中ヒーターのELBがトリップした際のメガテスタの測定方法について質問です。
構成として、ELB→マグネット→SSR→端子台→コンセント→(コンセント接続タイプ)ヒーター となっておりますが、この場合ヒーターをコンセントから抜いた状態で測定して良いものなのでしょうか?
それとも、コンセントには繋いだまま端子台(もちろん端子は外した状態で)で測定した方がよいのでしょうか?

というのも、実際にはコンセントから外した状態でヒーター(液に入れたまま)UVW端子をメガで測定し、いずれも0.02MΩ程度だったことから地落していると判断したのですが、この時何に対して地落しているのか分からなくなったためです。
液の槽は絶縁物で出来ているのでアースに落ちているとは考え辛いですし…
不勉強でお恥ずかしいですが、ご教授のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

絶縁測定の実施方法が違っているようです。

一般的にはヒータの構造は発熱体と充填材(砂のような絶縁物)と
外管(保護管)の3つの構造からなっています。
「ヒータの絶縁抵抗」はこのヒータ発熱体の
端子部分と外管との絶縁抵抗を測ります。
ヒータを単体で(コンセントから抜いて)U相、V相、W相をまとめて
一括してメガーの赤線(プラス側)につなぎ、接地側(黒のクリップ側)を
外管に当てて測定します。装置の接地端子との間を計ることは
する必要がありません。正常なら1MΩ以上の絶縁抵抗があると思います。
とりあえずこの方法で絶縁抵抗を測定してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もしヒーターを槽内から出さずに絶縁抵抗を測定したい、となった場合(結構ヤバ目の薬液が多いもので…)、ヒーターコンセント(抜いた状態で)のEとUVWとの絶縁測定、では意味無かろうでしょうか?

ヒーターの外管とE端子とは導通が取れていない…ような気がしますが。
質問ばかりで申し訳ございません。

外管とプラグの接地極に導通がないのでしたら、

U,V,W相とプラグの接地極との絶縁を測定しても
意味がないように思います。
想像では、ヒータ素子と外管との間の充填材の劣化(湿度の吸収など)
で絶縁が悪くなっているのでしょう。「液」は絶縁性が高いようですが、メガーで浸漬中のヒータと装置の接地端子との絶縁が悪いとすれば
ヒータ素子~外管~薬液~薬液タンクの金属部 と絶縁が悪くなっていると思うのが自然です。薬液がどの程度の絶縁性能があるか
書いて有りませんが、本当に絶縁性能があれば考えにくい現象です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

確かに測定結果から考えますと、仰る通り

ヒータ素子~外管~薬液~薬液タンクの金属部

と絶縁が悪くなっていると考えられますね。
薬液が何かは具体的に申し上げられないのですが、金属メッキ液ですので地落しやすい環境だったかも知れません。

当方の読解力のなさで、絶縁測定時の状況がはっきりしません。

コンセントからヒータを抜いた状態で、UVWとどことの間を
絶縁測定したのでしょうか?
想像では、プラグの接地極とU相、V相、W相と思われますが
正しいのでしょうか?
どことの間を測定したのか教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

補足させて頂きます。

測定時は、UVWと「装置本体の金属部」とを絶縁測定しておりました。
この金属部は、E(ヒーター側ではないコンセント(メス側)の)との導通を確認しております。

よくよく考えますと、少なくともヒーター側コンセント(オス側)のEはコンセントに繋いだ状態 …もしくは他のアース部と導通のある状態で測定するべきでしたか…

とすると、ANo.1の方への回答へも記載したのですが、なぜメガで地洛が分かったのか…が疑問点であります。

コンセントは外した状態で測定してよいです。

メガのアースクリップは何処に接続したのでしょうか?
測定時、ヒーターのアースは接続された状態だったのですか?それとも浮かしてあったのでしょうか?(アース付きのコンセント?)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

メガのアースクリップは、装置本体の金属部に接続しておりました。
もちろん、装置電源のEと導通があることは確認しております。

また、ヒーターはアース付きのコンセントであり、未接続でした。
…とすると、メガで「地落」が分かったとしてどの経路で電流が流れているのかが分からなかったんですね。
「ヒーター抵抗」→「液」→「絶縁体の槽壁」→「E」 ???