プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠8ヶ月です。
4ヶ月前に、現在の県に転勤で引越してきましたが、またすぐに
転勤になる可能性もあったので、住民票を旧住所(実家でもある)の県から
移していません。

でも妊娠したので、赤ちゃんの予防接種や医療費の助成を考えると、
現在の県に住民票を移したほうがいいと思っています。
里帰り出産をするので、産後の出生届けなどの手続きを考えると、
住民票がある実家のほうがスムーズだと思い、出産までは住民票を
実家のままでいようと思ってます。

産後、1ヶ月くらい経って、現在の自宅に戻る際に、住民票を
移そうと思っているのですが、
出生届、児童手当、医療費助成の申請など、手続きを全て実家のある県で
届出たあと、1ヶ月して現在の県に移動する手続きをしなくてはいけなくなり、
面倒なうえ、ややこしくなりそうです。

1ヶ月後に引越すことが分かっている場合でも、旧住所で手続きをして、
1ヵ月後に新住所で移転手続きをする方法しかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1さんと同意見です。


移転の手続きはそのつどしておいた方が面倒がないですよ。

私は以前、学生の時に実家から引っ越しをしたさい、住民票の移動だけうっかりして半年くらいほったらかしでした。
で、気がついて慌てて役所に行ったのですが、「何故、こんなに手続きが遅れたんですか?」と冷ややかな目で質問されました。
幸い(?)私が学生だったことからでしょうか、”うっかりしていた”ということでそのまま受付けてくれましたが、本来なら「届け出が遅れた理由」を書く用紙があったようで、それが受理するにも時間が必要だったようでした。
まあそれもウン10年も前の話ですから今はもっと違うかもしれませが、早めに今の現住所の届けでをしておいた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

住所が変わった場合に、届け出をする義務があることは


住民基本台帳法という法律で定められています。
国民健康保険、国民年金、住民税、自動車税などなど
住んでいる自治体へ納める税金の類もたくさんありますからね。
現所在地の市と住民票のある市の2箇所から税金の請求書がくる事もあるようです。
(住民票を移動していないためにそういった事が起こる。)

また、お子様の乳幼児医療や手当類の事も考えると里帰り出産前というより今すぐにでも移動させた方が良いですよ。
自分達だけなら良いですけど、これから家族が増えるわけですから生活していく上での一般的な事、決まりは守っていくようにしましょう。
住民票の移動だって、1時間もあれば手続きは済みます。
面倒くさがらずにやりましょうね(^^;
子供の事もかかわってくるので尚更です。

尚、またすぐ転勤になる可能性がある・・・とのことですが既に今の地に引っ越してきて4ヶ月。
すぐ・・・という期間の短さではないですよ(^^;
転入届けに引越してきた日を記入する欄があると思います。
届け出るまでに4ヶ月もの空白の期間が・・・
役所側に何か疑われかねませんので、お気をつけください。

>産後、1ヶ月くらい経って、現在の自宅に戻る際に、住民票を
移そうと思っているのですが、出生届、児童手当、医療費助成の申請など、手続きを全て実家のある県で出たあと、1ヶ月して現在の県に移動する手続きをしなくてはいけなくなり、面倒なうえ、ややこしくなりそうです
<かなりの2度手間です。
時間の無駄(^^;
一番手っ取り早いのが、現在のお住まいの市に転入届け(住民票の移動)を今のうちにしておく。
これにつきます。

>産後の出生届けなどの手続きを考えると、
住民票がある実家のほうがスムーズだと思い
<旦那様に頼んでおけば大丈夫ですよ。
出生証明書は産後病院でもらえますので、その場に旦那様がいれば出生届を旦那様に預けてしまいましょう。
もし旦那様がいなければ郵送で自宅に送ってしまっても構いません。
それを持って旦那様が役所に出生届を提出すれば問題ないのでは?
郵送で出生届を受け付けている役所もあります。
母子手帳や印鑑が必要な場合もありますので、事前に必要書類を確認し揃えておくなど対処は取れると思います。
ネットを使える環境のようですので、ぜひ調べてみてください。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産前後に引越しされたことのある方教えてください

現在妊娠26週(7ヶ月)の妊婦です。
今回が初めての出産なのですが、主人の転勤が決まりそうです。

そこで質問なのですが、引越しは出産前と後、どちらの方が良いでしょうか。

ちなみに今は歩いて20分ほどの産婦人科に通院中で、そこは不妊治療をしていた頃からお世話になっている病院です。
出来ればそこで産みたいと思っていますし、少しの間なら主人に職場まで通ってもらうことも可能なのですが・・・出産後しばらくは引越しどころではない、と雑誌で見て気になっています。

同じような時期・または出産直後に引越しをされたことのある経験者の方に実際はどのようなメリットやデメリットがあったか、お話を伺いたくて質問させていただきました。

どのような小さなことでも構いませんので(注意した方が良い点なども含めて)アドバイスをお願いします。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは。
妊娠9ヶ月目に夫の転勤で引越しをした者です。
出産前に転居を済ませることができてよかったと思う側です。
個人的な考えですが、少しでもご参考になれば幸いです。

【デメリット】
臨月近くになって転居先近くの産婦人科を探すのはなかなか大変です。
電話帳と地図(地名が分からない)でできるだけ近くの産科を探したのですが、
つい先日産科は閉鎖したとか、予定がいっぱいで受け入れられないとかがありました。
もうどこでもいいわという気持ちで飛び込んだところで受け入れていただきましたが、3階建てのエレベータなしというところで、1階(診察室)2階(分娩室・新生児室)3階(個室)の昇り降りのキツさには閉口しました。
また、母乳育児を行いたいと思っていましたが、そこはミルクをどんどん飲ませる方針だったと後で知りました。
でも食事はものすごくおいしくて。
病院選びにあまりこだわることができない点がデメリットのひとつだと思います。
産院を変える際は、紹介状に持病などの詳しいことをしっかり書いていただきましたので、心配ありませんでした。

【メリット】
産後は動けません。また、何が起こるかわからないという心配があります。
私は思いがけず、分娩時に尾骨を痛めてしまったので、半年ほどの間はちゃんと座ることができませんでした。
このときに引越しがあったら大変だったなぁと思います。
産前に異常がない場合は、引越しは出産前が安心できるかもしれません。

【もし出産後に引っ越す場合】
転居先が実家に近かったので、産後は母にヘルプしてもらったことが非常に助かりました。もし転居先が実家から遠いところなら、ひとり里帰りしての出産を選んでいたと思います。
慣れ親しんだ土地や馴染みの先生、近しい家族・知人の助けはとても安心できます。
よって出産後に引っ越すメリットもあると思います。

また、引越しは引越し会社のおまかせコースにしました。
前日に梱包してもらい、当日に搬出・搬入までおまかせなので、こちらは見ているだけでした。荷解きはさほど力仕事ではないので、運動がてら私が行いました。
出産後に引越しをされる場合も、このおまかせコースはたいへん便利だと思います。
この場合は、新生児を抱えて長距離を移動することになります。
新生児も使えるベビーシートやベビーカーもありますが、生後2か月から使用できるものが多いです。
赤ちゃんの負担を考えたら、生後2か月以降にならなければ思うように動けないかもと思います。

はじめましてこんにちは。
妊娠9ヶ月目に夫の転勤で引越しをした者です。
出産前に転居を済ませることができてよかったと思う側です。
個人的な考えですが、少しでもご参考になれば幸いです。

【デメリット】
臨月近くになって転居先近くの産婦人科を探すのはなかなか大変です。
電話帳と地図(地名が分からない)でできるだけ近くの産科を探したのですが、
つい先日産科は閉鎖したとか、予定がいっぱいで受け入れられないとかがありました。
もうどこでもいいわという気持ちで飛び込んだところで受け入れ...続きを読む

Q出産後実家での子育て。母子だけ住民票を移すと?

年内に出産予定の専業主婦です。
幼稚園にあがる位までの数年間は実家で子育てをしたいと考えています。
その際、出産後の私と子供の住所をどうしたらよいのかとても悩んでいます。
結婚して、私は夫の本籍住所(他県です)に変更しました。
《夫(世帯主)、妻、義母の3人世帯ということになっています》
しかし家が散らかっていて、私の荷物さえ持っていくスペースがなく、
また、夫が出張で家にいない方が多い事、など多々理由もあり、
私は結婚後も生活拠点は実家のままで、週末主人が私の実家に帰って来るというような状態でした。
《実家は、父、母の2人世帯です。私は主人の稼ぎで生活しているので、別家計です》
出産後は、子供の予防接種や育児サービスを受けるのには実家の住所に変更したほうが良いのでは。。?と感じています。
予防接種などのために長時間車で移動をするには無理があると思うのです。
その際、どのように手続きするのがよいのでしょうか?
実家の父が世帯主となり私と、子供も同じ世帯に入れる。のがよいか、
それとも別世帯にするのがよいのでしょうか?
実家も年金暮らしのため、余分な費用を発生させたくないです。
とはいっても私も家族が増えお金がかかるので、負担は増やしたくないのです。
また、県が違うため所得税、住民税など税金面で今までとは余分に費用が発生してしまう恐れはあるのでしょうか?
扶養の手当てなどについては(主人は会社員)会社関係だけの、問題でしょうか?
他にも留意することがあるでしょうか?
住所変更する方がよいならば、義母の手前もあり理由がないと納得してもらえません。
長々と書いてしまってすみませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

年内に出産予定の専業主婦です。
幼稚園にあがる位までの数年間は実家で子育てをしたいと考えています。
その際、出産後の私と子供の住所をどうしたらよいのかとても悩んでいます。
結婚して、私は夫の本籍住所(他県です)に変更しました。
《夫(世帯主)、妻、義母の3人世帯ということになっています》
しかし家が散らかっていて、私の荷物さえ持っていくスペースがなく、
また、夫が出張で家にいない方が多い事、など多々理由もあり、
私は結婚後も生活拠点は実家のままで、週末主人が私の実家に帰って...続きを読む

Aベストアンサー

姉の場合によく似ているので、「聞き覚え程度のこと」を参考にお知らせします。
別居に関して、次の手続をしていました。
(1)住民票の異動(元の住所の転出届と新たな住所の転入届)
(2)健康保険に関する遠隔地証発行の依頼
(扶養者である夫の保険組合に必要書類を提出)
(3)(2)の段階で、普通は所得税・住民税に関する手続も取ると思いますが・・ご主人様の会社の給与担当者にご相談いただく方が無難かもしれません。住民税は翌年度から新しい住所の分が適用される・・だったと記憶していますので、時期的な誤差はご承知おき願います。
(4)社会保険事務所における年金に関する住所の変更
(5)自動車をお持ちでしたら、車検証の記載事項の修正、車庫証明に関する住所変更の届け出について、自動車屋さんと相談する必要があると思います。
(6)生命保険や自動車の任意保険なども、住所変更を申し出る必要があったと思います。

この中で、(1)~(3)を行い、その上で思いついた順に(4)~(6)の手続をしていたと記憶しています。具体的な内容については私の想像の部分が含まれますので、ご注意ください。行き先については役所を巡ってあげたので、まず間違いないと思っています。

私の姉も夫との生活時間帯が合わなくて(出張・夜勤が多いなど)子供の生活リズムの問題を考慮しました。また、母子家庭状態というのも不安が大きいため、実家である我が家に来ました(県を二つほどまたいでいます)。以前、姉の夫が海外出張中に空き巣が入ったらしく、その時は姉とその子供が実家である我が家に来ていて物損のみで済みました。世の中物騒なものだと感じましたね。姉が不安を感じるのも分かる気がした次第です。
以上ですが、ご参考になれば幸いです。

姉の場合によく似ているので、「聞き覚え程度のこと」を参考にお知らせします。
別居に関して、次の手続をしていました。
(1)住民票の異動(元の住所の転出届と新たな住所の転入届)
(2)健康保険に関する遠隔地証発行の依頼
(扶養者である夫の保険組合に必要書類を提出)
(3)(2)の段階で、普通は所得税・住民税に関する手続も取ると思いますが・・ご主人様の会社の給与担当者にご相談いただく方が無難かもしれません。住民税は翌年度から新しい住所の分が適用される・・だったと記憶しています...続きを読む

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q住民票が別々の夫婦の届出先(母子手帳・出生届)

こんばんは。質問させてください。
私は現在妊娠2ヶ月の主婦です。そろそろ母子手帳をもらいに行かなくてはなりません。
ただ…
とある理由で数年前から、主人と別の県の住民票になってしまっています(本当は一緒に住んでて、私の住民票のある住所です)。
この場合…届出は私の住所のある区役所でよいのでしょうか?どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

妊娠届はお母さんが居住している市町村に提出します。
そのときに母子手帳が交付されます。
私の妻は住民票と違うところに住んでいましたので住民票のあるところにもらいに行ったら今住んでいるところでもらうように言われそこでもらいました。
ですから住民票がどこにあるかというのはあまり関係ないようです。
また妊娠中の健康診査を無料で受けれたり母親学級、また出産後の定期健診など自治体からのサービスを受けれます。
こういったサービスを受けるためにも今現在(これから)、住んでらっしゃところでもらってください。

出生届けは出生地か本籍地か両親の住民票がある市町村の役場のいずれかにだせばいいので今、住んでいるところで問題ないですよ。

お体に気をつけて頑張ってください。

Q産後すぐ引っ越しになりそうで困っています。

9月末出産予定の初妊婦です。急ですが、9月末から10月末の間に引っ越しせざるを得ない状況になりそうです。決定するのは、9月中旬頃の予定です。

現在は出産に備えて、夫婦ともにそれぞれの実家に里帰り中で、産後も1ヶ月程は同様に里帰りの予定です。現在の住居、引っ越し先、それぞれの実家はいづれも車で15分位の距離です。

出産と引っ越し時期が重なりそうで、どうしたらよいか困っています。今から引っ越し準備をしておいたらとも思いますが、引っ越しの話が決定ではないし、かと言って産後すぐの引っ越し準備は無理ですよね。段ボール箱へ荷物を詰めるだけは自分ですませたいと思いますが、体力的に可能でしょうか。箱詰めもして下さるサービスもあるようですが、嫌なので。

どうしたらよいのかわからず困っています。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も、今年生後6ヶ月児を抱え、仕事もしつつ引越しをしました。
転勤族で数年に一度は引越しがあり、結婚後4回目の引越しで、
引越し作業にもだいぶ慣れていますが、今回は全部引越し業者に任せました。
梱包から荷解きまでしてくれるコースです。
そこまでしてもらっても、やっぱり子連れの引越しは大変でした。

絶対に無理とは言いませんが、
妊娠中の引越しならともかく産後すぐは厳しいと思います。
荷物の量や質問者さんがどれだけ引っ越しに慣れているか、産後の状態にもよりますが。

業者はプロです。
素人がやるよりも何倍も効率よく、ミスも少ないですよ。
梱包のための資材もそれはよくできているし、作業も速いです。
親戚などに頼んだとしても、よっぽど引越し慣れしていない限り大変だと思います。
他人に梱包を頼む抵抗感もわかりますが、業者さんはこちらが気にするほど気にしていません。
産婦人科での初めての内診みたいな感じでしょうか・・・相手はこちらほど気にしていないものです。

まずは、いくつかの業者さんから見積もりを取ってみてはいかがでしょう?
見積もりなら無料ですし、9月中旬に決まってから見積もりをもらうのも大変です。
いろいろなコースの見積もりをもらって、業者さんの対応も見て、ご主人と話し合って決めればいいのではないでしょうか。
余談ですが、場所にもよりますが、10月は4月に次いで転勤で引越しの多い時期なので、9月最終週~10月1週は引越しが混みます。
早めの予約が必要ですし、値段も高くなると思います。
10月2週以降の平日ならかなりお得になる気がします。

あまり無理せず、頼れるところは頼ってしまって、
赤ちゃんのお世話とご自分の身体を第一に考えるのがいいのではないでしょうか。

私も、今年生後6ヶ月児を抱え、仕事もしつつ引越しをしました。
転勤族で数年に一度は引越しがあり、結婚後4回目の引越しで、
引越し作業にもだいぶ慣れていますが、今回は全部引越し業者に任せました。
梱包から荷解きまでしてくれるコースです。
そこまでしてもらっても、やっぱり子連れの引越しは大変でした。

絶対に無理とは言いませんが、
妊娠中の引越しならともかく産後すぐは厳しいと思います。
荷物の量や質問者さんがどれだけ引っ越しに慣れているか、産後の状態にもよりますが。

業者は...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q妻と子のみ住民票を移す場合

里帰り出産で現在は実家のある長野にいます(今月生まれました)

住民票は愛知にあるため、出生届も愛知に出しましたし、医療証も児童手当の手続きも愛知でしました

ただ、こどもの体調的な事情もありすぐに愛知に戻れる状況ではなくなりました
生後半年くらいまで長野にいるかもしれません

医療費の申請などはのちに愛知の市区町村にできるようですが、予防接種の助成などは他県では受けれないそうで、一度、私と子どもだけ住民票を長野に移そうかと考えています

夫のみ愛知に住民票を残すという事です


それに際して、何か不自由な事はありますでしょうか?

例えば、生計が別だから扶養をはずれなければならないとか(私も子どもも夫の扶養です)、児童手当の事だとか(子どもは愛知にいませんが貰う者(夫)は愛知です)


数ヶ月の事なので、何か不自由があるのであれば、予防接種は実費で受けてもいいとも思っています(住民票を移さない選択)が、移すことによって何か面倒な事はありますでしょうか?

もちろん、ずっと長野に住むわけではなく、早ければ2月頃、遅くても春には愛知に戻る予定です

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>…予防接種の助成などは他県では受けれないそうで、…

予防接種は「住民票」のある市町村で受けるのが原則ですが、下記相模原市のように「助成限度額の範囲内で助成」してくれる市町村もあります。

(川口市の場合)『定期予防接種を市外で受けたい時は』
http://www.city.kawaguchi.lg.jp/ctg/24200022/24200022.html
(相模原市の場合)『子どもの予防接種を市外で無料で受けることができますか。』
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/faq/kenkou/009320.html

上記を踏まえた上で…

>…生計が別だから扶養をはずれなければならないとか(私も子どもも夫の扶養です)…

○【税法上】の扶養

「税法上」は「住民票」ではなく実態が重視されます。
「別居」でも「扶養の実態」があれば「生計を一にする」とみなされます。

『扶養控除>生計を一にする Q&A』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm
『No.1191 配偶者控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm

なお、「住民税」は「1月1日に居住している市町村」が課税することになっています。(「原則」は住民票のある市町村)
よって、今年ito1632さんに「非課税限度額」以上の所得があった場合は、1月1日に住民票のある市町村から6月くらいに「税額の通知」が届きます。

給与所得のみの場合は、
・「所得割の限度額が35万円(給与換算で100万円)」
・「均等割の限度額が28万円~35万円(給与換算で93万円~100万円)」※地域差あり

○【職域保険の】健康保険の扶養

「健康保険の扶養」に関しても「住民票」ではなく「実態」が優先されます。

健康保険の「被扶養者」の大前提は「主としてその被保険者により生計を維持するもの」で、今回のように「妻」「18歳未満の子」ならば「別居」でも収入の要件さえ満たせば問題なく「被扶養者」として認定されますので【加入している健康保険の保険者に】確認してみてください。

『職域保険(被用者保険)』
http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF%9D%E9%99%BA
(リクルート健康保険組合の場合)『被扶養者認定』
http://kempo.recruit.co.jp/life/20202.html
(三菱電機健保組合の場合)『被扶養者の認定基準』
http://www.mitsubishielectric.co.jp/kenpo/shiori/fuyousha_hani/nintei.html

『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/?rt=nocnt
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964
『けんぽれん>よくある質問』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml

○「国民年金の第3号被保険者」

「健康保険の被扶養者」に認定されていれば「別居」でも問題ありません。

『国民年金第2号被保険者が、配偶者を扶養にするときの手続き』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1795
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『第1号被保険者』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152

○児童手当の事だとか(子どもは愛知にいませんが貰う者(夫)は愛知です)

児童手当は支給されますが、「住民票」を移動しての「別居」の場合は届出が必要になります。

(高槻市の場合)『児童手当・特例給付別居監護申立書』
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/shinseisho/kodomo/1326873756447.html

○会社から支給される「扶養手当」などの「人的手当」

「手当」は給与の一種なので、支給の条件は会社ごとに違います。

※「別居で影響があるかどうか?」は制度ごとに違います。その他にも思い当たるものがあれば、個別に確認が必要です。

※間違いがないよう努めてはいますが最終判断は【必ず】各窓口に確認のうえお願いいたします

長いですがよろしければご覧ください。

>…予防接種の助成などは他県では受けれないそうで、…

予防接種は「住民票」のある市町村で受けるのが原則ですが、下記相模原市のように「助成限度額の範囲内で助成」してくれる市町村もあります。

(川口市の場合)『定期予防接種を市外で受けたい時は』
http://www.city.kawaguchi.lg.jp/ctg/24200022/24200022.html
(相模原市の場合)『子どもの予防接種を市外で無料で受けることができますか。』
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/faq/kenkou/009320.html

...続きを読む

Q産後1ヶ月検診を出産病院以外で受けたい

普通、産後1ヶ月検診は、母子共に出産した病院で
受けますが、出産した病院以外で1ヶ月検診を
受けることは可能でしょうか?

実際に、1ヶ月検診を受けた病院と出産した病院を
変えた方に、
・いつ頃、出産した病院に相談したか?
・いつ頃、1ヶ月検診を頼む病院に連絡・許可を
 貰ったか?
を教えていただきたいです。

私は、36週の妊婦です。
総合病院で帝王切開予定です。
自宅から病院まで車で1時間はかかるので、
新生児と私には、ちょっとツライかなあという、
思いがあり、1ヶ月検診は、できれば自宅の
すぐ近く(車で3分)の産婦人科医院で、
受けれれば良いなあ、と思います。

妊娠初期から34週まで、近くの産婦人科医院で
妊婦検診を受けてました。その医院は、
分娩をしない&帝王切開のため、
総合病院を紹介してもらい、その総合病院で
出産する予定です。

紹介してもらうときに、医院の先生からは
「出産後も、いつでもおいで。ホームドクターだと
 思ってね。」と言って貰ったので、
1ヶ月検診についても、
相談できる余地があるかなあと、思います。
ベビーのほうも、今、長女が御世話になってる
小児科の先生に頼めそうかなあと、思います。
が、周囲の人やネットなどいろいろ調べても、
大抵の方が、「1ヶ月検診と出産した病院は同じ」
なので、実際に病院と相談するかどうか、
とても迷ってます。

出来るだけ具体的に、経験された方や
医療関係の方から、経験談やアドバイスが
欲しいです。
よろしくお願いします。

普通、産後1ヶ月検診は、母子共に出産した病院で
受けますが、出産した病院以外で1ヶ月検診を
受けることは可能でしょうか?

実際に、1ヶ月検診を受けた病院と出産した病院を
変えた方に、
・いつ頃、出産した病院に相談したか?
・いつ頃、1ヶ月検診を頼む病院に連絡・許可を
 貰ったか?
を教えていただきたいです。

私は、36週の妊婦です。
総合病院で帝王切開予定です。
自宅から病院まで車で1時間はかかるので、
新生児と私には、ちょっとツライかなあという、
思いがあり、1ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

一応医療関係の立場ですが・・・

だいたいの病院って、出産したあとの退院するときに自動的に、1ヶ月検診をするように予約をしてしまったりするのですよね・・・

まず生まれる赤ちゃんのほうですが、それは近所の小児科で可能ですよ。行ったことがあるのならば雰囲気もわかって安心ですよね。

お母さんの方は、帝王切開の状況や経過にもよると思います。順調で経過をみるだけならば退院時に近所で1ヶ月検診を受けたいことを相談してみるといいと思いますし、何か問題があって、病院側が経過をみたいときなどもあるかもしれませんから、もしかしたら産んだ病院がいいかもしれませんし、経過を書いたものを持参して、近所の産婦人科に受診できるかもしれません。

ですので、出産後に退院が近づいてきたときに相談してみてはいかがでしょうか?

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む


人気Q&Aランキング