在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

はじめまして。
超初心者な質問です。

知人からカーオーディオを購入し取り付けようとしましたが、
カーオーディオの電源ハーネスが付属しておりませんでした。

これって車用品店等に売っているものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

純正品ですか?それとも汎用品?

純正品ですと、

純正オーディオ⇔車側ハーネス(車体の配線)

といった感じです。よって、他社の車には簡単には付きません。

汎用品ですと、

汎用オーディオ⇔そのオーディオに(本来)付属品のハーネス⇔変換ハーネス⇔車側ハーネス(車体の配線)

といった感じです。

よって、カー用品店に置いてある「変換ハーネス」と、あとは、注文する「そのオーディオに(本来)付属品のハーネス」を入手することになると思います。

「そのオーディオに付属品のハーネス」のほうは、注文時、「そのオーディオのメーカー名」と「型番」が必要になると思います。記載の全ての文字をメモしてカー用品店に行くと良いでしょう。

>いま問い合わせしたところ「本体側のハーネスはメーカー独自の形状をしているため、メーカーからの取り寄せになります」とのことでした。

そういうことです。

「そのオーディオに(本来)付属品のハーネス」のことを指していますね。

あとは、車側ハーネス自体を切ったり繋いだりして加工したくない場合は、通常の「変換ハーネス」も買うことになります。

詳しくは、カー用品店で良く聞いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。

なんとなく形が見えてきたので、これからカー用品店に行っていろいろ聞いてきます。

社外品のものならだいたい大丈夫だと思う。

カーショップに陳列されているもので間に合うでしょう。
純正品をもらった場合は結構難しい。それなりの知識と、器用さと発想が必要
    • 0

車種とオーディオの機種にてある物もあります。

オートバックスの様なカー用品のショップに置いてあります。
取りあえず、オーディオの機種等をメモしてショップに聞いてみるのが一番です。

この回答への補足

いま問い合わせしたところ「本体側のハーネスはメーカー独自の形状をしているため、メーカーからの取り寄せになります」とのことでした。

私のイメージでは
オーディオ⇔変換ハーネス⇔変換ハーネス⇔車側

だったのですが、
オーディオ⇔メーカー製電源コネクタ⇔変換ハーネス⇔変換ハーネス⇔車側

なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取りあえず、今からオートバックスにでも問い合わせてみます。