電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ出品し始めて間もないのですが、現在10点ほど出品しています。
入札が何件か入っているのですが、その中で評価の悪い方が一人と新規の方が二人入札されています。
これまで、幸い評価の良い方とばかりお取引してきましたが今回は少々不安な方が多いです。
評価の悪い方は良い180悪い18で、全て落札者都合の一方的なキャンセルでした。
ただ、入札を取り消すということを今までしたことが無く、とてもしずらいのと、報復評価などはしておらず、180回はまともに取引しているし…と甘く考えて結局そのまま2日近く、放置してしまっています。
一応商品説明のところにマイナス評価の多い方の入札を取り消す場合もある、ということは記載しています。
自分でも判断基準が良くわからなくなり相談させて頂きました。
新規の方との取引も不安なのですが、一人は出品されている方でした。
もう一人は自己紹介欄にスムーズな取引ができるよう努力します、という感じのコメントがあったので、何の情報も無い新規の方に比べるとまだ不安は少ないので削除せず、お取引をするつもりなのですが…
2日も経って削除するのは感じが悪いですよね。
皆さんはどのような判断基準で削除などされているのかお聞きしたいです。
アドバイスの方、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

まず、原則の確認から。

オークションは、そのサイトの参加資格を満たしている者誰もが自由に参加でき、最も高い価格で入札した者に買う権利が生じるのが原則です。とすると入札の削除というのは、原則に対する例外であり、ある程度限定的に考える必要があるでしょう。好きな人に売りたいのであれば、オークション以外で相対取引すべきでしょう。

とはいえ、入札の削除という制度が出品者の権利として用意されていることも確かです。よって相当の合理性がある場合は、出品者は入札を削除できると考えます。では、本件削除に相当の合理性があると言えるでしょうか。

まず、評価が+180/-18の人について。一般論として言えば、マイナス評価が1割あれば、いくらか取引に不安を感じるものの、9割以上の確率で無事に取引している以上、直ちに削除相当とまでは言えません。しかし貴方の場合、「マイナス評価の多い方の入札を取り消す場合もある」と記載してあったわけです。18は取引総数に比べればさほど多いとは言えませんが、絶対的な数として「多い」と言えると思います。よって削除可能でしょう。

次に、評価が新規の人について。実は、以前は「入札制限」で評価が新規の人を排除できるようになっていました。しかし、評価がマイナスの人しか排除できない、つまり新規の人を排除できないように変わりました。もし評価が新規であることの一時をもって当然に入札削除が許されるとすると、新規の人に全てのオークションについて入札する機会を与えた、このシステム変更の趣旨が没却されてしまいます。よって、評価が新規である(+自己紹介欄に何も記入していない)というだけで入札を削除することはできないと考えます。

最後に私がどうしているかです。
私は商品説明に「評価の悪い方の入札はご遠慮下さい。これに反する入札及び落札は(落札者都合で)削除することがあります。」というようなことを書いています。しかし、実際に入札や落札を削除したことはありません。そんなに評価の悪い人が入札してきたことがないからです。新規については上で述べたとおりそもそも削除不可と考えていますので、当然削除などしません。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答頂きありがとうございました。
今回は商品も数百円~二千円程度のものなので、不安ですがこのまま様子をみてみようと思います。
やはり新規IDで入札が入っているとドキッとします。
全く情報の無い新規さんも今回のお取引が問題無ければ極力受け入れていこうと思っています。
でも落札だけされてキャンセルや音沙汰無しはつらいですね…
できるだけチェックしてアドバイスを参考に
評価の悪過ぎる方は思い切って取り消しも実行してみようと思います。
色々ご意見が聞けて参考になりました。
ありがとうございました!

180、-18はちょっと嫌な相手ですね。

私ならさっさと削除します。そしてブラックに入れちゃいます。マイナス評価の内容を見ましたか?きっとルーズでいい加減な性格とか、気分屋だとか・・・

終了を待たずに削除すれば、相手が悪い評価を入れて報復ということもないので躊躇はしないでいいのではないでしょうか?

新規の方については本当に新規か、以前の悪い評価たくさんのIDを捨てて取り直したのかわかりませんが、商品がそんなに高額なものではないなら自分の場合は削除せずにいます。

なるべく嫌な思いをしなくていいように自分を防衛したいですから、きれい事、原理原則論は気にせず対応します。

以前、ゲームソフトを出品した時、一度クリアしただけの美品と書いていたら、「一度クリアと言っても、合計何時間遊んだのですか?」とか
「もし、不具合があった場合全て返金してもらえますか?」などしつこく質問してきた人がいたので、「丁寧に扱い少ししか遊んでいない美品だと思いますが、ご心配なら街でお求めになる方がいいと思います」と書いて削除しましたよ。質問などにも相手の性格や人柄が表れることが結構あります。気に入らないときは削除したり、ブラックに放り込んだりして関わらないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

今回は商品も数百円~二千円程度のものなので、不安ですがこのまま様子をみてみようと思います。
全く情報の無い新規さんも今回のお取引が問題無ければ極力受け入れていこうと思っています。
評価の悪過ぎる方は思い切って取り消しも実行してみようと思います。

>評価の悪い方は良い180悪い18で、全て落札者都合の一方的なキャンセルでした。

悪い評価が18は多いと思います。私ならその人だけは入札取り消しにして、ブラックリストに入れます。180回はまともに取引しているといっても、ルーズな性格で連絡や入金が遅いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、私もオークション(出品専門)を行っている者です。

最近、落札逃げをする方が多いです。気をつけてください。
私も年に数回あります。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

悩みますよね、私の場合コメント欄で特に酷いやり取り等がない場合とりあえず終了まで待ちます。

相手が連絡してこない、キャンセルを申し出てきた場合削除すればいいわけですし。
一番判断に迷うのが新規です。
1度すごい暴言はかれた上に悪い評価で逃げられて以来新規は削除するといっています。(それでも入札希望の場合質問で連絡をと)
出品中の新規者は捨てIDでないので信用できるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼