No.1ベストアンサー
- 回答日時:
ドライブチェーンの交換自体はカブなどはさほど難しい作業ではないですが、大抵の場合は前後のスプロケットも交換した方が良い場合が殆どですから、その見極めも出来ますか・・・
駄目な場合は素直にバイク屋に行った方が良い気もします。
なお、基本的に純正パーツか社外パーツを使うかにも寄りますが、純正ならバイク屋かバイクのパーツを取り扱っているパーツ屋で車体番号などからパーツは解ります。
車外は用品店で店員に言えば解ると思います、交換作業は現在の物がエンドレスを使っていればサンダーかチェンカッターなどが必要です。
クリップ式が付いていればクリップを外して新品と繋いで外します(スプロケットの交換しない場合)
純正なら駒の数も短くする必要はないと思いますが、もし駒の数が多い場合はやはり上記の工具で切って合わせる必要があります。
止めるときはクリップの向きに注意するくらい・・・
もしスプロケットも交換するのであれば、チェーンカバー外して古いチェン取り外して、リヤのホイルまで外す必要がありますし、フロント側はスプロケットカバーを取り外してギヤの交換をすることになります。
その際にエンドレスのチェーンを付ける場合は駒数を純正と合わせて切断、最後にカシメ作業が有りますがこの部分はコツが多少有ります(失敗する可能性も)
と、言うことで一概に工具と言っても使うチェーンにも寄りますし、どこまでやるかで作業内容も変わります、おおざっぱに書きましたがカブ系でしたらおそらくクリップでしょうから簡単にできるとは思いますが・・・
全く経験が無い場合は勧めれません経験者に見て貰いながらの方が良いですよ。
No.3
- 回答日時:
リトルカブのメンテ本はあまり聞きませんが、
スーパーカブの本でしたらいくつかあります。
「ホンダ・スーパーカブ・ファイル」
「スーパーカブの本」
「スーパーカブのレストア&メンテナンス」
意外と高いので図書館で借りるといいでしょう。
必要な工具、やり方などはそのなかに事細かに書いてますので
ここで書く必要はないですね。文字だと間違えかねないし。
それからググっても本見ても現物見ても分からないようであれば
さっさとあきらめてバイク屋に持って行きましょう。
もし工具がないようであれば、同じこと。工具代が工賃超えます。
命に関わるトコですし、店に任せて安心して乗る方がいいですよ。
No.2
- 回答日時:
ホンの少し追加です。
リトルカブのチェーン交換の解説書は見つからないでしょうね。
得意げに書くような車種じゃないですから。
1.まず上下2つのカバーをはずしましょう。
2.どんなチェーンがついていますか?
3.チェーンの調整はしたことがありますか?
(オイル交換とチェーンの話は関連がないですよね)
4.2100もの間、リアアクスルを引っ張ったことがないことはないですよね。(その工具は持っているものとしていいですね?)
(1)チェーンはネットで買えば安いのでは?
バイクの部品は正価販売が基本です(おもちゃのように全品2割引とかは、ないですね。)
(2)工具はお持ちということになりました。
(チェーンクリップをはずすとき ラジオペンチがあれば便利かもしれませんし、マイナスドライバーがあれば、というかそのへんの石ころがあれば。
(3)エンドレスなら、リアアクスルをはずしてください。
自転車のチェーンはたいてい見えていますので、じっくり観察すれば、
そして分からないときは、聞くのです。その他通行人の方に。
時間に余裕があれば、教えてもらえます。
すごいね。チェーン交換を自分でするなんて感心。
こういう風にピンをはずして、新しいチェーンをここにはめる。
あとは古いほうの下を引っ張ればフロントスプロケを経由して、
でてくるから。ミシンの下糸を引きずり出す感じ。
出て来たら、リアのスプロケの上のほうに巻きつけて、ジョイントするだけ。
とか手を真っ黒にして教えてくれるのでは。
免許持ってる人ならそのくらいのこと出来なかったら、
バイクとか車とかに乗れなかったような。
この回答へのお礼
お礼日時:2008/01/27 18:48
ありがとうございました。
前の方のお礼にも書きましたが、バイク屋にもって行きました。
せっかく詳しく教えていただいたのにすみません。
あと、刃もいかれていたようなんで換えました。
自分でしていたらきっとさっぱりでしたW
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