プロが教えるわが家の防犯対策術!

山梨在住、23歳男です。

フレッツ光(プロバイダはOCN)でインターネットを利用して2年半程経ちます。
料金はもろもろ含めて毎月6930円(定額)支払っています。
速度は確かに速くて、ページの閲覧なども快適なのですが、正直もうちょっと安く済ませたいです。

フレッツADSLの47Mに変えようよ思い、NTTに電話連絡した所
「お客様の住所ですと最寄のNTTビルからの回線距離が7km弱で、 ADSLをご契約されても
インターネットのご利用はほとんど出来ないと思います」と言われました。

めちゃくちゃ田舎という訳ではないのですが…
最寄のNTTビルも知ってます。そこからの距離も大体7kmぐらいだと思います。
NTT曰く、利用可能のデッドラインが7kmらしいです。

このまま光を使って欲しくて嘘を言っているんじゃないかと思い
失礼ながら疑ってみましたが「本当です」と言われちゃいました。

『では僕の家の近所の人でインターネットを使っている人がいたら、それは全員光回線ということになりますよね?』
と聞いたら「そういうことです」と言っていました。

そんなことってあるのでしょうか?
近所の友人、または我が家よりもNTTからの距離が遠い友人何人かに聞いてみましたが
「多分光じゃないと思うけど、インターネット使ってるよ。でも詳しいことは把握してない」
「ネット出来るよ。回線がなんなのかは知らないけど。」
「プロバイダ?ADSL?光?なにそれ?」
・・・などと、詳しい人が誰もおらず、いまいちよく分かりません。

このまま毎月約7000円を払ってフレッツ光を利用しなければインターネットが出来ないのでしょうか?
どうあがいてもフレッツADSLは無理なのでしょうか?
Yahoo!BBにした場合もNTT回線を使うものなのでしょうか?
山梨という田舎な所なので、NTT以外の他社の安い回線業者があるとは思えないのですが…

うまく説明出来ずに申し訳ありません。
詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います。

A 回答 (5件)

どうしても、安く上げたいのなら、NTTの近くに引っ越すしかないでしょ。

高いと感じる程度の利用しかしていないのなら、ネットはやめたほうがおトク。
    • 0
この回答へのお礼

引越すくらいならネットしません・・・笑
この際ネットをやめる事も頭に浮かびましたが、やはりそれは出来ませんでした。
高速・安定の代償で高いと思うようにします。

私はNTTから2490mでADSL使用時の速度は3~4Mbpsでした、日中は問題ないのですが夕方(19:00頃)から速度低下や酷いときはリンク切れなども発生し当然動画などは楽しめません、しかたなく価格的に高くなるのを承知で光に乗り換えました。

切り替え後は高速になったのは当然ですが通信が安定し安心して動画が見られるのが大きいです。
NTTからの距離とリンク速度のグラフを参考にしてください、2.5kmを越えたら47Mbpsが何の意味も無いことがわかるでしょう。

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/dion/adsl/4km.html
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~そうですか~ADSLだと時間帯で状況が変わってきたりするものなんですね!!
今は動画も何の問題もなく楽しめています。
ADSLに格下げするとそれが不可となると痛いですね。ましてや7kmですし。
よく理解出来ました♪物理的に解決出来ない問題なので光継続です♪
ありがとうございました。

7kmだと速度がでないならまだよい方で、リンクしない(つながらない)と言う可能性も高いです。

Yahoo!BBもNTTの回線を借りているだけですので状況は同じです。
今のADSLでは仕様上どうしようもないです。
ちなみに、先の方が書いているリーチDSL(名前はこちらが正確)は速度が1Mbpsもでません。
状況的に割高と言わざるを得ないでしょう。
ISDNやふつうにアナログ接続なら安くなりますが、速度は64kbpsや56kbpsで光を使用している人なら普通にサイト閲覧だけで非常に大きな苦痛を伴うでしょう。
光が使えるだけよいと思った方がよいです。
本当の田舎は光のエリアにはなっていませんし、ADSLなど他のブロードバンド環境が一切ない地域がまだまだあります。
    • 0
この回答へのお礼

「リンクしない」それ言ってた気がします。
現状では打開策はなさそうですね。
おっしゃる通り光が通ってるだけ幸いなのかもしれません。
ご意見ありがとうございます。大変参考になりました。

NTTの言うことは「本当の事」だと思います。

フレッツADSLの47M契約にしても回線距離が7km弱もあると、実際「1M位」で上出来のスピードしか出ないと思います。
(光だと、最低20M位はあると思いますが・・)

何故ならば、ADSLは通常のメタル電話線にアナログ音声信号とは別の高周波を同じ電線に伝送します。
すると、高周波(スピード高)は減衰特性が強い性質のため、距離が長くなるほど伝送信号が弱く(スピード低)なります。
だからNTTは正直なところ、「47Mに契約したのにスピードが出ない!」と文句を言われたく無いのが本音だと思います。

それでも良ければ、覚悟の上でのADSLとなるでしょう。
 7,000円→20M
 4,000円→1M 以下    これは、個人の価値観の問題ですが・・

Yahoo!BBにした(光・ADSL)場合でも、結局NTTからの回線レンタルなので基本的には変わりません。
しかし、Yahooには距離の長いユーザー救済用に「リーチ・ADSL」と言う局内交換機で多少カバーするコースもあります。
(私も、7km以上離れていましたが「メタル線が無い!」とNTTに言われ、光しか選択肢がありませんでした。)
    • 0
この回答へのお礼

実際1M位ですか・・・
文句いっぱい言われてきたんでしょうね~NTTも。
Yahoo!BBでも同じ結果となると、このまま光の方が賢明ですかね...
回答ありがとうございました!!

NTTの言うことは正しいです。

ADSLは距離に比例して極端に品質が悪くなります。
7キロといえば、NGでしょうね。
http://www5.mediagalaxy.co.jp/dion/adsl/4km.html

また、ADSLはノイズに弱く、すぐに切れたりもします。
仕事で100拠点~120拠点くらい、事業所をADSLやBフレッツで作ってきましたが、ADSLは結構頻繁に切断されますし、
回線品質もあまりよくありません。
7キロというと、期待できないでしょうね。

現在Bフレッツを利用しているのなら、かなりサービスレベルが落ちてしまい、結局Bフレッツに戻すことになるのではと思います。
(ADSLで7キロならば動画系はおそらく無理でしょうね)

どうしてもと、お考えでしたら、NTT以外にもCATVやYahooその他にもサービスはあるので、
いろいろと検討してはいかがでしょうか?

あと、プロバイダーを変えることで料金が安くすることはできると思います。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

正しいのですね。。。
ADSLと光を比較した経験がないので、ピンと来なかったのですが
やはりADSLでは満足出来そうにありませんね。
有難うございました!!助かりました!!