プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
法律のカテにしようか迷ったのですが、日本人の不快な習慣?というか風習に関係するので、社会問題で質問させてください。

弟(23)が完全に彼の過失で人を轢き殺した(自動車で)のですが、その被害者の遺族が私のところに来て彼の損害賠償を払ってくれと言ったんですよ。
私個人としては全く連坐(漢字あってる?)的な責任は嫌悪しているので、息子でない限りは自分が悪いとも謝罪したいとも思わず、まして金銭的要求は断固拒否すべきと思い、そうしました。

その遺族らは、弟に請求しても払えるわけないので、立て替えてくれと言ってきたのですが、結局同じことなので拒否しました。

弟は(おそらく)反省しておらず、賠償判決が出ても逃亡するか開き直って払わないに十万ペリカ賭けてもよいくらいの人間です。

私は自分で言うのもなんですが、少しばかり成功しているので、請求者もそれを狙っていることは確かです。

それで、絶対に払いませんという回答をしたら、弟のことを私の周囲に公表すると言ってきました。

あまりにしつこいので、警察に相談したいのですが、

ⅰこれは不法請求ですよね?
ⅱ相手の行為は脅迫になりますか?
ⅲこのサイトでも見かけるのですが、親族の犯罪に対して『謝罪したい』とか、親族の犯罪について相談した方に向かって『謝罪する気持ちはないのか?』と言う人々がいるようですが、私としては理解に苦しみます。
あるナチス戦犯の息子さんが「自分がやっていないことに罪悪感を感じることは不可能だ」と言われましたが、私の考えもこれと同じです。
親族の責任を問う人は、北朝鮮がお似合いだと思います。連坐で処刑してくださるから(笑
この問題についての意見を聞かせてください。

なお、ⅰ.ⅱは法律的見地からお答えいただければありがたいです。

A 回答 (3件)

これは、相手遺族が実際に公表した場合、名誉毀損に当たります(内容によります、後述)

で、今こんな感じで脅してるのも脅迫罪にあたります。
警察と、弁護士に相談してください。
後、公表の件ですが、相手遺族が貴方の弟の名前だけを出していったのであれば貴方は名誉毀損で訴えられる権利はありません。
弟も常識的には出来ないはずです。
もし相手遺族が貴方の名前も出して公表した場合貴方は相手遺族を訴えられます。
ちなみに僕が小学校に通ってたころ、同じ学校に通ってたチビに「○○兄ちゃん痴漢した~♪」とからかわれて、先生に言ったのですが主張が認められずにずっとからかわれて殴り飛ばしました。
その後そっちの親は反省の態度が無くしばらく協議してたのですが、そのチビは退学し(私立なので)どっかの学校に転校しました。
たぶん訴えられるのを恐れた上での行為でしたでしょう・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

状況ですが、
ⅰ私の近所等に
ⅱ明らかに私の身内と分かるように
公表すると言っています。

どっちにしろ、脅迫は確定してよかったです。

恐喝にもできたらなぁ

社会問題で質問するなら、教育カテのhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3718667.html
は削除して下さい。

• 0
この回答へのお礼

了解しました。

そちらには誤って投稿してしまいました。

申し訳ない。

だから、早く警察に告発しろよ。

マルチポストなんかしとらんで。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ああっっ、もしかして釣られたかっっっっっ!!!!
    • 0
この回答へのお礼

事実です。

ただ、法律はよく分からないので、聞いているんですよ。

答える気がないなら帰ってください。