「お昼の放送」の思い出

事故に遭い相手方に100パーセント非があります
車を修理に出したのですが もう古い車だったので
新車に変えようと思っているところでした
車を修理して使用するより 新車を買いたいのですが
そういう場合 相手方の保険はどうなるのでしょうか?
修理しないと保険はおりないのでしょうか?
相手方は任意の保険に入っています
たとえば修理費が 50万 車の査定価格が20万としたら
その差額の30万はだしてもらえるのでしょうか?
査定価格の20万しか 保険会社は出さないのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

事故に対する保証は修理費用であり、事故前の状態に修理して復旧することが保証となりますので、修理費の50万は要求でき受け取りは可能ですが、査定額20万円をのぞいた差額30万円+登録等の諸費用金額は自己負担となります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2008/01/27 22:26

「買い換えのための諸経費は原則支払いません」との回答をされている


方があるので、念のため補足いたします。

大阪地裁民事交通訴訟研究会編「大阪地裁における交通損害賠償の
算定基準」(判例タイムズ 2007年)67頁によれば、「買換えのため必要
となる諸手続費用は、必要かつ相当な範囲で認められる」と明記されて
います。
大阪地裁に限らず、どこの裁判所でも扱いは同じです。

従って、買い換えのための諸経費の支払いを求める裁判を起こした場
合、ほぼ確実に勝訴します。

それにも関わらず保険会社が、「買い替え諸費用は原則払わない」など
という態度をとるとすれば、それは、その保険会社が素人を舐めている
わけであり、法律上は不当です。
    • good
    • 1

貴方側に車両保険は付けていませんか?


もし付けていた場合、会社によっては無過失の場合、
等級据え置きで、車両保険にかけている金額まで出してもらえる可能性があります。
(保険会社によって違うので要確認です。)

3等級ダウンで良いなら、無条件で使用可能でしょう。

新車買い換え費用が出る特約もありますので、
そう言う物に入っていないかどうか、
一通りご自分の保険会社に聞いてみると良いかと思います。
    • good
    • 0

修理代が時価額を超える場合は全損 法的賠償義務は時価額となります。


修理するしないは本人の自由です。保険屋が支払う保険金は修理代ではなく損害賠償金 
賠償金を修理に使おうと、買い替え費用に充当しようと本人の判断
査定価格が20万なら支払いは20万 それ以上支払うことはありません。

諸経費は原則支払いません。 交渉次第?ケースバイケースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
損害賠償金なので 買い替えにつかってもいいんですね
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/27 22:23

車両時価20万円の車の修理に50万円掛かる場合、法律上その車は「修理


不能」と見なされ「全損」の扱いになります。
「同程度の中古車に買い替えた方が安くつくなら、買い替えを前提に損
害額を計算する。」ということです。

「全損」の場合には、「車両時価+買い替えにあたって必要となる諸経
費(廃車費用とか登録費用等)」が損害額となります。

車両時価が20万円で、買替費用が5万円であれば、合計25万円までは出
してもらえるでしょうが、それ以上の金額は出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い替え費用もだしてもらえるんですね
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/27 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!