【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

最近初心者に教える事が多くなっています。
その時なんですが、バックサイドのターンが出来ない人が多いのです。
重心は真ん中、ひざをしっかり曲げる等のアドバイスはしているのですが、どうしてもやってるうちに忘れてしまう人が多いです。
初心者にも分かりやすい教え方があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

とりあえず、リフトやゴンドラに乗って初中級者コースくらいで、滑って下りてくることが出来るようにしようと先日教えたことを書きます。

細かくは、ヒザや各種体重移動など言わないといけないのかもしれませんが、まずは「楽しめる=滑れる」ことを最優先しました。

・木の葉をやりつつ逆エッジの注意と、エッジを立てるとどうして止まれるのかをイメージ程度に話す。谷側を正面・背中とどちらも均等に。

・木の葉の連続でターンにつながる事をイメージさせる。

・曲がりたい方に向けば曲がれると何度も言う
(首から上だけ回すのではなく、上半身全体で向かせることを話した。)

・それでもイマイチだったので、(レギュラースタンスの人に)左手でバランスを取りつつ、行きたい方向を指さすことを意識させました。右手は左手と対で、左手が前に来たら後ろに、左手が後ろに行ったら前へと結果として自然と上半身がねじれてターンに結びつくようにしました。

ある程度滑れるようになって楽しくなってきた際に、徐々にヒザを曲げるだとか、ちょっとずつ注意するようにしています。

これでターンまでは出来るようになっていました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに楽しさを優先するのも重要ですよね。
行きたい方向を指差すのはよさそうですね。体を進行方向に向けろと言うよりもわかりやすそうですね。

ご回答ありがとうございました。