アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、23歳、女で大学5回生です。

今年の9月に卒業予定でいるのですが、

少しでも生活費を稼ぐために、今からアルバイトをしたいと思っています。



私の場合、学歴欄を見れば、留年していることが確実にバレます。

そこでお聞きしたいのですが、

アルバイトでも面接で留年の理由は聞かれるのでしょうか?

また、理由はどう答えたら言いのでしょうか?

恥ずかしながら、私は卒業論文だけ書けずに1年半も留年してしまいました。それを正直に伝えたほうがいいのでしょうか?

何かわかることがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の父は以前ある会社の面接官をしていました。

そのとき父から色々聞きましたが、僕自身が面接をした経験があるわけではないので、留年したことを聞くかどうかはわかりませんが、聞かれたら正直に事実を言い、聞かれなければ黙っておくべきだと思いますよ。
色々隠したいこと、言いたくないことはあると思いますが、面接官はそれを見抜きます。面接官は馬鹿ではありませんし、面接時の極度の緊張状態で、納得できるようなごまかしは天才以外には難しいと思います。何より、そういうごまかしは印象がとても悪いそうです。
もちろん、正直に事実を言って呆れられるケースもあるそうですが、それは仕方の無いことです。それに面接官は他の点も見ていますし。
あまりあれこれ深く考えず、素直な気持ちで面接に臨んではどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。嘘をついた方が、印象が悪いですよね。
聞かれたら、正直に伝えようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/02 15:32

私はやはり聞きますね。


履歴書を見るのですから自然とそうなります。
ただ、理由が合否に関係することはあまりないと思います。
雇う側が知りたいのは、いつ卒業するのかとか、
進路は決まっているのかとか、卒業までどれくらい忙しいのか、などです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

また回答していただき、ありがとうございます!

やっぱり、純粋に何で留年したか気になりますよね・・^^;

>雇う側が知りたいのは、いつ卒業するのかとか、進路は決まっているのかとか、卒業までどれくらい忙しいのか、などです。

なるほど・・!
採用者側の方の意見は、とても参考になりますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/28 06:26

アルバイトならまずそこまで聞かれません。

たまたま聞かれても正直に言うなり適当に言うなりすれば大丈夫です。それだけで不採用になる事はまずないです。バイトの面接は印象第一ですから。

ちなみに正社員の面接で聞かれた際は真面目に正直に答えれば問題ないと思いますよ。履歴書よりも人間を見ますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルバイトだけでなく、正社員の面接の事まで回答していただき、参考になりました!

印象・・

人間・・を見られるんですね。

・・・・・・・・・・・・・どうなんでしょう、自分(+□+)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/28 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています