dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

りんごを茶色に
変色させないために
塩水に漬けますが
りんご1個に対して
水が何ミリリットル
塩が大さじもしくは小さじ
何杯入れればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

あまり塩を多く入れると、りんごに塩味がつきますので、0.5%~1%の塩水で良いと思います。


りんご1個でしたら、1リットルの水に対して小さじ1~2杯程度です。
500ミリリットルでしたら、小さじ半分~1杯ですね。

レモン汁を入れた水でも、変色は防げます。

伊東家の食卓で放送されていましたが、りんごを塩で揉み洗いしてから剥くと
変色せず塩の味もしないそうです。

http://www13.big.or.jp/~msk/tisen/90/90762.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Rikosわかりやすいアドバイス
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/10/03 10:24

りんごが茶色く変色するのは、リンゴに含まれるポリフェノールが空気に触れることによって酸化するためです。


塩水は味を損ねない程度の塩分にします。
参考URLをご覧ください。
わたし自身は、水と塩を計ったことはありませんが…。
忙しいときはただ水にくぐらせるだけにする事もありますが、これでもかなり効果があります。お試しください。

参考URL:http://www.home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/19 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

knitさんはやいアドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2002/10/03 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!