会員登録で5000円分が当たります

よく塩抜きする時に○%の食塩水とか書かれているのですが
結局、どれだけの水にどれだけの塩を入れれば良いのかわかりません。

大抵はボールに水を入れて塩なので、ボールのサイズによって変わると思うのです。

そこで
 水が○ml(または○cc)に対して、塩○g(あるいは小さじ○杯)
とか
 塩 小さじ1 に対して、水は○ml
とかという、基準を教えてもらえればと思います。

これを知っていれば、容器がかわっても水の分量から塩の分量を調整出来ると思いますので。


とりあえず、いま知りたいのは、3%の食塩水と1.5%の食塩水の場合です。

よろしくおがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

3% 水1カップ(200cc)に対し小さじ1(小さじ1強ですが変わらない)



1.5% 塩は3%の半分。 小さじ半分は秤にくいから
  水2カップ(400cc)に対し小さじ1

3%とは 水の重さx0.03g のことです。 水は1ccあたり1gです。
塩は小さじ1(5cc)で約5gちょっとです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

小さじ1を基本に1カップ、2カップ(゜∀゜)

水の計量を考えてカップで答えていただけて覚えやすいです!

お礼日時:2013/04/05 09:18

>とりあえず、いま知りたいのは、3%の食塩水と1.5%の食塩水の場合です。



  [塩分濃度%]=100×[塩(g)]/[塩(g)+水(g)]です

3%なら、
 塩 小さじ1   または3g
 水 162cc(ml) または97cc

 1.5%なら
 塩 小さじ1  または1.5g
 水 328cc(ml)  または98.5g

http://nanapi.jp/19581/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、水1cc=1gでした。
なるほど、グラムで考えればわかりやすいですねw

と、いうことは小さじ1は大体5gくらいかな???

細かな数字まで出していただきありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 09:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塩抜き

漬物の下漬けで塩の加減を間違いたらしく凄くショッパイんです
うまく塩抜き出来る方法教えてくださいお願いします

Aベストアンサー

「呼び塩」という方法で塩を抜きましょう。

水200ccに対して小さじ1/2の塩を入れたものに10~15分ほどつけて置けば、余計な塩気はほとんど抜けます。

なお、「呼び塩」は、野菜に限らず魚の干物やカズノコなどの塩を抜く場合にも有効です。
その場合はお茶の葉(ダシガラでかまわない)を一つまみ入れると、水っぽくなるのを防げます。

なお、塩は食卓塩などよりも、岩塩などミネラル分を含んだものにしたほうが美味しくなります。

Q塩辛い魚の干物のおいしい食べ方は?

赤○物産から買った大量の魚の干物があります。P国からの輸入品なんですが。恐ろしく塩辛くて、妻は焼いたり揚げたりして食べていますが、私は一口食べるとムカムカして吐いてしまいます。

熱湯で塩出ししたら食べられるようになるかも知れませんが、魚の旨味成分も全部出てしまって不味いものになってしまうでしょうね。

塩出ししてから普通に甘辛煮などしたら、食べられるレベルの味になるでしょうか?
焼いたらさぞ不味いでしょうね。
グルクマ(サバの近種)とかイトヨリですが、何か、捨てないで食べられる方法があれば教えて下さい。出来るだけ簡単なレシピがいいです。

Aベストアンサー

干物屋に居ました
どれくらい辛いのでしょうか
調べてみたところ、グルクマ自体があまり美味しい魚では無いようです
そこで作り直してみますか?
まず今ある干物を水につけて、少しの塩をします
それによって塩分が抜けやすくなります
少し焼くなどして、塩分がほとんど感じられなくなったら
水道水に、粗塩を入れて魚がひたひたになる位に浮くように、塩分を調整します、
その状態で、10~15分浸して、水洗いして、陰干ししてください、
塩水につける時間と干す時間を調整すれば、貴方独自の味になります
勿論塩出汁は私たちはやりませんが、
それ以降の方法は、実際にひものやでやられているほうほうですからその他の干物もできます
塩抜きさえすれば、空揚げもできますしフライも良いと思います

Q辛すぎる塩鱈

今日の晩ご飯に塩鱈の切り身でフライを作ったら、ダンナに「辛い!確かこの前もそうだったよね。お前も懲りずによく作ったな~」と、あきれ顔で言われてしまいました。
他の魚で作ればいいのですが、いつも行くスーパーで売ってる切り身の魚は、この塩鱈しかありません。
他の魚は、まるごとの魚なので私はさばけません。
塩鱈の塩分を抜く方法はありますか?

Aベストアンサー

塩分を抜くときは「呼び塩」をしましょう。

 やり方は、簡単です。
 ボウルに八分目ほど水を張ったら、スプーン一杯の塩を入れ、よく溶かします。そこに塩鱈を入れればOK。3、4時間で芯までほどよい塩辛さになりますよ。
 
 真水につけただけでは、外側の塩とうまみだけ抜けたぶわぶわのまずい物体になってしまいます。一さじの呼び塩をお忘れなく☆


人気Q&Aランキング