アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塩漬けになった鶏肉から短時間で塩を抜く方法はないでしょうか。
たまに水を替えながら半日、刻んでチャーハンに使っても「塩!」って感じでした。
塩抜きのいい方法、もしくは美味しいレシピは無いでしょうか?

A 回答 (3件)

<塩抜きのいい方法、もしくは美味しいレシピは無いでしょうか? >



丁度、良い料理があります。
下記のレシピを参考にして見てください。

塩漬けにしてあるならば、手順(2)からで良いので、手間が省けます。

◆【おれ流】 (簡単、しっとり鶏ハム)の作り方。    ★100%おれ流★
                          <3日>作業時間1.5~2時間
〈材 料〉鶏胸肉・・・・2枚     ・砂糖or蜂蜜・・・小さじ2
     粗塩・・・・・小さじ2強  ・黒胡椒・・・・・・小さじ1
〈作り方〉
(1)鶏胸肉の皮を取る。(お好みで、取らなくても良い)
鶏肉一枚につき、蜂蜜小さじ1を塗りつける。(蜂蜜が無ければ、砂糖でも良い)
更に、天然あら塩小さじ1強をまぶしつけ、黒胡椒を多めにふりかけ、なじます。
二重にしたポリ袋に肉を入れ、空気を抜き(ポリ袋ごと水を張ったボールに入れると空気が簡単に抜ける)、口をしっかり閉じて、2日間(48時間)以上冷蔵庫に寝かせる。
(2)2日後に取り出し、流水で塩を洗い落とし、たっぷりの薄い塩水で40分~50分塩抜きをする。
鶏肉の水気を拭き取り、2枚1組にして丸め、ネットで包むか、タコ糸でしばり、
空気が入らない様にラップで二重~三重に包み、更にタコ糸でグルグル巻いて縛る。
(3)肉を鍋に入れ、かぶる位の水を入れ、火にかけて煮立たない様に弱火(70~75℃位)で
30~40分茹でたら火を止める。(煮立ちそうになったら、水を少々足しながら茹でる)
アラ熱が取れたら引き上げ、ラップを包み直して、冷蔵庫で冷やす。 
(しっとり鶏ハムの完成)
注意点=茹でるとき、絶対に沸騰させては成らない。
茹でるとき、ラップの中に湯が入らない様に、タコ糸できちんと縛る。


簡単で美味しいですよ、子供におおうけです。
    • good
    • 0

塩抜きしても、まだ塩辛い時は焼いて適当に切ってオリーブオイルに浸けておいて野菜炒めとかスパゲティを作る時に使えると思います。

    • good
    • 0

数の子の塩抜きの方法を参考にしてみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薄い塩水に浸けるという方法ですね。
早速試してみます。

お礼日時:2011/03/31 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!