プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TeraTermマクロを実行(TTLファイルをクリック)すると”Link macro first”と、表示されます。
TeraTermマクロを”コントロール”⇒”マクロ”から直接起動するとエラー無く実行できます。エラーの原因は、以下のとおりだと思います。

※原因は、MACRO と Tera Term の間のリンクが確立してないため、コマンドが実行できないことです。

どのようにすれば、リンクを確立することができるのでしょうか?

A 回答 (1件)

すでに立ち上がっているTeraTermウィンドウがあって、そこでマクロコマンドを実行したい場合は、お書きのようにそのウィンドウのメニューからマクロを起動する必要があります。

拡張子ttlをttpmacro.exeに関連づけるなどして、ttpmacro.exeで直接ttlファイルを起動する場合は、既存のTeraTermに関連づけることは出来ません。ttlファイルの中でconnectコマンドを使って新たにTeraTermプロセスを起動する必要があります。send等のコマンドは同じttlファイルの中で先にconnectで作ったTeraTermプロセスに対してだけ実行できます。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の質問では実はconnectやsendlnなどは利用できます。
logの取得の部分のみでエラーが出ます。
なぜ、その部分だけなのかがわからないのです。
もし、お分かりになれば追記願います。