プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。26歳男性です。
先日内定を頂きまして、今春から就職予定です。
付き合っている彼女と、就職したら結婚したいと思っていました。
彼女は同じ歳で4年前から働いています。
僕の職種は給料が低いのですが、その中でも給料の高いところへ就職が決まり、僕としては十分な収入だと思うので、僕は結婚後彼女には専業主婦になってほしいのです。
ですが彼女は、僕の収入だけではこれから子供も生まれたりしたらやっていけるかわからないので、仕事はやめたくないと言います。
僕の月収は18万の予定ですが、実際は税金引かれて手取りがもっと少なくなるので、これではやっていけないと言われました。
確かに今僕には貯金はなく、彼女が少し貯金している程度ですが、これから二人でささやかに暮らせばやっていけない金額ではないと思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (216件中31~40件)

私の息子も今年6月に結婚します。

しかもお嫁さんには赤ちゃんがいて9月に出産します。息子は就職して3年目、給料は18万くらいで手取りは10万くらいになるようです。親とすれば、すごく心配です。結婚すれば、家族手当がつくようですが、お嫁さんが働けるまでは援助します。
この不況で生活できない若い人がたくさんいます。本当に心配です。
    • 0

すごい回答数ですね。

もう、質問者さんはこんなに回答ついてるの知らないだろうな。ある日見たら、全員にお礼付いてたらびびるけど。

どうなんですかね。収入のことしか書いていませんが、福利厚生はどうなっているのでしょう。後、昇給具合とかは。がんがん昇給していくような会社だったら大丈夫じゃないんですか。あと、扶養手当が充実しているところなら子供ができても安心だし、住宅手当もがっつりついているならだいぶ話は変わってきます。

とにかく、質問者さんはこの時点では月収でしか判断していないみたいですね。どうなていることやら。別れてたりしてw
    • 6

こんなにたくさん回答がついてると、つい自分も回答したくなっちゃいますね(笑)確かにもう結論は出てるんでしょうけど。

僕は地方で一人暮らしをしていましたが、その時はだいたい生活費が最低15万くらいでしたね。
アパートでしたけど別にボロくもなく、それなりに住めるような所です。

でも、あくまで「生活費が」です。

交際費やら趣味やら入れたら、やっぱり20万くらいかかってました。
一切小遣いなしっていうのは、絶対に無理ですよね。ストレスがかかりすぎると思います。
僕は車が好きなんで、それに遣ってましたし。
貯金を2万ずつしていたので、まぁ小遣いを入れたら18万で生活できるでしょうね。ただし、ひとりならですけど(苦笑)

二人なら、節約して・・・最低でも30万くらい・・・かな?
じゃあ子供ができたら・・・??

独身の僕には、おそろしくて考えられません(苦笑)
    • 0

無理です。

倍は収入無いと続きません。18万だと1人暮らしでは十分でしょうが家庭持つには厳しいと思います。例えば互いの両親からの支え援助でも無いと無理です。携帯電話代、交際費、遊戯費など余分なものの全てを無くしても家庭を持つには足りません。40万くらいでしょうね
家庭の収入最低限子供もてたとして維持可能は。お金が全てじゃないと良く言いますが毎月赤字では夫婦仲も壊れやすいです。もう少し様子見られてがいいと思います。ささやかに暮らすにも保険、医療費、年金、光熱費、税金、家賃なども最低かかるので無理です。
    • 0

よく見たら2年前じゃないかこの質問。

最後の回答も2年前。さっさと締めきれよ…

働いたこともないから厳しさがわからない。
実家暮らしで、一人で「生活」したこともないから厳しさがわからない。
いつ職を失うかもわからないし、"毎日早く帰って~"なんて男の世界で通用しないこともまだ知らない。
その点4年も1人暮らしで働いている彼女さんはしっかりした考えをもっていらっしゃる。
ただのおめでたい馬鹿男ですね。26にもなって…

さて、今は28になり社会人3年目を迎えようとしているだろうがどうなったんだろうか。
社会人4年目目前の20代半ば女性から見て、手取り18万の男の実家に同居して専業主婦などやってらんねーよw
    • 0

根本的に無理だと思いますよ。

近い将来設計も見えてこないし。

実際これからかかる支出を書き出して
見込みの収入との差額を表にして
それを見て彼女がやりくり出来ると思ってくれたら
納得するだろうし、無理があるなら話しあわなければ
いけないし。
一年分の各月の収支を表にしてみてください。
それで問題点を明らかにして、二人で暮らすために
どのようにすべきかがわかると思います。

自分できちんと計画立てて
彼女に納得してもらって幸せな結婚が出来るように頑張ってください。
    • 0

私は主婦です。

私たちも初めはそれぐらいのお給料でした。
でもやっぱり子供が生まれると何かといりようできつかったですね。
今はやっと手取り25万はもらえるようになったので、楽にはなりましたが、、、。私たちは家賃が高かったので苦しかったのですが、
友達は市営住宅とかに住んでて月に一万五千円ぐらいだと言っていました。抽選ですが市営住宅とかに申し込んであたれば、生活できると思います。大阪市だと新婚補助とかもあるみたいですよ。
    • 0

内定おめでとうございます。

お住まいの地域にもよるかもしれませんが、専業主婦を抱えるには、実家が近くにあり、なにかと援護があってもギリギリのレベルの収入と言えそうです。
妊娠中や子供が小さいうちは彼女は仕事ができなくなるわけですから、今のうちに貯金するためにも、共働きをしたほうが良いと思います。
    • 0

あなたの収入は、彼女に専業主婦になれと言えるほど十分ではないので、

仕事を止めてくれと強要しなければやっていけると思いますよ。
あなたが生活費全般を、彼女の収入は貯金に回すといった感じで。
贅沢しなければ出来るでしょう。
    • 0

住んでいる場所や地域にもよりますから、

その金額で暮らせるかどうかはわかりません。

お二人の意志と協力にかかっていると言えるでしょう。

生活費などは工夫して、くだらないゲームなどは買わないようにしましょう。
http://www.funnygame.jp/

ただお金がなくなってくると喧嘩も多くなってくると思うのでで、それを乗り越えるには、やはり何とかして今よりも収入を増やす道を模索せざるを得ないでしょうね。
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→