電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。26歳男性です。
先日内定を頂きまして、今春から就職予定です。
付き合っている彼女と、就職したら結婚したいと思っていました。
彼女は同じ歳で4年前から働いています。
僕の職種は給料が低いのですが、その中でも給料の高いところへ就職が決まり、僕としては十分な収入だと思うので、僕は結婚後彼女には専業主婦になってほしいのです。
ですが彼女は、僕の収入だけではこれから子供も生まれたりしたらやっていけるかわからないので、仕事はやめたくないと言います。
僕の月収は18万の予定ですが、実際は税金引かれて手取りがもっと少なくなるので、これではやっていけないと言われました。
確かに今僕には貯金はなく、彼女が少し貯金している程度ですが、これから二人でささやかに暮らせばやっていけない金額ではないと思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (216件中51~60件)

あなたの価値は 一月18万です手取りは15?位でしょう 彼女の言うことが正解 自分は26位のときは手取り30もらっていましたが・・ 遊びまくって貯金なし 結婚して子供ができ この事はかなり後悔しています。

まずは貯金をし 何より給料がもっともらえる要になって(社会的に認められてから) 結婚を考えましょう それに女の貯めた金をあてにするのは 男として情けない 二人でささやかに暮らせば・・・ 彼女はそんな事思って無いな 女の心もわからんで そのうち捨てられる
    • 2

問題ないですよ。

愛があれば乗り越えれますってw
    • 0

月収18万で生活は「可能」か「不可能」かといわれれば「可能」です。

就職すぐに結婚なんてやめておいた方がいいです。
やっと就職したのですからこれから学ぶことが会社では多いです。
せめて3から5年勤めて結婚すればよいのでは?
ためしに結婚を前提に同棲してみるのはいかがでしょう?
それでどのくらい支出があるのか、やっていけるのかを吟味してはいかが?
何年かやってみれば、給料も上がるだろうし貯蓄もできるのではないでしょうか?
貯金も無いのに結婚なんて、社会を甘く見ているとしか見られませんよ。
    • 0

結論から言います、かなりきつい言い方になりますが結婚はまま事ではなく奇麗事ではできませんよ、その収入では100%不可能です、色々ご自分で考えてみてはいかがですか。

光熱費、家賃、食費、車のガソリン代に車検と税金、結婚したからには入らなければいけなくなる保険や子供の為の貯金等の雑費。
あなたはお小遣いは必要ないと言いますが社会人の付き合いで飲みに行ったりする事もこの先絶対にない訳ではないですよね、今の世の中働きたくないから結婚して旦那に頼りきって食べさせてもらって楽して暮らそうなどと考えている不届きなバカ女と違って働いてあなたを結婚したら助けようとしてくれるあなたの彼女は立派で感謝した方がいいと思いますよ。
    • 0

もう一年前のなんですね笑

我が家は19万くらいですが、なんとかやって行けてますよー
ストレスは大きな買い物の時に悩むくらいで、他には特にないです
地域に寄っては難しいのかな…とも思います。田舎だからマシなだけかも知れません笑

奥さんには専業主婦に、との事ですが奥さんが働きたいのであれば働いて貰うのがいいかと。お金の為ではなく、働く事で精神的に安定する人もいると思いますし…
    • 0

当方23の独身男、実家在住です。

ちなみに今まさに、質問者様ほどの給料です。

結論を言いますと、不可能です。
はっきりいって世間知らず以外のなにものでもないと思います。
常識的に考えて、
一つの家庭で、毎月その場しのぎ、貯金もできない生活をするなんて
考えられません。
失業してしまってその状況になった、ということならいたしかたないですが。
いつ何時、急にお金が必要になるかもしれません。
それに遊べないってどうですか?
家は休むだけの場ですか?
そうなることがわかってて結婚するのはおかしいです。

というかまあ、生活費にも足りないと思います…。

PS いつまでこの質問を放置されるのでしょうか?
そういう所からしっかりするべきなのでは?
    • 0

もう、そろそろこの質問を締め切っても良いのではないですか?

あまりにも現実離れした甘い認識に対して、多くの方から突込みを入れられ、質問者が嫌気が差して放置しているのでしょうか・・・。
そもそも、自分で質問しておきながら、最初の方だけお礼を述べて、数が多くなって来たら、後は放置って時点で、あまり常識の無い方なんだなと私は思いますが、皆さんはどう思いますか?
    • 0

ごめんなさい。

本人はいらっしゃらないかもしれないし、一年も前の質問ですよね。けど、実体験に基づいて、「妻の側」からの意見を述べさせていただきます。

結論。妻としては無理です。ものすごいストレスが溜まります。
私の場合、ダンナは自営なので月収は18万もありません。当時は10万越えたら
いいくらいでした。それで家賃5万、光熱費諸々入れたら10万なんてすぐ
吹っ飛びます。おまけに子供も一人いたので幼稚園へも行かせなきゃならない、となって、これはいかんと働き出して、新聞配達(朝夕)、午前はパン工場でパートで月15万をやっとこひねり出してました。
もちろん、家賃光熱費食費、子供の幼稚園代、毎月全て私が出してました。
それで、半年もしないうちに倒れました。眠ることも出来なかったからです。
せめて午前中のパン工場のパートだけでも無ければよかったんでしょうけど、
それだと子供が幼稚園へいけません。
自分の服なんてもちろん買えません。お昼ごはんを食べられないことだって
しょっちゅうありました。
挙句の果てに、お姑さんにも気を遣わせて小遣いをもらう有様…心底、情けなかったです。
貴方の彼女が、こういう現実に耐えられるかどうか。18万で、保険やその他
引かれるのなら、きっとこんな生活になります。ささやかなんてもんじゃないです。
彼女に専業主婦を望むということは、こんな生活を彼女にさせない自信が
あるってことですよね。
その前に、多分彼女のご両親に猛反対されると思います。もちろん、私の両親も猛反対してました。親の言うことは腹が立つけどやっぱりある意味、正しいです。
押し切って結婚してしまった私が、自分自身を本当に馬鹿だと思いました。
今では何とか生活していけるほどになっていますが…彼女のためを思うなら、
そして今のままで彼女と生活できると思っているのなら…ずばり彼女と別れるべきです。
貴方の彼女なら耐えられません。結婚したとしても、いずれ離婚ということになるのが目に見えてます。
    • 0

何を甘いことを考えているんですか?彼女に昔のような考えで専業主婦で亭主関白にしたいようですが、現実的なことを考えてる彼女がただしいです。

今の考えでは結婚はしない方がいいんじゃないんですか?
また、仕事も一人前でないのに18万円も会社が払うのです。もらってありがたく思ってください。
また、彼女の貯金をあてにしてるようじゃ結婚生活はつづきません。
生活ができるようになるまで彼女に数万でもいいので生活費を稼いでもらって家事は分担しなさい。たった18万の稼ぎで彼女に家事をおしつけようとするおこがましいことを考えるのはやめなさい。
    • 0

やってけるとかできないとか以前の問題です。

26歳の男性なのに
未来に関する希望ってぜんぜん感じません。
もっと、たくさん働いて出世してっていう感覚が
まったく、みえてきません。
そんなんで、結婚したって幸せになれないよ
2人でささやか・・・
なんで、若い人がそんな考えになるの?
ぼくが彼女の両親なら絶対、君にはあげないよ。

若いんだかせら、もっとエネルギッシュに
明るい未来を考えようよ

少し、質問の趣旨とはずれた回答となりましたが
こじんまり、考えるんじゃなくて
大きく飛躍してください。
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→