『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

こんにちは。26歳男性です。
先日内定を頂きまして、今春から就職予定です。
付き合っている彼女と、就職したら結婚したいと思っていました。
彼女は同じ歳で4年前から働いています。
僕の職種は給料が低いのですが、その中でも給料の高いところへ就職が決まり、僕としては十分な収入だと思うので、僕は結婚後彼女には専業主婦になってほしいのです。
ですが彼女は、僕の収入だけではこれから子供も生まれたりしたらやっていけるかわからないので、仕事はやめたくないと言います。
僕の月収は18万の予定ですが、実際は税金引かれて手取りがもっと少なくなるので、これではやっていけないと言われました。
確かに今僕には貯金はなく、彼女が少し貯金している程度ですが、これから二人でささやかに暮らせばやっていけない金額ではないと思うのですが、どうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ボーナス 税金」に関するQ&A: 36歳です 家はボーナスなしで給料が40万から45万です 国保でここから税金を自分で払います 子供が

主婦 お金がない」に関するQ&A: gooには入ったキッカケになった質問です。 主婦の対価 ってありますよね? お金が欲しい…わけではあ

エステ 誕生日」に関するQ&A: 誕生日に休み希望を出してシフトも出来上がっているのに… 私はエステでパートとして働いているんですが、

電化製品 修理」に関するQ&A: 日本の電化製品の修理:日本の電気線と英国の電気線はつなげることができるか?

結婚式 ネイル」に関するQ&A: 結婚式が1カ月後に控えているのですが、当日ジェルネイルをしようと思っています。今まで一度もネイルをし

公務員 内定取り消し」に関するQ&A: 公務員試験の申し込み書の内容に誤りを見つけました。内定取り消しなどの処分があるのでしょうか? 先日、

ペット保険高齢」に関するQ&A: 高齢犬のペット保険について 今まで病院にお世話になることはほとんどなかったのですが、年をとるといろい

自己破産 大阪」に関するQ&A: 自己破産申請中ですが債権者から訴状されてます。大阪地裁で来週の13日に二回目の口頭弁論がありますが、

切迫早産 点滴」に関するQ&A: 薬に詳しい方大至急教えてください。 私は31週で多胎妊娠中の妊婦です。 切迫早産で入院し24時間点滴

格安 中古マンション」に関するQ&A: 超格安の中古マンションを即金で買おうとする場合

A 回答 (216件中91~100件)

もう、見ていないとは思いますが。


私の主人の収入は平均21万円です。
残業や休出を多くする月もあるのでそこでプラス5万以上にはなるでしょうか。
私も働いていて子供はいないので生活にかなり余裕はあります。
私が家計をやっているのでその経験から。
家を購入しましたのでそのローン、車が2台あってそのガソリン代。
おこづかいがお互い3万円。
その他、生活費などもろもろ支出で貯金ができる感じです。
車が2台あるので年に1回は車の税金や車検などで貯金額は減ります。
あとは冠婚葬祭や病気(歯医者など)になったときの突発的な
支出のために5千円から1万円は何も使わず手元に置いています。
もし、子供が出来て私が職を失ったときは21万でも今の生活を維持するのは難しいと思います。
車を1台にしたり、小遣いを減らしたりとか私もシュミレーションしてみましたが
私の携帯代・生命保険など私でかかる数万単位分がマイナスになってしまいます。
そこで、子供のおむつ代など考えたらもっとマイナスがでてきます。
貯金なんてできないし、逆に貯金を崩さないと生活できません。
家を購入できたのもお互い独身時代に貯金があったからのこと。
主人の車が古くなったので新車を購入しようと検討中です。
その為に、二人で自転車を購入して(自宅から会社が近いので)ガソリン代を浮かしたりしています。
自転車を購入できたのも二人の収入があり貯金があったからのこと。

実家に入ったりとかで家賃や食費などは問題ないと思いますが
入ったからといって全くお金を入れないというわけではないですよね。
嫁からしたらそこら辺は心苦しいので最低でも3万円は家に入れないといけないと思います。
(実家に入って嫁姑・舅問題は無しとして)
お礼を読んで思ったのですが彼女さんの収入23万円ですが
ブランドだったり外食が好きなようなのであまり貯金が出来なかったのは納得です。
18万円でやろうと思えばできます。が・・・
ブランドや外食好きだった彼女さんをまず説得ですね。
次に小遣いも減るか全く無しになるようですから自分も彼女も友人とのお付き合いは全く無くなります。
彼女さんの車は売りましょう。それで交通手段はバスか電車になります。
それでもお金はかかりますのでそれすら払うことができないなら
歩きか、誰かと会うならその人に車を出してもらうか。
ここまででほとんど家での生活になります。彼女さん我慢できそうですか?
これで生活できないと知っても彼女さんに働いて欲しくないならあなたが働くしかないですね。(バイトでも)
朝早くでて夜遅く帰る。休日は週1回のみ・・・
あなたが言ってた「彼女との会話が好き」というのが崩れます。
それでも彼女に働いて欲しくないなら人並みの生活できるお金と会話が出来る時間を完璧にやりましょう。
    • good
    • 0

100以上回答のある質問に出会いましたので、私も回答します。


バブルが弾けてすぐのころ結婚しましたが、たぶん質問者さんと同じ状況でした。

月収が18万くらいで、手取りが14万くらい、家賃を引くと手取り10万弱くらいでした。ウチの会社は扶養手当や家賃補助もないので、結婚して給料が増えるのは税金が安くなる程度でした。(結婚するまで扶養手当が無いなんて考えもしませんでした。)
そしてすぐに子供が出来たので、妻は働けませんでした。

当時、会社の状態も厳しく、リストラで人は減らす、仕事は減らないといった感じで、毎晩1時~3時に帰ってきて、風呂入ってご飯食べて寝る、そして朝6時に出て行く。そして残業代は付かない。こんな生活が何年か続きました。
バブルがはじけた直後だったので、ボーナスも年々減り、結婚3年目くらいまで減り続けたように思います。
妻は給料が安くて生活出来ない、いつも家にいなくて母子家庭みたいと、いつも泣いていました。精神的にも相当参っていたみたいです。
詳しくは書きませんが、正直、最低限の生活もさせてやれなかったと思っています。

当時より今の方が物価が安いとは思いますが、それでも質問者さんの給料では相当苦労することが伺えます。
愛さえあればとか、ささやかな暮らしが、とか言いますが、本当に食べられるかどうかのギリギリの生活をすると、心も貧しくなります。具合が悪くなっても病院に行くのもためらわれます。子供にオモチャどころか服も買ってやれず、服は近所の子供のお下がりです。そんな生活を望んでいますか???

悪いことは言いません。奥さんも働ける環境なら働いた方が良いと思います。また、もう少し結婚を待っても良いと思います。
    • good
    • 0

そろそろ1年経ちますが、その後どうなったのでしょう。



貯金は貯まりましたか?現実は厳しいと感じませんか?

回答者の大半が結果的に厳しいと言っていた意味が分かってますよね~
それとも、彼女にバイバイされてしまったのでしょうか?

お礼でも、補足でも構わないから結果を記入にして終わりにしよう☆

社会人として放置は良くないよ!
読んで無いと思うけど いい加減、もう締めなさい。
    • good
    • 0

そう言う女嫌いです(激怒)私は24歳で結婚したんですけど 今は離婚していますけど (元夫の暴力もあって)でも 旦那からは一切お金も

らっていませんでした 子どもも出来ましたけど 元夫の母親から毎月10万もらって 生活していたんですよ 元夫の母親は年金が、あったから 18万でやれないなんて贅沢ですね(激怒)私なんて 借家のお金3万で払い あとは 電気 ガス 高熱費 水道 元夫の母親とも同居でしたから 3人でなんとか やっていたんですよ!!夫は酒のみだったから それに 全部自分のお金使って 一切子どもや姑さんや私にお金払ってくれませんでしたからね それでも 10万でやって来たんだから やれないって言うのはおかしいですね!!どうせ 若い子だから 隠れて ルイビトンだのとカバンを買いたいとか?そう言うのもあるんじゃないんですか?上をみたらきりないです!!女の私ガ10万でやってきたんだから やれない事ないって思います!!(激怒)すみません 力が入ってしまって でも 私は たった10万で子どもを高校生までなんとか やってきましたからね 自分は飲まず食わずでね!!
    • good
    • 0

まだ締めきってないようですね。

傍観してきましたが、一つだけ言います。手取りの事はみなさんの言うとおりで書きません。でもやっていけると思います。じゃなくてできます。住宅は市町村の団地に住む。案外家賃が1万5千円前後(築年数は古い)しかも2Kクラス。
光熱費も書きません。概算で6万前後でしょう。あと諸経費で5万。
子供が出来たら市町村の福祉協議会に援助金の申請し、出産費用確保。
後は地区によって違うが、育児手当が多少出ます。医療費も6歳までは無料。その間に貴方自身が本業でどこまで伸びるか?もし家族を支える覚悟があるなら、いやないと困るんですけどアルバイト。今の時期に転職を考えるのはNG。それなりのスキルが無いでしょう。頑張ってください。自分はこれでやりました。
    • good
    • 0

住んでいる環境によって、出来る出来ないが異なるかと思います。


ちなみに、私の住んでいる環境では。
家賃8万、電気・水道・ガスで3万
私の仕事の関係もあり、携帯電話が3台ありますが、3万に抑えるようにしています。(夫婦の間では、家族割り等のプランを追加しています)
その他に、ケーブルTV・インターネット料金が13000円程。
食費については、私の両親が田舎の親戚から送られてくる物を分けてくれますが8万程渡しています。
(この中に、夫婦してコーヒーが好きなためコーヒーの豆代とアルコール代が含まれています)

見落としがちなのが、交通費と言いますか通勤費です。
これは自宅で仕事をしている場合でしたら、気になる金額ではないかもしれませんが、私の場合は自宅から職場まで電車通勤で月24000円掛かりまして、嫁は6ヶ月の通勤定期で私と同じくらいですが、雨の日はバスを利用しているので、その分多く見込んで渡しています。

そうすると、どこを節約しなければならないか? が見えてくると思いますし、固定で掛かる項目も見えてくると思います。

まずは、専業主婦になってほしいと思うよりも前に、お互い包み隠さずレシートが貰える物は、すべて集計して無駄と抑える所を明確にしてから、専業主婦になってもらうかどうかをお互い話し合って決めた方が良いですよ。

参考にどうぞ
    • good
    • 0

持ち家であなたの小遣はなし当然酒タバコも禁止


食費は通常は月3万円以下これで月に8万円の貯蓄が出来れば何とかなるかな
現在の生活を維持するだけなら貯蓄無しでもいいがそれでは将来が不安
貯蓄で将来の保証が出来るのなら大丈夫
    • good
    • 0

手取りが15万として、住宅手当などあるんでしょうか?



我が家も主人のお給料は手取り15万円ちょっとで私は専業主婦をしています。
(年明けから短期バイトに行きますが)

田舎でもなく大阪の家賃が高めの地域に住めているのは会社に借り上げ社宅という制度があったからです。
9万5000円の所に24500円で住んでいますし、それはお給料から天引きされているので手取りの15万円から家賃を払う必要はありません。

それでも外食などは控えますし、毎月貯蓄するのに一生懸命です。
私の家計管理が甘いのも原因ではありますが…。

彼女が倹約家、節約上手、料理上手ならやっていけると思いますが家賃はだいぶ安い所に住まなくてはいけないと思います。
子供がいない夫婦二人の間が人生で一番稼げる時期だと思います。

せめて子供ができるまで共働きの方がいいんじゃないかと思います。
彼女が働きたいと言ってるのなら尊重してあげてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

18万円というと、控除を考えて、手取りは15万円くらいになりますね。

結婚した場合、住宅・その他諸手当てはあるのでしょうか。
大人二人で住むには、1DK~2Kくらいの広さがあるアパートでないと十分ではないと思いますが、質問主さんが地方にお住まいだと仮定して、築20年くらいであれば、家賃は4~7万円程度だと思います。
食費は、お昼をお弁当にすれば、二人で3~5万円あれば十分でしょう。光熱費は1~1.5万円が、大人の二人暮しの相場でしょうか。
嗜好品や外食、趣味等にお金をかけず、つつましく暮らすのであれば、15万円もあれば生活できます。まして、専業主婦であれば、時間も沢山ありますから、奥様に節約に命を懸けてもらえばいいでしょう。
でも、それ以上にはなれない生活が続くはずです。
お子さんは諦めるしかないですね。お子さんが可哀想です。習い事も、みんなが持つおもちゃも持てず、思春期を迎えます。もし、18歳まで育てることができたとしても、大学へ通わせることは、まず無理だと考えてください。
親御さんが倒れられたとき、世話をすることもできないと考えてください。
また、自分たちには国民健康保険以外の保険もかけることもできませんね。

質問者さんとは年齢がちかく、月収も5万円程度しか変わりませんので、私を例に出させていただきます。
私は新卒で就職し、現在2年目。月収は手取りで19万円。うち、5万円は奨学金の返済に充ててますので、実際は14万円程度しか手元に残りません。
ただ、同じく就職して2年目の恋人と同棲しているので、家賃・光熱費・食費・生活雑費の計約12万円は折半しています。ですので、14万円のうち、生活費を除くと8万円が手元に残ります。8万円のうち、生命保険料等が1.5万円。
残る6万円が自分のお小遣いで、貯金、服飾費、交際費はここから出しています。
ちなみに、二人の月収を合わせると、40~45万円です。生活費以外の彼のお金には、特に口出ししていないので、内訳はわかりませんが、彼も奨学金を返済しているので、実質の収入は、二人で35万円程度です。二人ともお酒が好きなので、月に5回くらいは飲みに行っています。1回当たり5千円~1万円くらいの飲み台なので、特に豪遊はしていませんが、二人の貯金は2ケタどまりです。

先に書いたとおり、奥様が専業主婦でも、生活は出来ます。
ただ、彼女が専業主婦を望まれるのであれば話は別ですが、今の段階で結婚して、無理に専業主婦にさせたところで、彼女には沢山の不満が残るはずです。
今の彼女の収入はわかりませんが、今の時代、女性のほうが収入がかなり上回っていてもおかしくないはず。キャリアも貴方よりあるのであれば、あなたが専業主夫になっても、理には適ってますよね。
そう考えると、無理やり専業主婦になることを強いられて、かといって生活が豊かなわけではなく、自分ひとりのときのほうが裕福で自由で負担も少ないとすれば、彼女に不満が溜まることは必須です。

結婚には、何らかのメリットが無いと、やっていけないと思います。
それは精神的なものかもしれませんし、金銭的なことかもしれません。
二人が一緒になることで、貴方は、大好きな彼女と一緒にいられ、自分の希望通り、彼女を専業主婦にしたとします。では、彼女のメリットは?
同じ働く女性として、ひとつも無いように思えます。今は貴方のことが好きで、もしかしたらその要望を受け入れるかもしれませんが、貧しい生活を送っているうちに、そんな気持ちは冷めます。
彼女に専業主婦になることを望むのは自由ですが、彼女が不満を抱えない程度の生活を送らせてあげられる自信と経済力をつけてから出直したほうがいいと思います。
もしくは、現在スキルも仕事も無く、「誰か結婚して、住む場所と食事だけでも与えてくれないかなあ」と考えるような女の子と結婚すれば良いのではないでしょうか。意外とそういう女の子もいるものですよ。自分のプライドを保ちたければ、それが一番です。
同じ女性として、もし、自分の彼が貴方のようなことを言い始めたら、そんな浅はかで自分勝手で子供っぽい男性とは別れたくなります。第一、女性の両親だって、そんな男に自分の大切な娘を嫁がせたいとは思いません。

彼女のことを好きなら、まず3年、今の仕事に集中して、収入を5万は上げて、せめて結婚式が挙げられる(挙げないとしても)程度の貯金をしてからプロポーズしてあげてください。
お金で人の価値は計れませんし、生活に必要なのはお金だけではありませんが、お金が無いと生活はできないし、稼ぐ手段(この場合は共働き)があるのに貧しくいるというのは愚かとも思えます。
彼女の意志を尊重してあげてください。そして、可能なら、1年限定でも、とりあえず同棲してみてください。そのとき、家計簿は絶対つけること。結婚生活のシュミレーションができますし、貴方も現実が解るでしょう。
まあ、もし、貴方の御実家が資産家で、貴方の収入が低くても、十分な援助を受けられる、とかなら、話は別だと思いますけれど・・・もしくは、貴方が専門職で、今は月収が18万円でも、5年後には40万、20年後には120万と跳ね上がる、とか(一昔前の医師はそうでしたから)。
    • good
    • 0

とても甘いですね  


甘すぎる発想に失神してしまいそうです

ささやかに暮らす=文化的娯楽的要素を一切排除して最低限生命を維持するだけ 
ということと解釈したとしても それすら危なっかしく感じます

忠告しますが、いまどき、終身雇用は幻想にすぎませんよ
つまり、あなた様のささやかすぎる月収18万円ですら、いつまで続くかわかりません
また、あなた様の健康だって、いつなんどき失うとも限りません

人生はリスクマネージメントですよ
今の時代、二足のわらじのほうがよいに決まっています

なぜこの時代にあって「結婚後専業主婦になってほしい」なのですか?家庭の運営について、長い目で見て考えていますか?

「僕は」「僕は」「僕は」・・・「僕の幼いプライド」のために、
家庭という大船が沈没してしまいそうで危なっかしい印象を受けます

女性は、子供を産むときに、仕事を中断せざるを得ませんので、
出産、子育ての時期には、いやおうなしに専業主婦にならざるを得ませんので、それまではお二人で十分なキャリアと資産を蓄えられてはいかがでしょうか?

ちなみに、出産子育て期は、お母さんは赤ちゃんにかかりきりにならざるを得ませんので、その間は、収入面だけでなく、家事もお父さんがひとりでこなしていただくことになりますよ 
ですから、DINKS時代には、経済面だけでなく、家事等の生活面でも二足のわらじで稼働させ、お二人で力強い家庭基盤を作っておくことは大切なことと思います

それに。。。これから先の50年は、
これまでの過去50年つまり戦後高度成長期=性別分業時代とは
明らかに違うわけですから、
自分たちの父母や祖父母の時代の夫婦観を安易に踏襲するのは考えものかなとも思います

「結婚=専業主婦」って、女性の側が希望するマインドはわかりますが、薄給の男性が相手の女性にそれを希望するという理由が全くわかりません 

いったいどうして??????
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 急性アルコール中毒<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

    急性アルコール中毒とはどんな病気か  急性アルコール中毒とは、アルコール飲料としてエタノールを短時間に多量に摂取したために通常の酔った状態を超えて、運動失調や意識障害、さらには昏睡(こんすい)、呼吸抑制、血圧低下といった状態が生じることです。重症の場合には死亡することも多く、決して軽視できません。 原因は何か  普段酒に強いと思っている人でも、たとえば日本酒1升やウイスキーボトル1本を30分以内で飲む...続きを読む

←前の回答 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q月収16万で二人生活していけますかね?

月収16万で二人生活していけますかね?

現在、大学4年生の就活中の者です。
卒業したら彼女と「二人暮らししよーね♪」って約束しています。

そこで問題なのですが、福祉の仕事に就きたいと思ってます・・・!
だいたい月収15~16万くらいになると思うのですが、二人生活していけるでしょうか?

まだ学生なので、どのくらいの収入なら二人生活していけるかがもう一歩分かりません。。。

やはり相当きついですかね・・・?><;

Aベストアンサー

質問者様にとって非常に参考になるページがあります
このスレは伸びるかもしれませんね
↓こちらをご参照ください
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3721205.html

Q手取り20万で夫婦二人生活していけますか?

はじめまして。
私は25歳、彼は26歳で約一年後に結婚を考えていますが、結婚式や新居への引越等全てを済ませた後、手元には100万程残して新生活をスタートさせる予定です。

彼は某自動車メーカーのカーディーラーで営業の仕事をしており、手取り給与が18~22万(将来の家族手当2万円も含め)になるかと思います。
平均すると20万円ぐらいだと思いますが、夫婦二人貯蓄もしながら生活していけますでしょうか?

只今生活費の勉強中で、とりあえず一番大きな出費の家賃は駐車場代含め高くとも6.5万まで(給与の3割まで)で考えています。

ボーナスは夏冬とも手取りで20万円程度だと思います。
彼の収入で補えない分は私が働いて充てたい思っているんですが、結婚後も寝たきりの母の介護の為実家に通う予定なので、週2,3回パートで働くという形しかとれないかと思います・・・
もちろん私の収入は貯蓄できるものなら全て今後のための貯金にまわそうと思っています。

この生活で将来子供を持ち、家を購入することは可能だと思われますか?
皆さんのご意見や生活費の内訳を教えていただければありがたいです。

はじめまして。
私は25歳、彼は26歳で約一年後に結婚を考えていますが、結婚式や新居への引越等全てを済ませた後、手元には100万程残して新生活をスタートさせる予定です。

彼は某自動車メーカーのカーディーラーで営業の仕事をしており、手取り給与が18~22万(将来の家族手当2万円も含め)になるかと思います。
平均すると20万円ぐらいだと思いますが、夫婦二人貯蓄もしながら生活していけますでしょうか?

只今生活費の勉強中で、とりあえず一番大きな出費の家賃は駐車場代含め高くとも...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦二人で20万・・・十分生活できますよ。
結婚7年目 4児の母です。
家計はどんぶり勘定で十分やっていけます。
男の人は収支計算とか、何%とかってこだわるけれどそんなの無駄。
決められたお金をどう使うかを二人で話し合えばいいことです。
ただ、家計は妻であるあなたが握ること。
これが可能なら十分にやっていけると思うのです。

>結婚式や新居への引越等全てを済ませた後、手元には100万程残して新生活をスタート
>家賃は駐車場代含め高くとも6.5万まで(給与の3割まで)
>週2,3回パートで働く
堅実ではないですか?。
・夫になられる方のお給料で足りない分は自分が働きに出ようと算段している。
・できる範囲で貯金もしたいと考えている。
週2のパートならお母様の介護の合間に節約料理を考え出したり、
節約生活を実践してみるなど新たな家庭を持てばそんなことも妻は楽しいものです。
ここまで考えて結婚を決意しているあなたならきっと大丈夫。
賃貸で子供も一人や二人ならきっと大丈夫。

でもマイホームとなれば住宅ローンと給料の割合はきっちり考えたほうがいいですね。

うちの手取りは25~27万円(30万はないです。)
住宅ローンが月8万ちょっと。(ボーナス返済はないです。)
主人の生命保険と私の医療保険を終身で、子供の学資保険も4人とも掛けています。(保険だけで月6万ほど)
その他もろもろ引いて、残りの7万から9万が生活費ですね。
うち食費が5万円くらいかな。(家族6人でね。残りは光熱費等)
ボーナスは2ヶ月ちょっと出るので質問者様より多いかな。
でも冬のボーナスは子供たちの来年の保育園代。
夏のボーナスは月々まかなえないもの(固定資産税や車の税金など)を先取りして残りは貯金です。
何事も先取りで予算決めしておけばあせらなくても済む。

休日はお弁当持ってもっぱら公園ですけどね。そんな休日も皆揃えば楽しいですよ。
来年は私も働きに出ますので今までよりは余裕が出るはず。
時には貯金できない時期もあることも前向きに。

私が心がけてきたこと。
・お給料が少ないと愚痴は言わない。
・うちの中では生活費を稼いでくるお父さんが誰よりも偉い
かな。

大丈夫。専業主婦にこだわらないあなたならきっとうまくいく。
それには夫になる人の協力もこれまた一番大事。
節約しすぎて窮屈な生活より、時にはぱっと使うこともこれまた大事。

夫婦二人で20万・・・十分生活できますよ。
結婚7年目 4児の母です。
家計はどんぶり勘定で十分やっていけます。
男の人は収支計算とか、何%とかってこだわるけれどそんなの無駄。
決められたお金をどう使うかを二人で話し合えばいいことです。
ただ、家計は妻であるあなたが握ること。
これが可能なら十分にやっていけると思うのです。

>結婚式や新居への引越等全てを済ませた後、手元には100万程残して新生活をスタート
>家賃は駐車場代含め高くとも6.5万まで(給与の3割まで)
>週...続きを読む

Q2人暮らしの生活費っていくらくらいですか?

今年結婚の予定ですが、2人暮らしの生活費がどのくらいなのかわからないので教えてください。
彼は32歳で手取り20万弱(ボーナス100万弱)、私は28歳で、結婚後パートでフルタイム予定で8万位になると思います。ちなみに子供は作りません。

私が今考えているのは、
○朝食は食パン
○昼食は彼は会社で弁当購入(400円×20日)←これは決定済
○食費はほとんど夕食のみかかる(あとは外食した時)。
○携帯は一番安いプランでLOVE定額。
○保険料は彼は給料引。私は個人年金・女性疾病保険・県民共済で約1万円。
○結婚後は自動車は彼氏の普通乗用のみ。私は持ちません。
○車を使うのは週2回位。
○彼氏は酒・タバコはしません。飲み会が多少ある。
○パソコンの通信費3000円位。
○今現在は月1万ずつ出して共同財布を作り、週2回の割合でデート。そこから材料費を出して手料理を作ったりしています。

↑より
●食費は月3万5千位(彼の弁当代込み)。
●彼氏のおこづかいは2万5千円位(飲み代込み)で私は7千円位。
●車の維持費は普通乗用1台のみ分。月の保険料+ガソリン代=7,000円位。
●保険料はほぼ私分のみ。1万円。

夫としておこずかいは少ないのでしょうか?また2人暮らしの場合光熱費(水道代・電気代・ガス代など)いくらくらいかかるのでしょうか?家賃抜きで12万円以内で納めたいのですが難しいのでしょうか?

今年結婚の予定ですが、2人暮らしの生活費がどのくらいなのかわからないので教えてください。
彼は32歳で手取り20万弱(ボーナス100万弱)、私は28歳で、結婚後パートでフルタイム予定で8万位になると思います。ちなみに子供は作りません。

私が今考えているのは、
○朝食は食パン
○昼食は彼は会社で弁当購入(400円×20日)←これは決定済
○食費はほとんど夕食のみかかる(あとは外食した時)。
○携帯は一番安いプランでLOVE定額。
○保険料は彼は給料引。私は個人年金・女性疾病保険・県民共済で約1万円。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
昨年結婚して夫婦二人暮らし、賃貸住まいです。
夫の収入は月20万弱で、私は今収入ありません。
とある月の我が家の家計を晒しますとこんな感じです。

・家賃:53,000(内半分補助有り)
・電気:約3,000(いつもは2,600位。高かった~)
・ガス:5,400(都市ガスです)
・水道:6,700(2ヶ月で)
・固定電話+プロバイダ:3,600
・携帯電話:8,500(vodafoneです)
・食費:約30,000(外食・米代込みで。この月はちょっとかかった)
・夫小遣い:25,000(今月から15,000に減額です)
・生活用品等:10,000
・新聞:2,200
・ガソリン:約10,000
灯油代や保険料については割愛します。

割愛したものを含めても生活費家賃抜きで12万以内でなんとかなっています。ただ、この中には年払いの某国営放送受信料などは入っていないのでちょっとオーバーするかもですね。

彼氏さんのお小遣い、25,000なら妥当な所だと思いますよ。飲み代込みでも酒・煙草がないなら大丈夫だと思います。増額するとキリがないですしねww

何にいくらかかったか、家計簿をつけるなりして把握する様にすれば、今予定している額よりも少なくて済む物も出てきますよ。特に食費はやりくり次第で変わります。

新しい生活、楽しみですね♪
参考になれば幸いです。

こんにちは。
昨年結婚して夫婦二人暮らし、賃貸住まいです。
夫の収入は月20万弱で、私は今収入ありません。
とある月の我が家の家計を晒しますとこんな感じです。

・家賃:53,000(内半分補助有り)
・電気:約3,000(いつもは2,600位。高かった~)
・ガス:5,400(都市ガスです)
・水道:6,700(2ヶ月で)
・固定電話+プロバイダ:3,600
・携帯電話:8,500(vodafoneです)
・食費:約30,000(外食・米代込みで。この月はちょっとかかった)
・夫小遣い:25,000(今月から15,000に減額です)
...続きを読む

Q低収入カップルの同棲は無謀ですか?

彼氏も私も月収手取り16万のカップルですが
同棲しようと思っています。
都内で、お互い20代後半です。

私は同棲経験はないのですが
私たちのような安月給で同棲は不可能でしょうか?

もっと収入の多い仕事に転職してから同棲したほうがいいですか?
二人のお給料を合わせると、30万ちょいになる予定です。

Aベストアンサー

収入面については2人分を合算すれば十分可能でしょう。逆に、家賃や光熱費、食費等については2人別々に住むよりは遥かに安く上がります。2人で住んでも2倍掛かることはありませんからね。

ただ、同棲ですのでこの先仲が悪くなって別れることもあるかもしれません(これから同棲というのに、縁起でもないことですみません)。結婚してても離婚する夫婦も多いご時勢ですので。この時、2人とももっと狭い部屋に引っ越せるだけの貯蓄は最低限常に必要でしょうか(賃貸の初期費用や引っ越し代、片方の家電等)。2人で住むからと高い家賃の部屋だと、1人では払っていけない可能性が高く2人とも引っ越しが必要になると思います(1人で住む部屋に2人住むなら話は別)。

Q二人あわせて毎月平均手取り30万で結婚した場合の生活費について質問します

二人あわせて毎月平均手取り30万で結婚します。
彼の収入正社員ボーナス無し保険年金等引かれず月25から23万(2万は事情によって返済)
私の収入パートボーナス無し月8から13万(出来高製の為変動がある)

毎月約30万で今の世の中夫婦二人で生活出来るものなのでしょうか。
住む場所によるのかも知れませんがどのように生活費を工面していったらいいのでしょうか?(彼の実家の近くの北関東に住む予定です)

今は物件を探しているのですが家賃6.5万から6万円ないで探しています。その家賃でもやっているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

あんだよさん

ご婚約おめでとうございます♡
私も婚約中で同棲を始めたばかりなので、お役に立てれば…

家賃ですが、家賃とは別に駐車場や共益費町内会費などもプラスされますので注意してください。
わたしは
家賃75,000
食費30,000
光熱費20,000
ガソリン(2台)25,000
携帯(2台)20,000
ネット4,500
犬2匹10,000
主人お小遣い30,000
生命保険15,000
雑費10,000

てな感じです。
贅沢をしているつもりはありませんが、食費以外は抑えているつもりもありません。
以前はお互い実家暮らしでしたので、頑張って貯金はしました。
引っ越し・結婚式・新婚旅行で300万くらいは貯めました。

正直二人の手取りが30万というのは多くはありませんが、
生活はできるかと。
一緒に住み始めると、なかなか貯金ができないかと思いますので
今、頑張ってくださいね。
また、子どもができると、あなたの収入があてにならなくなるので…がんばってくださいね。

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q24万の生活費の夫婦二人でどのくらい貯金できていますか?

手取り24万円ほどで、夫婦二人生活していますが、みなさんは、どのくらい貯金できているのでしょうか?
わたしは、毎月6万5千円づつ貯金していますが、同じくらいの生活レベルの中では多いのか少ないのか・・・。
みなさん生活環境が違うのでなんともいえないでしょうが、どのくらいか知りたいです。
ちなみに、うちは借家で家賃・駐車場で7万ずつ支払いがあります。

Aベストアンサー

月6.5万円の貯金はすごいと思います。ボーナス時をいれて年100万円ほどは貯金できているのでしょうか?
ウチは手取りが26万前後で家賃等が6.5万円ですが、積み立ては4万円にしています。特に今はやりくりも節約もしていません。もちろん赤字ではありませんし、夫のお小遣いは4万円にしています。
子供ができるまでは・・・と思っているのですが、heaterさんの例をみるともう少し貯金したほうがいいのかな?なんて思ってしまいました(^_^;)
ちなみに貯蓄が年収以上あれば家計は大丈夫だと何かの雑誌に載っていましたよ。

Q手取り25万で2人で暮らせますか?

私20代後半、彼30代前半で、来月挙式予定です。
今まで遠距離恋愛だったため、私は仕事を辞め、結婚と同時に引っ越します。
彼のお給料の手取りは、25万~26万です。
ボーナスは年2回(20万ずつ)です。
私は、生活が落ち着いたらパートにでも出る予定ですが、それまでの数ヶ月間、彼のお給料だけでちゃんと生活出来るのか、とても不安です。
ちなみに、地方在住でアパートの家賃は6万台です。
食費などは、切り詰めても2人で月3万はかかりますよね?
それ以外にも、光熱費、ガソリン代、旦那さんのおこづかい、携帯代、ネット代など引いていくと、あまり残らない気がします・・・。
今現在の貯金は、彼約100万(でも挙式で50万使う)で
私は約85万です(これは、丸々残ります)
彼は「贅沢な生活は出来ないかもしれないけど、人並みの生活は出来ると思うから心配しないで」と言います。
私はもともと贅沢なほうではないし、人並みに暮らせればいいと思うのですが、彼のお給料だけでやっていくとなると、やっぱり
ある程度切り詰めた生活になるのでしょうか?
実際、手取り25万の旦那さんと2人だけで暮らしているかた、
アドバイスなどありましたら、教えて下さい。

私20代後半、彼30代前半で、来月挙式予定です。
今まで遠距離恋愛だったため、私は仕事を辞め、結婚と同時に引っ越します。
彼のお給料の手取りは、25万~26万です。
ボーナスは年2回(20万ずつ)です。
私は、生活が落ち着いたらパートにでも出る予定ですが、それまでの数ヶ月間、彼のお給料だけでちゃんと生活出来るのか、とても不安です。
ちなみに、地方在住でアパートの家賃は6万台です。
食費などは、切り詰めても2人で月3万はかかりますよね?
それ以外にも、光熱費、ガソリン代、旦...続きを読む

Aベストアンサー

 手取り25万(ボーナス年間40万)。ご夫婦で、なおかつ住居代6万台ならば生活できると思いますよ(大きな持病で医療費がかなりかかる場合を除く)。冠婚葬祭費・予定外出費用の貯蓄も、多少なら出来ると思います。

 首都圏在住、夫婦、夫手取り25万弱(ボーナス年間40万、但し不確定で下がることもあり)の時は、こんな感じの収支でした。

@毎月の会計
 アパート代と駐車場代 9万弱 
 ガス代(プロパン) 8千円→都市ガスならもう少し安いです
 電気代 4千~最大1万3千円(年間額の12等分の金額 7千円)
 食費・雑貨・新聞などおおまかに生活費 5万円
 夫小遣い 1万円(昼食は会社支給)
 妻小遣い なし(独身時代の貯金やパート分で補填)
 車検代やNHKなどの積み立て分 2万5千円
 車積み立て貯金 1万5千円(車は一括で購入したいので)
 携帯代(2人) 5千円(家族割・年割)
 残りは医療費・冠婚葬祭費・予備費などでプール

@ボーナス(1回20万として勘案)
 純粋な貯蓄に 5万円
 冠婚葬祭費 5万
 新生活で欲しいものに対する積み立て 5万円
 (家具・家電など、少しずつお金を貯めて購入してます)
 半年分の交通費(ETC代等) 5万円
 
 ざっとこんな感じです。
 
 ある程度節約はするけれども、旅行などのお楽しみをしたいときは、残業などの予定外収入を貯蓄しておき、それを取り崩す感じで楽しんできました。また、電気代などは新婚当時、真夏で1万4千円使っていましたが、翌年から節約を心がけたら約半額にそぎ落とせたので、その浮いたお金も、適宜振り分けて使っています。

 相談者さんの場合、借金もローンもないということですから、大丈夫でしょう。家賃も比較的安めなので、その分をコツコツと積み立てしていれば大丈夫ではないでしょうか。
 お子さんをお望みでしたら、妊娠される前に少しアルバイトをして、自分のお小遣い分(美容院代等含む)を貯めておくと、お金の余裕が心の余裕にも繋がると思います。
 

 手取り25万(ボーナス年間40万)。ご夫婦で、なおかつ住居代6万台ならば生活できると思いますよ(大きな持病で医療費がかなりかかる場合を除く)。冠婚葬祭費・予定外出費用の貯蓄も、多少なら出来ると思います。

 首都圏在住、夫婦、夫手取り25万弱(ボーナス年間40万、但し不確定で下がることもあり)の時は、こんな感じの収支でした。

@毎月の会計
 アパート代と駐車場代 9万弱 
 ガス代(プロパン) 8千円→都市ガスならもう少し安いです
 電気代 4千~最大1万3千円(年間額の12等分の金額...続きを読む

Q30歳年収300万以下で結婚している方に質問

結婚について質問です。
予定として30歳から正社員として働き始める現在学生の彼氏がいます。(うまく定職につければ)
彼の職業はそもそも低給料の職業で、年に300~400万が平均だとインターネットで調べました。

私は彼と結婚するにあたって将来が不安です。

そこで、
旦那さんが、30歳300万以下で生活している方に質問です。また、旦那さんの方からの意見も聞きたいです。

生活状況を教えて頂きたいです。
・苦しい生活なのか、苦しくも楽しい生活なのか、比較的楽なのか
・子供は作れるのか(作れるとしたら何人か)
・妻の職業、年収

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旦那 38歳
職業 SE。以前勤めていた会社が地元から撤退し、転職する羽目に。
    以前は年収480万ぐらいでしたが、今は年収300万あるかないか・・・。

妻 31歳
職業 なんと、偶然わたしもSE。
    小さい会社なので、年収は300万ちょっと。


子供は作れるというか、旦那が転職活動してる間(無職)時代に出来ちゃいまして、今、4ヶ月の赤ちゃんがいます!

なぜか、最近、労働基準法?がいい感じで、社会保険(育児手当とか?)が給料の5割もらってます。
社会保険は免除されるので、その中から市民税だけ納めてますが。

手取りで12万ぐらいあります。



うちは、夫婦別会計で、旦那が
・マンションの住宅ローン+共益費+駐車場=60000円ぐらい
・電気代 6000円
・水道代(2ヶ月で)5000円
・ネット代 6000円
・車の維持費(税金とか車検とか?)

妻のわたしが、
・食費(お菓子・お酒含む) 40000円ぐらい
・雑費 10000円ぐらい
・ガソリン代 15000円ぐらい
・赤ちゃんがおむつ代が4000円ぐらい。


携帯がそれぞれ8000円ぐらい。
車は、マニュアル車(コンパクトスポーツカータイプ)が一台。
赤ちゃんいると、車をよく使うので(買い物とか)車が必須!
2台はやっぱ贅沢かな?と、出産前にマニュアルの運転練習しました。
ちなみに、旦那が独身時代にヤフーオークションで36万円で購入したそうです。


特に困ってないけど、子供の教育費とか、老後の貯蓄とかを考えると、もっと収入のあるものに転職したいなぁ
と思います。

うちは、私の方が7歳若いので、私がもっと資格のある仕事とか出来ればいいなぁと思うんですがね。
なかなか赤ちゃんの世話してると勉強がはかどらない・・。

旦那 38歳
職業 SE。以前勤めていた会社が地元から撤退し、転職する羽目に。
    以前は年収480万ぐらいでしたが、今は年収300万あるかないか・・・。

妻 31歳
職業 なんと、偶然わたしもSE。
    小さい会社なので、年収は300万ちょっと。


子供は作れるというか、旦那が転職活動してる間(無職)時代に出来ちゃいまして、今、4ヶ月の赤ちゃんがいます!

なぜか、最近、労働基準法?がいい感じで、社会保険(育児手当とか?)が給料の5割もらってます。
社会保険は免除されるので、その中から市民...続きを読む

Q結婚後、お給料16~18万でやっていけるか。

結婚後、お給料16~18万でやっていけるか。

彼・私共に30歳で、結婚する予定です。
彼は高校卒業後、一度働き、医療系の専門学校に進学して、今年の春卒業しました。
鍼灸師の資格を持っていて、今整骨院で働いています。

彼の給料が18万。
保険等を引かれると16~17万。
ボーナス無し。
現在アスレチックトレーナーの資格取得の勉強もしていて
資格取得・整骨院の売り上げが上がれば、月給は上がるそうです。
でも、ボーナスはずっと無し。

言っても仕方ないので彼には言っていませんが、私は彼の会社に少し不信感を持っていて
本当に昇給するのか不安です。

今、駐車場込みで家賃5万の所に住んでいるので
もっと安い所を探してみようと思っていますが。。

私は彼の住まいが遠方な為、7月で正社員の仕事を辞めました。

また、私の両親の精神的虐待が原因で、心療内科に通っており
結婚後もフルタイムで仕事をするのは難しいと言われています。

彼は、20歳の時に両親が離婚。その後、母親が病死しています。
不安そうな私を見て私の母親が援助すると言ってくれますが、
その母親も父親の精神的虐待が原因で去年入院しており、
できれば母親の貯金は自分の為にとっておいて欲しいです。

彼は前向きで、私には「やっていける!」「働きたくなったら、働けばいいよ」
と言ってくれます。
言われた時は、頑張ろうと思うのですが
実際可能なのでしょうか。。

かなり曖昧な説明ですが、アドバイス等あれば、よろしくお願いします。

結婚後、お給料16~18万でやっていけるか。

彼・私共に30歳で、結婚する予定です。
彼は高校卒業後、一度働き、医療系の専門学校に進学して、今年の春卒業しました。
鍼灸師の資格を持っていて、今整骨院で働いています。

彼の給料が18万。
保険等を引かれると16~17万。
ボーナス無し。
現在アスレチックトレーナーの資格取得の勉強もしていて
資格取得・整骨院の売り上げが上がれば、月給は上がるそうです。
でも、ボーナスはずっと無し。

言っても仕方ないので彼には言っていませんが、私は彼の会社に少し不...続きを読む

Aベストアンサー

 厳しい意見を言います。もしあなたが結婚しない場合を考えますね。結婚しないとして、フルタイムで働けないとして、両親の援助もないとして、一人暮らしするとしますね。あなたは、あなたの少ないパート代で生活しないといけないのです。

 パートでは、手取り16万も、もらえないですよね。あなたはあなた一人を、生きていくお金を満足に稼ぐことは難しいということです。彼氏の少ない給料には不満でしょうが、あなたが一人で生きてゆくのも、お金が苦しいのが実際のとこだと思います。

 彼氏が16万で、あなたがパートで10万稼ぐことができれば、人並みの生活ができるということです。彼氏が給料が安いからと言って、結婚するのを諦めたとこで、新しい相手ができるかというと分からないというのが実情です。

 一人で生きてゆくことを考えると結婚するという相手と出会えたのですから、がんばってみるということも考えてもいいかもしれません。残念ですが、子供は産まないほうがいいかもしれません・・・なぜなら、精神的余裕と金銭的余裕が少ないからです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較