電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。26歳男性です。
先日内定を頂きまして、今春から就職予定です。
付き合っている彼女と、就職したら結婚したいと思っていました。
彼女は同じ歳で4年前から働いています。
僕の職種は給料が低いのですが、その中でも給料の高いところへ就職が決まり、僕としては十分な収入だと思うので、僕は結婚後彼女には専業主婦になってほしいのです。
ですが彼女は、僕の収入だけではこれから子供も生まれたりしたらやっていけるかわからないので、仕事はやめたくないと言います。
僕の月収は18万の予定ですが、実際は税金引かれて手取りがもっと少なくなるので、これではやっていけないと言われました。
確かに今僕には貯金はなく、彼女が少し貯金している程度ですが、これから二人でささやかに暮らせばやっていけない金額ではないと思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (216件中131~140件)

出来るか出来ないか の観点からで判断すれば、可能であると答えますが。

先にも書いたように、あなたの考えがあまりにも甘過ぎるし、他人を頼っている。

結婚をするのであれば、彼女の力を頼るのは当然だと思う。

あなたの親の力を借りるのはいいとしても、あなたのご両親もいつまでも収入があるとは限らない。

だから、あなたの考えさえもっと自立したものであれば大丈夫だと思う。

だけれど、所詮は社会人一年生だから、まだまだ先の目標として、今は仕事を頑張る事を考えなさい。

それと、ここに年収500万とかって書き込んでる、この先の見通しもろくすっぽ考えていない、幸いにも今は収入の良い連中よりかは、まだマシかな!(笑)

ニュースを少し見れば分かるとおり、『豊かな国日本』ってのは、昔話なんだよね。。。。。

ここにそんな収入じゃ、無理だとあなたをバカにしている連中の1/3位はリストラにあるだろうし、残りの半分は2年以内に、収入が減るだろうし。。。。。

要するに、君の収入の方が上を行くかも知れないんだよ!

何度もいうけれど、『必要とされる人間』 になりなさい!

しっかり地面を踏ん張って、頑張れよ!
    • 0

最近、よく聞くワーキングプアという言葉、テレビでも番組になって取り上げられましたが、その中の1人が、お仕事2つ掛け持ちして、確か18万くらいの収入だったような。

子供2人育てて1人で頑張ってたお母さんでしたけどね。 質問者さんも寝ないで頑張ると、もう少し収入が上がるかしら。

今ちょっと検索したら、生活保護の金額、釧路の場合というのがあったので、リンクさせておきます。 子供より大人は、経費がかかることを考慮すると、20万でも、きついですよね。

それにしても、ここの質問者さん、なんで、回答を閉め切らないのでしょう?

どのくらい、回答が続くか、実験してるのかしら? いい加減、判断できるような回答は、出尽くしたような気がするけど。と言いつつ、回答者の1人に参加してしまった。

参考URL:http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browse …
    • 0

質問者様は彼女さんに専業主婦になってほしいんですね。

でももし私が彼女さんの立場だったらやっぱり仕事を続けようと考えてしまうと思います。
私の周りの女性も結婚してからも仕事を続けている人が沢山います。
今の時代、共働きも珍しくないし、子供ができたらもっとお金もかかると思うので
そういう選択肢もありだと思います。

転勤とかそういった話が出れば別ですが、今まで通り同じところに留まるのなら、
彼女さんの意見も少しは考慮してあげてはいかがでしょうか?
    • 0

条件次第でやっていけるのでは?

情報がないのでなんともいえませんが、実家で暮らすとか、車は軽にするとか・・
いくらかかるとかは知りませんがw
要はあなたが働いて、自宅に帰れば奥さんがいて・・ってのがあなたの理想ってことでしょう?
なら、その理想のためにがんばればいいんじゃ?
理想と現実は違うとか、現実はそんなに甘くないっていいますが
現実からしか理想が語れないなら最初から理想なんかもたなきゃいい話
理想の為にがんばるなら問題ないかと

とはいえ・・理想的な現実を実現するのが難しいとみなさん知っておられるからこそ、こうして多くの助言を残してくださるわけですからw
真摯に受け止めて理想のためにがんばってください。
蔭ながら応援しております。
    • 0

はじめまして。

無理でしょう。
甘い以外の何者でもない考え方ですね。

手取りかと思ったら、そう支給額ですよね?
手取りでもかなり厳しいでしょう。

男性一人ぐらいならまだ、その金額でも全然やってけますが、結婚してその金額だけで奥さんを養おうとしてるんですよね?

ちなみにボーナスは夏と冬それぞれ6ヶ月分ぐらいでるんですか?
それなら少しは話が変わりますが、そうでもない感じがしますので、いずれ彼女さんは子供を産む際に、仕事をやめるか産休に入らないといけないので、それまで働いてもらいましょう。
それも自分の甲斐性のなさだと思ってください。

相支給額が18万でやってけるとしたら、両親と同居で家賃も食費も生活雑費・光熱費電話代等のライフライン代等が一切からなくて、地方在住なら可能かもしれません。

ささやかにも限界があります、働けるうちに働くのが若いうちの特権です。
奥さんに働かして申しわけないぐらいの気持ちで、お給料アップしていってください。
    • 0

やっていけるならその給料でOK、というのがそもそも不思議ですね。

いつまでも若いわけじゃないですから、年を取ったらどんな職業にもつけなくなります。
老後に病院に行けないくらい貧乏でも、そうなってから頑張ってもどうしようもなくなります。

お金は悪いものじゃないですし、あればあっただけ良いものです。
余ることはほとんどないですが、足りない時には、家族や友人や信頼や健康や…
いろいろなものを無くしますよ。
知合いにいきなり「お金を貸して」って言われたことがあります。
びっくり。関わりたくない…って思いますよね。

彼女は、今すごく充実した生活をしているのは
今の生活をしている上だからではないでしょうか。
お金にも行動にも自由があり、自分に自信がある生活です。
仕事を続けたいというのは、なにもお金のためだけじゃないのでは…。
キラキラ輝く彼女は、その生活あってこそ。

彼女と語るのが好き、ということですが、家に閉じ込めたら
彼女はあなたの話を一方的に聞かされるだけになってしまいそう。
ドライブ行くにもガソリン代が…なんて。
なさけなくて涙が出ると思います。

今の生活を取り上げたら、たぶん現在の素敵な彼女じゃなくなると思いますよ。
貧乏な生活と、毎日くらい顔をした別人のような彼女と、はりつめた空気の生活が待っているかもしれないです。
気をつけて…。

実家での生活も、新婚当初からはちょっと…。
お子さんが生まれたら、もしくは妊娠したら、くらいがちょうどいいのでは。

失礼ながら、26歳まで就職していなくても、他に言い寄る人を寄せ付けず
あなたを尊重して待っていてくれる彼女なのに、なぜ
あなたは彼女の意思を尊重してあげないのかな…。
と思います。

せっかくこうやって他の人の意見を聞くことができたのだし、
一年くらい今のまま社会で経験を積んで、どうしてもイヤだったら話し合いをする、
と期限を設けて約束してみてはどうでしょうか。
その時はかけがえのない家族になっているのですから、彼女も真剣に考えてくれると思います。

答えが多すぎて、全部読んでいないので、ピントがずれていたらごめんなさい。
    • 0

以前、お付き合いしていた人があなたとよく似た考えを持ってました。

給料は、手取りで17万と言っていました(実際は残業代があるのでもっともらえたようですが、残業も必ずしもあるとは限らないですしね)。
申し訳ないですが、「甘いな」と思ってました。
(相手を傷つけそうなので、いえませんでしたけど)
しかし、彼は私(派遣社員です)がいくら派遣でも外で働くことには、あまりいい顔をしませんでした。
確かにカツカツの生活も辛いので(今もそうですけど^^;)、ゆとりと貯蓄がほしいから自分も働く、というのもあるのですが、一方で自分自身に稼ぎがないと怖い、というのもあります。
内心では、縁起でもないですが、旦那さんが亡くなる、もしくは離婚ということになった場合、何の収入もない状態で放り出されたらこれからどう生きていくよ?ということです。
子供が出来ていたら尚更…
ピントのずれた回答でしたら申し訳ありません。
    • 0

20代前半男です。

無謀です。
2人で質素な暮らしをするのでギリギリでしょう。
これを「十分」と考えているなら考えを改めるべきです。
今の所、彼女の方が正しい価値観を持っていられます。

26歳という歳を考えると、こういう考えのままの男性と結婚する彼女はまだ不安で仕方ないと思います。
1年頑張ってみて社会で一般常識を身につけるべきと思います。(年下からの意見ですみません)
    • 0

30代既婚女性です。

昔一般企業で働いていましたが、夫の転勤で退職して今は専業主婦です。

生活基盤が地方なのか、都心部なのか、家賃はかかるのかどうか(親と同居、持ち家がある、社宅がある等)によってかなり状況は変わると思いますが、家賃について普通にかかるのであればまず無理でしょう。質問者さんには申し訳ないですが、彼女が気の毒です。。。

先日内定ということは、社会人としての生活はこれから始めるということですよね。社会人ともなると今までとは違うお金の使い方をしなくてはならないかもしれません。それだけに余裕のある状態を作っておいた方が無難です。まして結婚ともなれば、相手の人生を巻き込むのですから、もっともっと堅実すぎるほど確実な計画を立てないといけません。相手の女性がやっていけないと言われるのはごもっともと思います。

また、他の方も書かれてますが、入社してすぐ、新しい環境でのストレスであなたが倒れたらどうなるのでしょう?100%大丈夫という保障は誰にもできないのです。将来を見越して保険に入る必要もあります。子供もできるかもしれません。たぶん質問者さんは普段からあまりお金を使われない、散財しないタイプなのですね。でも毎月かかる最低限のお金が独身時代とはかなり変わりますよ。

相手の女性がせっかく働きたいといってくれているのに、それを断り専業主婦にするのであれば、それ相応の給料をもらわないと彼女への責任を果たしたことにはならないのでは?

現専業主婦の立場からすると、たぶんお金があまりにもカツカツだと、常に毎月の支払い大丈夫かな、今月の食費はギリギリだから今日はお肉食べたいけど卵にしとこうとか、寂しいことが多くなるんですよ。きっと旅行にも行けないでしょうし。こういうことが続くとそのうち愛情も薄れてくる気がします。。。結婚すること自体はいいのですが、彼女の考えを尊重してあげてくださいね。
    • 0

まぁ、無理です^^;;

4年前、24歳の時に結婚した者ですが
二人で働く分には余裕、かなり自由に外食して貯金もできますが
一人だと生きていくのでギリギリですね…

もともと私は専業主婦希望ですが、
やっぱり家は欲しいし、日々の生活にも余裕を持たせたいから
マンションの頭金が貯まるまではということで
働いています。

家だけじゃなくて、子供が生まれたら可愛い服とか
着せたいですからね~

なんにせよ、お金に余裕があるというのはとても重要なことです。

そして気になるのは、質問者様、
ご自分の腕が稼ぎ出す以外の要素をあてにしすぎだと思うんですけど…
ちょっと人生計画、危険ですよ。

ご質問本文にある月給で彼女さんが専業主婦になるというのは
一生ささやかにくらせば何とか細々いけるのでしょうが、
常に臨時出費の穴を埋めるのに頭が痛いと思います。
なにより、病気で入院などということになったら、一発アウトですね。
健康で・何も望まず・家が世界の全て
というのが一生変わらなければ…でなければ難しいんじゃないでしょうか。
    • 0
←前の回答 9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19 次の回答→