いちばん失敗した人決定戦

こんにちは。26歳男性です。
先日内定を頂きまして、今春から就職予定です。
付き合っている彼女と、就職したら結婚したいと思っていました。
彼女は同じ歳で4年前から働いています。
僕の職種は給料が低いのですが、その中でも給料の高いところへ就職が決まり、僕としては十分な収入だと思うので、僕は結婚後彼女には専業主婦になってほしいのです。
ですが彼女は、僕の収入だけではこれから子供も生まれたりしたらやっていけるかわからないので、仕事はやめたくないと言います。
僕の月収は18万の予定ですが、実際は税金引かれて手取りがもっと少なくなるので、これではやっていけないと言われました。
確かに今僕には貯金はなく、彼女が少し貯金している程度ですが、これから二人でささやかに暮らせばやっていけない金額ではないと思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (216件中151~160件)

食費 36000円

光熱費 25000円
電話代  10000円
ガソリン代 10000円
雑費     10000円
子供費    10000円
貯金     15000円
こずかい  30000円
車検積み立て  5000円

家賃なしなら、手取り150000円程度で生活できます。
車は中古の軽10年くらい乗る予定。
出来ないという意見が多いのには驚きです。

• 0

やっていけない金額と考えた方が自然です

固定費算出してみればわかります。
    • 0

実は私も月収18万円くらいで、結婚、子供(0歳)がいます。

歳も52歳です。(中年男)
幸い、年金暮らしの父親と同居で家賃などはかかりません。

親も高齢のため数年先には親からの援助はなくなるでしょう。
しかし、結婚、子供も出来たので結婚生活は続けていくつもりです。
世の中には母子家庭などでこの程度の収入で暮らしている方も
多いのではないでしょうか?

うちは母子家庭ではないですが、親の持ち家だし、税金もほどんど
払わなくてすむので使い方しだいで、何とかなると思います。

ただ、私自身は貯金が現在の年収の10年分くらいあり、いざとなれば
それを取り崩せば何とかなるという、安心感があります。

でも、子供が成人するまで貯金には一切手をつけずやっていくつもりです。

あなたもまだ年齢が若いですので、私は大丈夫だと思います。
奥さんには家賃分くらいの収入を得るようにしてもらったらどうですか?
内職でもなんでもいいじゃないですか。
    • 0

ごめんなさい、私も無理です。

ダンナが年収5~600万です。
結婚する前は、子供ができたら専業主婦になって、
なるべく家で子供を見て欲しいと言われていました。

1年以上経った今では、
子供もできていないのに(笑)
正社員になれとか(今は派遣です)共働きじゃないと無理だとか
言われていますよ。
そもそも派遣にしたのも、ダンナが「自分が帰ったら家にいてほしい」って言ったからなのに。

勝手なもんだなーと思いますが、現実が見えたので納得しています。
働けるうちは働いておいて、それだけ節約することができるなら
貯金をたくさんしておいたらいいと思います。
    • 0

こんにちは、内定おめでとうございます。

結論から言うと、無理でしょうね。
気持ちのもちようでどうにかできるレベルではなく、物理的に不可能だと思います。

読んだ印象だと質問者さんは1人暮らしをしたことがないと思いしたが、どうでしょうか。
質問者さんの職種の中で給料が高くても、それは一般社会で生活するには関係ないのでは・・・
4年前から働いて社会人の感覚や経験を身に着けている彼女さんが言うのだから、正論だと思います。
私だったら、相手は貯金がなくて自分だけ貯金がある状況で
月収18万で結婚してかつ専業主婦になってくれっていわれたら・・・ならないというか、なれないです。
私もいま1人暮らしで今春から新卒で働きますが、18万だと自分の生活でいっぱいいっぱいですね。

実際世の中の人は結婚したとしても何年か共働きしてお金を貯めてから
子供をつくって奥さんが専業主婦になるならなる、または休暇をとって数年後職場復帰だと思います。
バイト先のパートさんも「共働き期間にお金貯めておいてよかった」と言っていました。
「結婚」するからには女性だったら式もあげたいし、指輪も欲しいんじゃないでしょうか。
まず同棲して2人で生活するのにどのくらいお金がかかるのか、実際に体験してからにした方がいいと思います。
    • 0

たくさん回答がありますが

結婚じゃなくて同棲はダメなんですか?

同棲したら彼女とは一緒に暮らせるし、お金の現実的な問題もよくわかると思います

結婚はそれからでも遅くないと思います
    • 0

はっきり言って厳しいです。

税金込みの月収18万では手取りは約15万円くらいではないかと思います。
質問者様や彼女さんは携帯電話や車をお持ちでしょうか?
15万円から光熱費や食費、携帯代やパソコン代、車の車検代にガソリン代を差し引いた上に借家なら家賃もいることでしょう。
今少し考えただけで月に少なくともこれだけのお金が要ります。
その上に子どもが産まれたら・・・・と考えるとかなり難しいのではないでしょうか。

確かに、やろうと思えば出来ない収入ではないかもしれません。

ですが、他の方も書かれているように、もし事故や病気で入院したら、お葬式をすることになったらなど、予測不可能なことが起きた時、金銭に余裕がないでしょう。
また、普段過ごしているだけでも金銭的に余裕がないのは精神的に辛いかもしれません。
最初の新婚生活の間は大丈夫かもしれませんが、後々辛くなるのは間違いないです。
彼女さんが節約好きで慣れてるというような状況ならばまだ良いかもしれませんが・・・。
冷たいことを言うようですが、平気だと言い切れるのは結婚し始めの愛があるうちだけではないでしょうか。

彼女さんにはせめて貯金がもう少し貯まるまで働いてもらうことを強く推奨します。
私は質問者様よりも年下でこんなことを言うのもなんですが、現実はそんなに甘くありません。
お金が全てともいえるこの時代、少しでも金銭的余裕を持っておいた方が賢明だと思います。
    • 0

こんばんわ!

18万円では一人でも無理なんです。

一生病気しないとか事故にも遭わないとか・・不備の出費もあれば、社会人は相手の親類との付き合いもあり~~結婚・葬式・出産祝いなど~~それにご近所の付き合いや会社の付き合いも・・・

夫婦で社会から孤立して生きて行くなら・・・それでも赤字です。

車を持ってたら、どうやって保険や車検代を出すんでしょうか。

30万円でも足りなくなるかもしれません。
    • 0

こんにちは。

月収18万で、そこから家賃、光熱水道、携帯など払うの?
ささやかな生活でも、夫婦で外食したり、オシャレしたり
デートしたりするよね?

しばらく共働きで、お金を貯めたほうがいいのでは?
おれは1人暮らしでも18万じゃ生活できません。
    • 0

29歳、男性です。

今、うちがそれです。望んだわけではありません。
一昨年にカミさんが妊娠して働けなくなってから、2年になります。
貯金を切り崩したり、親から借りたりでなんとか生活してきました。
それももう限界です…
子どもが1歳を過ぎたので春から預けて働こうと思っているのですが、
保育所に入れませんでした。(カミさんが働いていないとの理由で…)
諸事情により、どちらの親も預かることができません。
いろいろと模索していますが、ダメだったらこの生活が続きます。それを考えたら…

「ささやかに」と言っていますが、そんなメルヘンなもんではないですよ。「贅沢せずに」と言っていますが、普通の生活すら危ういですよ。
小遣いが全くないのは精神的にとても辛いですよ!
    • 0
←前の回答 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21 次の回答→