電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。26歳男性です。
先日内定を頂きまして、今春から就職予定です。
付き合っている彼女と、就職したら結婚したいと思っていました。
彼女は同じ歳で4年前から働いています。
僕の職種は給料が低いのですが、その中でも給料の高いところへ就職が決まり、僕としては十分な収入だと思うので、僕は結婚後彼女には専業主婦になってほしいのです。
ですが彼女は、僕の収入だけではこれから子供も生まれたりしたらやっていけるかわからないので、仕事はやめたくないと言います。
僕の月収は18万の予定ですが、実際は税金引かれて手取りがもっと少なくなるので、これではやっていけないと言われました。
確かに今僕には貯金はなく、彼女が少し貯金している程度ですが、これから二人でささやかに暮らせばやっていけない金額ではないと思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (216件中191~200件)

18万で生活できなくは無いと思います。

でも、酷な言い方ですが、それは質問者さんの自己中心的な考えだと思います。

確かに実家で暮らせば家賃や光熱費が二世帯ワリカンで安くなるかもしれません。
しかしストレスは倍増すると考えてください。
ましてや彼女があなたの実家で・・・となると、あなた自身は自分の親ですから気楽でしょうが、
彼女にとっては今までまったくの他人だった人、世代も考え方も全く違う人と生活することになるわけです。
現在は仲が良くても、一緒に生活するとなると全然違います。

「夫だけが心の支え」なんていう生活が彼女にとって幸せだと思いますか?
それならば、可能性として質問者さんが彼女の実家で暮らすことも考慮すべきです。
彼女の実家で暮らすならば彼女の「家にいなければならない」というストレスも若干軽減できるかと思います。

どうしても結婚したいならば、「彼女に幸せにするにはどうすればいいか」を考えてみてください。
「自分が幸せになりたい」だけなら、彼女はあなたの元から去っていってしまいますよ。
    • 0

彼女に専業主婦になってもらうのはちょっとキツイでしょうが、少しでも働いてもらえば何も問題はないと思いますがね…。

世の中には堂々とした「ヒモ」もいます。そういう夫婦に限って、案外上手くいっている場合もあります。僕の知り合いで結構いますし。世間なんか気にしなければいいんです。別に悪いことしている訳ではないんですから。

大体ですね、年収300万円以下の人がもうゴマンといる国なんですよ、日本は。以前の時代のような価値観に沿うなら、そりゃ結婚できないとか言うでしょうが、もうそういう時代なんです。例えばちょっと前まで「勝ち組」とされた「公務員」神話とかありましたが、どこもかしこも借金だらけで、もうどうなるかわからない時代です。そういう現状認識をしている人が少なすぎるのではないでしょうか。結婚できないとか、生きている価値がないとか言うのは余計なお世話ですよね。その夫婦が「幸せ」と思えばそれでいいじゃないですか。

それに、誰にでも「人付き合い」というのはあります。人間はいろんな人に助けられ、助けながら生きていくものです。夫婦の間だけで世の中動いている訳ではありません。固定的に世の中を見ないほうがよいでしょう。世の中には様々なことに生きる価値を見出して何だか楽しく生活している人はたくさんいます。資本主義世界がすべて正しいものだとは限らないのです。
    • 0

どちらにお住まいかわかりませんが、都会ならまずムリでしょうね。

あくまで個人的な意見ですが、
収入が低くてあなたが小遣いもなく、貧乏な暮らしをするのは勝手です。
しかし妻・子供に十分なこともしてやれないのに
「結婚してくれ」だの「専業主婦になってほしい」だの言う資格はないと思います。
「子供は母親と一緒にいるほうがいい」などと妻・母親としての役割を求めるなら
あなたも夫・父親として「まとも」に暮らせるだけ稼いできましょう。

住むところも用意できない(お金がないから実家に同居なんて甘えすぎ)、
妻や子供に貧しい暮らしを強要する、
彼女のご両親がどう思っているかわかりませんが、そんなところに嫁にはやらないでしょう。
彼女が若くてモテるならなおさら。もっと幸せな結婚ができるのですから。

彼女は若いから今は愛を優先していますが、現実的な方のようなので
そのうち目を覚ます可能性があります。
愛があっても結婚はできない・・・と。

あなたも彼女と結婚したいのなら「お金がなくても愛があれば・・・」などと夢ばかり見ず
現実的に考えたほうがいいと思います。
「お金がなくても愛があればやっていける」と思っているのはあなただけです。
彼女は今そう思っていないということは、一生そのように思うことはないでしょう。
もっと現実問題として結婚生活をどうするか考えた方がいいと思います。
今のあなたでは彼女を幸せにはできないのですから。
    • 0

>ささやかに暮らせばやっていけない金額ではないと思うのですが、どうでしょうか?

やっていけなくはないですよ

しかし、やれようが、やれまいが、
「やりたくない」って言ってるんだからしかたないじゃないですか?

子供を一人にしたくないなら、あなたが育児休暇を取ればいいでしょう
取れないなら、取れる会社へ転職すればいいのです
当然、それも「やりたくない」ならしかたないですよね
    • 1

同い年の方ですか・・・夢見すぎですね。

言いたいことがありすぎてちょっとまとめられないので、重要なことから。

・家賃を節約するために実家と同居
→本気ですか??同居が何たるかを全くわかっていないようですね。
私ならこの時点でまわし蹴りくらわして別れます。

・子供を保育園に入れたくない
→辞めるのはいつでもできます。子供ができるまで働けばいいんではないでしょうか。
とりあえず辞めてから働きたくなっても、女性の再就職は難しいです。
新婚なら「いつ子供ができるかわからないから雇えない」という可能性もありますし。

あなたにとって専業主婦はメリットがあるかもしれませんが、彼女には専業主婦のメリットはほとんどないですよ。
「なるべく早く帰ってきて寂しい思いはさせない」って、そういう問題じゃないです。

それから、あなたは小遣いなしでいいのかもしれませんが、彼女はそれは嫌だとはっきり言ってますよね。
女友達と遊びに行きたい・買い物に行きたい・カラオケに行きたい。
でもお金がないから誰とも遊べない・・・
彼女にこんな思いさせていいんですか??

束縛も結構ですが、彼女はあなたのお人形じゃありません。
きっちり考えてください。

あ~、久しぶりに腹が立った・・・
    • 1

時代は共働きです。

あなたが28万取れば、専業主婦も考えられますが、18万では不足です。
1万円生活など、貧しくてもがんばる節約も価値がありますが、それはそれ、これはこれです。

で、共働きになったら、交代で買い物や食事を作ったりしないと駄目です。
洗濯だけとか頼むのは、奥さんが了解すればOKですが、家事は女と思ってはいけません。
18万でやっていけないか言う感覚にその辺の問題も感じました。
    • 0

健康で文化的な生活は無理ですよ。

でも生きるためとして、食べるだけなら
生活できます。

ただ、たいてい休日ともなればディズニ
ーランドや海、山へとレジャーを楽しん
だり、テレビやDVDレコーダーだって新製
品へ買い換えしたり、任天堂DS買ったり
しますよね。

そういうの一切出来なくて生きている価
値ってありますか?
俺は妻、子供に世間一般的な楽しみは
与えたいと思っているので、そんな貧乏
じみた生活はできません。

「二人でささやかに」もいいかもしれま
せんがこれだけデジタル製品があふれる
世の中、これだけ娯楽が多い世の中で
そんな「ささやかに」なんて生活できま
すか?

夫になるなら妻、子供に贅沢はできない
までもごく一般的な生活を保証してやり
たくないですか?それが男ぞ!というも
のでは。

俺も給料高くないので休日はバイトして
でも家族旅行代は稼ぎました。
    • 0

#2です。

質問者様の想いと、彼女の考え方がリンクしていませんね。

もっと、よく話し合わないといけませんね。

二人の考えが一致しないと、結婚生活は成立しませんよ。

頑張ってください。
    • 0

No3です。

俺も同居をしていますが、彼女の時のあなたの両親と、結婚してからの義理の父母では、全く違います。

生活費は妻に全て預け。。。。 どこまで人任せなんですか?

同居の事といい、あなたは全て人任せで、どうやって夫になるつもりですか?

あなたの考えの甘さに、考えの無さに呆れて笑いもでませんよ!! マジで!

もっと人生設計を自分で考え、結婚を考えるべきですよ!

正直、あなたは甘過ぎです!

小遣いが要らない? 付き合いもしないのですか?

付き合いの全く無い男性に、将来があるのかな?

今のあなたでは、たとえ月収が40万円あったとしても、無計画過ぎるので、必ず破産し、生活も破綻するでしょう。

もっと、将来設計を考えなさい!
    • 0

こんにちは。

20代の既婚女性です。
生活自体は家賃などが激安で光熱費や食費等切り詰めればやっていけるかもしれませんが、結婚生活はやっていけないのでは…。
「自分のお小遣い」はなくてもかまわないとのことですが、それだけ切り詰めて家計を切り盛りしてくれた奥様にプレゼントのひとつもかってやれない生活で、果たして結婚生活がうまくいくのでしょうか。
結婚すると独身のときとは違い、日々の生活費以外に急な出費があるものです。多少、親戚との付き合いが出てくる場面もあるでしょうし、特に20代後半からは周囲も結婚する人が多くなり、お祝いする機会も増えると思います。奥様が貯金を崩して支払うことになるのではないでしょうか。
身体も若い時は健康で心配がないかもしれませんが、どちらかになにかあったらと考えるとギリギリの生活はこわいと思います。若い時こそ働いて貯蓄を増やしたらどうでしょうか。二人でささやかに暮らすのは老後でいいのではないでしょうか。
    • 1