電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。26歳男性です。
先日内定を頂きまして、今春から就職予定です。
付き合っている彼女と、就職したら結婚したいと思っていました。
彼女は同じ歳で4年前から働いています。
僕の職種は給料が低いのですが、その中でも給料の高いところへ就職が決まり、僕としては十分な収入だと思うので、僕は結婚後彼女には専業主婦になってほしいのです。
ですが彼女は、僕の収入だけではこれから子供も生まれたりしたらやっていけるかわからないので、仕事はやめたくないと言います。
僕の月収は18万の予定ですが、実際は税金引かれて手取りがもっと少なくなるので、これではやっていけないと言われました。
確かに今僕には貯金はなく、彼女が少し貯金している程度ですが、これから二人でささやかに暮らせばやっていけない金額ではないと思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (216件中181~190件)

久しぶりにこんなに嫌な気持ちになりました。

あなたにとって、彼女は自己満足の道具なんですね…。
ご自分で『違う!愛してるんだ!!』などと言っても、ここの書き込みを
見ると解る様に、世間一般から見たら「恥ずかしい自己満足の為の道具」
なんだと思いますよ。

まず「月給18万で暮らせるか?」とのことですが、暮らせますよ。
暮すだけなら。
ただし、友達付き合いもなく、遊ぶこともなし。あなた自身に関しては、
お小遣いもなしとの事なので、昼ゴハンもなしですね。上司、同僚との付き
合いも断り続けて、出世の兆しもなし。

お幾つですか?26歳?同じ年としてはっきり言って恥ずかしいです。
くだらない自分勝手な独占欲と自己満足なバーチャル家庭の為に彼女を
犠牲にするおつもりですか?

しかも挙句の果てには親と同居?
私の彼がそんなこと言ったら一気に愛なんて吹っ飛んで『甘えてんじゃねーよ!!
いっぺん死ね!!』と言うでしょうね…。とりあえず、そんな恥ずかしい
自立心もない、自分の将来の事も考えられない男とは一刻も早く別れます。

あ~…イライラする。

こういう事書いてると言われますよ。

『親の顔が見てみたい。どれだけ甘やかされて育ったんだ。』

ってね。

私があなたの理想とする極貧、夫だけ幸せ妄想一家の子どもに生まれたら
父親(あなた)は確実に怨みますね…。
間違えてもこんな人間にはなるまいと心に決めます。

大人になりましょう。

今、あなたは毎月デート代、携帯代、娯楽費等にいくら使っていますか??
まさか大学生にもなってお小遣いとかもらっちゃってます??

ご実家に来る光熱費(電気、ガス、水道、下水道等)の基本料+使用量の
3分の2でいくらになりますか??1回計算してみてください。

18万から保険、年金で3万引かれます。残り15万。
小さな小部屋に住んで家賃5万。残り10万。
お互いの生命保険月3万。残り7万。
車(しかも彼女の)月に保険で1万、車検代として月1万計2万。残り5万。
ガソリン代、車土日だけ使用でも安くて月1万。残り4万。

あ~…お金がなくなるよ~。

まだ続けましょうか??

お互い携帯を持つ。いや、携帯は高いし、彼女とだけ連絡が取れればいいから
WILLCOMだ!!2台で月5千円。でも、時々実家にお電話するから8千円。
残り3万2千円。

あれあれ?

そうだ!もうガリガリになった親のスネをかじろう!!

(女心も理解できず)両親と彼女は仲良しだ!同居しよう!!
でもいくら実家とはいえ、家にお金入れないなんて有り得ないですよね??
ちょろっとだけ入れて1万円(安っっ!!)。残り6万2千円。

彼女は洋服も買えず、髪もぼさぼさでみすぼらしくなってるけど、関係ねぇ!!
残りは貯金だぁ~!!

そして結婚だ~!!

さて問題です。結婚式にはいくらかかるでしょ~うか?
平均250万前後ですねぇ~。

まさか昔の某ドラマの様に、ナットの婚約指輪なんてないですよね??

婚約指輪→30万。
結婚指輪→30万。

あ~あ…大破産。

ガリガリの親のスネをまだかじりますか?

そんなお金で挙げた結婚式に彼女の親戚は来ないでしょうねぇ。

彼女、かわいそ過ぎます。

誰かまともな男性と幸せになって欲しいです☆
    • 0

私なら、ムリですね。

結婚した頃の旦那は残業代ナシで手取り20万程度。
私の手取りが17万程度。何とか毎月やってこれたなぁ~と思いました。

結婚式はしませんでしたが、その代わりに写真取りと
結婚指輪にはお金をかけました。
すべて、旦那が自分の貯金から出してくれました。
それに加えて引越し費用。お互い実家暮らしだったので敷金礼金も含め100万はかかりました。
あなたにはそれだけの貯蓄ありませんよね?
彼女にすべて出してもらいますか?
それともお互いの親からのお祝いで賄おうとお思いですか?
もしくは、お金のかかることは全部我慢、ですか?

彼女も大学を卒業されてその後就職だと推察します。
彼女のお友達には独身の友達がまだたくさんいませんか?
もしくは既婚でも子供のいない方、いらっしゃいますか?
あなたは友達との交流をお金がかかるから全くしないと思っても
それを彼女にも強要するのですか?
私は質問者さんの1歳年上だと思いますがこの年頃の女性は
集まればせっかくだからとちょっと奮発したご飯食べに行きます。
美容にもお金をかけたくなります。
それを適えてあげられるだけの収入があれば、彼女が働きたい女性でも、専業主婦になってもらえるかもしれません。
でも、手取り15万程度ではかなりムリです。

ギリギリ生活できたとして冠婚葬祭、歓送迎会、忘年会シーズンには赤字になりますね。
社会人としての付き合いは最低限ですよ。
その時に貯蓄がない、今月のお給料の残りも余裕がない、どうするんですか?
親にお願いしてお金を出してもらうなんて論外ですよね。

私は結婚休暇で2週間ほど仕事を休みました。
旦那は休みが取れなかったのでずっと家にいましたが
専業主婦で頑張っている方、素晴らしいと実感しました。
でも、自分にはムリだ、と強く思いました。
そう感じる女性がいることも知っておいてくださいね。

もし、私が既に働いていて、彼がまだ働いた事もないのに
内定した!就職したらすぐ結婚しよう!なんて言ってきたら
「とりあえず働いてから考えて」って言いますね。
    • 0

家賃・食費・光熱費・生活費・携帯代・化粧品代・美容院代・洋服代…

普通に考えて2人分のことを思えば18万程度で生活はできません。

何を根拠に18万円(手取りそれ以下)で生活できると踏んでいるのでしょうか?
2人でも赤字が出る金額なのに、子どもができたら養育費もかかります。
きっと育てていけなくなるでしょうね。
貯金がないならなおさらです。結婚をなんだと思ってるんでしょう。
責任感もないのに「結婚」にあこがれるのは、学生までですよ。

彼女が働いてくれて2人分の給料があれば、生活は十分できると思います。
はっきり申し上げますが、あなたの甲斐性がなくて生活できるだけのお金が稼げないのに、
意味不明なヤキモチだけで彼女の仕事を抑えるのは筋違いでしょう。

子どもを保育園に預けたくない気持ちはわかりますが、理想論だけでは生活はできません。

・彼女との結婚は諦める
・彼女と結婚するが、彼女の仕事は認める
・あなたがその職(専門職)を諦め、もっと収入がある会社に入り、家族を養えるだけの給料を得る

これ以外の方法はないと思いますが…。

あなたにとって「ささやかに…」は、世間一般で「生活できない」レベルだと思います。
    • 0

こんにちは。

同じ歳ですね。私も社会人4年目ですが、正直考えが甘いと思います。今まで学生だったのでしょうか?初めての就職ですか?

今彼女が仕事するか否かの決断を出すにはまだ早いと思います。生活にかかるお金というのは、それは人それぞれで、無理だと言う人も居れば何とかやっていけるという人もいるでしょう。

でも月収18万となると、手取りは16万前後。難しいですね。奥さんにお化粧も美容院も行くなというのでしょうか?それではあまりにかわいそすぎます。

私はあなたが彼女に専業主婦担って欲しい理由は少しゆがんでいると思います。束縛といいます。男性の心配はあっても彼女がしっかりしていれば大丈夫なはず。要は彼女を信用していないのですね。それでは彼女はまるでカゴの中の鳥ですよ。

お母さんと子どもはずっと一緒に居るのが1番というのは何ゆえでしょうか??何故虐待が起きるのか知っていますか?虐待は決していけないけれど、起こるには原因があります。多分あなたの少ない月収で、息抜きも出来ず、奥さんを家に閉じ込め、ずっと子育てをさせると間違いなく子育てノイローゼになり、虐待も起こりかねないです。子どもに1日付きっ切りで面倒を見たことがありますか?私は未婚ですが、しょっちゅう親戚の子どもをみるので気持ちが分かります。正直1日みるのはきついですよ。365日付きっ切りですか。

乳児からいきなり預けることはありませんが、ある程度子どもが成長したら、保育園に預け、お母さんは外で仕事するくらいの方が子どもを100倍かわいがれると思いますし、子どもも友達が出来て、社会性が身につきます。子どもに付きっ切りというのも考えものですよ。

根本的にあなたと彼女の生活感覚が違うと感じました。私も結婚したいと思っていた彼と最近別れましたが、色んな理由のうちの1つが生活感覚、金銭感覚の違いでした。彼も少ない月収で、専業主婦に・・・という考えだったので。全くの余裕のない暮らしというのは、私には無理だと判断しました。

せっかく彼女が働くというのですから、彼女の意見も尊重してください。悪いことではないですよ。

あまり縛り付けると私みたいに、彼女も逃げてしまいますよ。
    • 0

これって釣りですよね?

だいぶ書き込みされてますから、まずまずでしょう。
あと思ったのですが、月収18万で所帯持ちなら 生活保護基準を下回るんじゃないかな?

私も26歳の男ですが、正直そんな低給で働きたくありません。
というより働く意味すら私のおバカな思考回路では理解不能です。

では、簡単にダメだししますね。
貴方は子供は保育園に入れたくないと。
なら代わりに幼稚園にいれるのですか?
月謝2万くらいですかね?家計圧迫するな~(笑)

そういえば、お金が足りないなら実家でくらせばいいって ニートに近い発想(笑)
私そういう考えの人大好きですよ!
親が亡くなった・働けなくなった場合は、どうするんですかね?
ちなみに持家でも住むには毎年お金掛かりますよ。
固定資産税ってやつですね。
親が働けない老人になる頃その分も稼がなくてはならない。
こりゃ大変だ。

>僕は毎日早く帰って毎日彼女と楽しく語り合って寂しい思いはさせない自信があります。
良い考えだと思いますよ。
でも私なら早く帰ってこなくていいから金稼いで来いって思いますね。

金に無頓着な人間に この手の話をしても意味がないんですよね。
現実を知らないから、いくらでも夢や希望も持てる。
まぁ坊ちゃんには貧乏の辛さ 分からないでしょうね(笑)
一ついいこと教えてあげますよ。
「人間ってお金に余裕が無いと、心にも余裕がなくなるんですよ。」
TVなど貧乏でも明るく生きている…ってそれは、ただ諦めているだけです。人生を。
贅沢を知らないから、それができるんだと思います。
一度底辺のスパイラルに巻き込まれたら浮上は厳しいでしょうね。

ですから
>僕は毎日早く帰って毎日彼女と楽しく語り合って寂しい思いはさせない自信があります。
寂しい思いはしないでしょう。
ウザがられる事の方が多くなるでしょう。
楽しく語り合うのなんて夢のまた夢。
これが現実です。
そのうち夕飯も一人カップラーメンなどのインスタントになるかもしれませんね。

もし、彼女を説得したいなら簡単なことですよ。
働き始めたら、一人暮らししてみてください。
それで、親にも頼らず今と同じ生活水準をしてみてください。貯金もしてみてください。
そうすれば、彼女と将来の子供が養えるかどうか分かるはずですから。

最後に一つ質問ですが、
誰かに一言「18万円でも家族を養えるよ!」って言って後押しして貰いたいですか?

ここにいる人たちは善意のある人が多いので、ちゃんとした答えを出してくれています。
それだけは理解してください。
例えそれが、貴方が期待している答えで無くてもね。

あと自分のエゴを誰かに押し付けるのは人間として良くないので、直した方がいいですよ~。
    • 0

まるで、ままごとですね。

彼女とあなたの価値観や金銭感覚がちがうのではありません。
あなたが世間知らずなだけの話です。

まず、働いてください。内定をもらったというだけで実際に働きもしないうちから“見込み”の収入をあてにするあなたは、失礼ですがまだまだ家庭を持つには値しません。結婚相手を不幸にするだけです。

彼女と自分の両親の仲が良いのは、「結婚前だから」です。
嫁姑問題を簡単に考えないで。たとえ離れて住んでいても何かしらぎくしゃくするものです。同居なら、彼女が専業主婦ならなおさらあなたがいない間に問題が起こります。必ず起こります。
自分の両親と彼女に限ってはうまくいくなんて考えは甘すぎます。

最初から仲の悪い嫁姑はいません!

本当に結婚したいのなら、人並みに生活できる程度の月収がもらえる仕事に就いたらどうですか。職種を選んでいる場合ではありませんよ。今の日本ではあなたの“見込み”月収じゃ人並みの生活なんて無理です。

私は夫婦ともに32歳で9才・6才の子供がおります。26歳の頃にはすでに4人家族でしたが主人の手取りは25万以上でしたが、それでも充分ではなかったのです。
家族を養うという事は、綺麗ごとではありません。
    • 0

26歳で就職という事ですが・・・院卒?転職etc?

まぁその辺の事情はどれでも構わないんですがね。

それはともかく、貴方はご自分が
高卒の人より約8年・大卒の人より約3年
も遅れて就職する、という事実を認識されていますか?

スタートが遅れている分、働いて貯金をする期間が他の人よりも少ないんですよ。
ましてや月収が少ないならば尚更厳しいって事です。

お相手を専業主婦にしたいなら、少なくとも現在提示されている月収+10万は稼げる人になりましょう。
貴方にそれができますか?

いや、それ以前の問題だ!というお話は、
他の回答者様が良いアドバイスをして下さっているので割愛します(・ω・)
    • 1

私なら、無理です。

夫婦2人でもその金額なら、当然、私も働きに出ます。
まして、それに子供が出来たら。。。

確かに切り詰めて、切り詰めてやれば出来なくもないかもしれないだろうケド。
ささやか、というより赤貧ですよね。その金額じゃ。

子供が出来れば、子供の教育費だってかかるし、たとえ自分が安い服着て、美容院にはいけなくて化粧もしなくてもいいと思っても子供が習い事をしたいといえばさせてあげたいし、みんながゲームを持っているから欲しい、とせがまれれば買ってあげたいと思う。
貴方の手取りでは、そんなささやかなことさえ我慢させなければ生活など成り立たないですよ。

子供一人当たりの大学までの学費ってどのくらいかかるかご存知ですか?
学費だけで1000万と言われています。
年収600万以上の家庭でなければ、東大には入れないという経済評論家もいます。

正直、その年収では子供すら持つことも危ういのでは?
夫婦2人で一杯一杯でしょう。

それにお礼で、家賃がかかるから実家に同居と書いてありましたが、同居は彼女は承諾しているんですか?
同居、という問題だけでも一波乱ありそうですが。
と、いうより、親をアテにしてまで結婚というのは正直、どうよ?と思います。

貴方の希望は世間知らずのお坊ちゃまの戯言ですね。
もう少し現実をみましょう。
    • 0

はじめまして。

>月収18万では結婚してやっていけませんか?

私だったら無理です。

>結婚後彼女には専業主婦になってほしいのです。

なぜ?専業主婦になってもらいたいのでしょうか???

>子供も生まれたりしたらやっていけるかわからないので、仕事はやめたくないと言います。

彼女の言うとおりだと思います。

まずは結婚を前提として2人で貯金をされては如何ですか?
仮に家賃6万・光熱費3万・食費3万と考えて12万と彼女の給料のすべてを貯金して、残りの金額で2人のガソリン代や遊興費に使い1年ぐらい頑張ってみては如何でしょうか?貯金したお金は結婚資金や将来の為にも使えますので、また彼女もささやかでも幸せにやっていける?かどうかわかると思います。

個人的には専業主婦はどうなの?って思います。子供が3歳ぐらいまでは専業主婦でも良いとは思いますが、それ以降は子供の為にも保育園や幼稚園に通わせて集団での生活や友達をつくる機会を与えてあげたほうが良いと思います。彼女もず~っと家に居てもストレスが溜まるだけです。炊事・洗濯など家事が大好きな彼女だとしても必ずストレスは溜まります。またお金の事は別にしても働いてもらったほうがお互いの為だと思いますし、社会情勢・常識のわかる素敵な奥さん(母親)になると思いますよ。

>僕は彼女を外で働かせるのは心配なんです。

こんな心配は無用です。彼女を信じてあげて下さい。破局の原因にもなりかねませんよ。・・・気持はわかりますが・・・

旦那さん、父親としては素晴らしいのかもしれませんが、それは人並みの収入があって言えること、専業主婦でいて貰いたいのであれば収入を増やして人並みの娯楽を与えれるよう頑張ってください。

>家賃がかかるので、僕の実家で同居すればやっていけると思います。

失礼かもしてませんがganndamu35さんはまだ社会を知らない子供です。親のスネをかじる事を考えておられるようですが、彼女の自分の言い分を通したいのなら自分の力で頑張って下さい。やってみてどうしても無理なら助けを求めては・・・

ganndamu35さんはまだ学生だと思いますので世の中の情勢や社会の流れがつかめていないように思います。2人で将来の話をするのは良いと思いますし、守るべきものがあるのは素晴らしいことだと思います。しかし、まずは社会に出て厳しさを体験してから次のステップへ進むのが良いのではないかと思います。

素敵な未来が訪れることを願います。
    • 0

月収18万で生活が可能と主張されていますが、それでしたら18万の使い道予定の一覧をまずは作ってみては?

税金
食費
貯金(出産費用、子供の教育費用他)
通信費
医療費
ガソリン代
車保険代
生命保険代
予備費(家の修繕費、冠婚葬祭対応等)

…等々。
実際には、もっと支出項目があると思います。
18万でまかなえるようなら、一覧を彼女さんにみせて下さい。
あとは二人の歩み寄りでしょう。
    • 0